『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

朝練のススメ (^^♪

   

ピアノ練習の効率をあげる方法 ♪

 ピアノの上達に必要な お家でのおさらい練習。
一日のうち集中できる時間を考えた時『 朝 練 』がおすすめです。
あくまでも個人の生活のリズムや生活環境もありますので、一概には言えませんが
毎日継続して一日に一度でもピアノに向かう時間をとる 』ことにウエートをおく時刻を
朝にすると ピアノに触れない日をなくすことができてきます。
朝練を 15分とれたなら、これを一週間継続すると
一時間と45分の練習時間が確実ですね。
そして 後に補うようにプラス練習時間がとれるとベストです (^^♪

ピアノ

 幼稚園(保育園)から帰ってきたら、疲れて寝ちゃった
学校から帰ってきたら宿題に追われて練習時間がなくなった
仕事が長引いて帰宅後の練習時間がとれなくなった など
毎日練習を心がけても「 あぁ今日は練習できなかった・・」といったことがよくあると思います。
そんな時、朝練の習慣 & 積み重ねは意外に功を奏します ♪

朝ごはんを食べてから

 朝、起床した時の身体や脳のエネルギーはゼロ状態。
朝ごはんを食べないと仕事や勉強に必要な集中力に影響し 注意力も低下、
イライラの原因とも言われています。
朝ごはんを食べて しっかりとエネルギー補給をして、慌てないように身支度を整えて
登校(登園)出発前の余裕をもった時間はとても効率的な練習時間といえますね。

 この『 朝練のススメ 』は、ご案内した生徒さん方に とても好評で、
嬉しい結果につながってきています。
小さな生徒ちゃんも 大人の生徒さんも一日のスタートが充実しているようです(o^―^o)

朝ごはん

 

ピアノ練習のリズムをつくるとは ♪

 - ピアノレッスン風景 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

幻想曲さくら さくら
『 幻想曲 さくら さくら 』 魅力と演奏のコツ ♫

春にお勧めの雅な名曲 ♪  クラシックを勉強していると、練習課題の曲や教材は海外 …

鍵盤と譜表上の音
ピアノの練習に行き詰まる原因 <読譜力 ♪>

音符が読めない  ピアノの練習に行き詰まる一つの原因として よくある例が『音符が …

男の子とピアノ
お子さんの成長で一人悩んでおられたお母さま

 『 言葉が遅い 』という悩み  「 もうすぐ 4才になる息子がいます。言葉が遅 …

チューリップのラインダンス
ピアノコンサート <リハーサルにて>

「 さいた さいた ♪ 」の チューリップ ?!  H ちゃんは、まだ 2歳だっ …

大阪府 四條畷市のスウォナーレピアノ教室
教育実習中の生徒さん ♪

幼稚園の教育実習 ♪  大学の保育科に通われる生徒さんの教育実習が始まりました。 …

アコースティックピアノ
失敗しないピアノの選び方 < ③ 後悔しないために >

アコースティックピアノ と 電子ピアノの違いを知る [ アコースティックピアノ …

モーツァルト
♪長調 と 短調

梅雨明けですね  梅雨入り前は、今年の夏は、冷夏だと耳にしましたが、果てさていか …

男の子とピアノ
男の子とピアノ、女の子とピアノ ♪

ピアノは 男の子より女の子の方が上達するのではありませんか? < よくある ご質 …

一緒にピアノ
ピアノ教室で習ったことを すぐ忘れる < お家で弾けない (-_-;) >

子どもちゃんが不安になってしまう言葉  < ママ( パパ )はピアノ分からないか …

ステンドグラス
アヴェ マリアを弾く ♪ < 魅力と演奏のコツ >

祈りを捧げる厳粛な曲  『 アヴェ・マリア Ave Maria 』 は、聖母マリ …