『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

朝練のススメ (^^♪

      2019/10/14

ピアノ練習の効率をあげる方法 ♪

 ピアノの上達に必要な お家でのおさらい練習。
一日のうち集中できる時間を考えた時『 朝 練 』がおすすめです。

あくまでも個人の生活のリズムや生活環境もありますので、一概には言えませんが
毎日継続して一日に一度でもピアノに向かう時間をとる 』ことにウエートをおく時刻を
朝にして ピアノに触れない日をなくすことを目的とした練習リズムの定着がねらいです。
一日の疲れなど、影響がない時間帯という考え方です。

朝練を 15分とれたなら、これを一週間継続すると
一時間と45分の練習時間が確実ですね。
そして 後に補うようにプラス練習時間がとれるとベストです (^^♪


ピアノ

♪ 幼稚園( 保育園 )から帰ってきたら、疲れて寝ちゃった

♪ 学校から帰ってきたら宿題に追われて練習時間がなくなった

♪ 仕事が長引いて帰宅後の練習時間がとれなくなった など

毎日練習を心がけても「 あぁ 今日は練習できなかった・・」といったことがよくあると思います。
そんな時、朝練の習慣 & 積み重ねは意外に功を奏します ♪

朝ごはんを食べてから

 朝、起床した時の身体や脳のエネルギーはゼロ状態。
朝ごはんを食べないと仕事や勉強に必要な集中力に影響し 注意力も低下、
イライラの原因とも言われています。

朝ごはんを食べて しっかりとエネルギー補給をして、慌てないように身支度を整えて
登校( 登園 )出発前の余裕をもった時間はとても効率的な練習時間といえますね。

 この『 朝練のススメ 』は、ご案内した生徒さん方に とても好評で、
嬉しい結果につながってきています。
小さな生徒ちゃんも 大人の生徒さんも一日のスタートが充実しているようです(o^―^o)

朝ごはん

 

ピアノ練習のリズムをつくるとは ♪

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ピアノ・レッスン
親がピアノを弾けない <よくあるご質問>

親がピアノを弾けなくても大丈夫です!  よくあるご質問の中で「私は全くピアノを弾 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
新しいピアノ教本に進むこと (^^♪

新しいピアノ教本は夢がいっぱい ♡  教材が進級することは、一つの課程が終了して …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
働くママもイチオシ!のピアノレッスン ♪

我が子の習い事にピアノを選ばれた理由  働くママにとってお仕事外の時間のやりくり …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ調律のお話 🎹

ピアノの音がキラキラになりました (^▽^)/  以前から予約をとっていたピアノ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
4年生のピアノレッスン 🎹

ピアノレッスン スタートからちょうど 1年が経ちました (^^)v   3年生か …

ピアノ鍵盤
初心者でも弾けるピアノ曲 ♪ < お勧めの名曲 >

分かりやすいメロディー 🎍  年末になると その風物詩としてベートーヴェンの第九 …

ピアノの構造
ピアノの構造に興味を持つこと ♪

ピアノ職人になりたい?!  「 ぼく、大きくなったら、ピアノを作る人になりたい! …

ティータイム
演奏中の集中力について ♫

ミスタッチ を繰り返してしまう・・  練習量も少なくはなく、満足がいく演奏でまと …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンとママの想い

ピアノを通じて学べること  ピアノのレッスン課題が新しい曲の場合、ほとんどの人が …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
6年生のピアノレッスン 🎹

自分で物事を考えて判断できる力がつく時期 !  小学校 1年生からピアノレッスン …