『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

教室コンサート(ピアノ発表会)に出演して得られること♪

   

 有意義な感想

 教室コンサートが終了すると、出演者は「 楽しかった! 」「 ドキドキした! 」
「 ちょっと間違えちゃった (・・;) 」など それぞれの感想を返してくれます(*^_^*)
出演者はみんな自分の演奏で頭がいっぱい、ドキドキです。
それでも ほとんどの生徒さんが自分以外のプログラムに関心を持って、耳をかたむけ、
しっかり感想を持っていることに いいな~と感動しました。
「 〇〇ちゃん すごい(上手)やん、ビックリした! 」「 綺麗な曲やった ♡ 」
「 あの曲、今度は私が弾いてみたい、いい? 」など
自分が弾くことと同じくらい他の演奏をしっかり聴けて反応できることは素敵なことですね。

<先週のレッスン風景>
小2 の H ちゃんと S ちゃんは早くも来年の課題曲へ向けて有言実行競争です。
「 プログラム〇〇番やった曲、私が今度 弾くねん 」
「 あ~っ、私が弾こうって決めてるの!!」と。

普段着のレッスン風景 ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*

 ピアノコンサートの 1ヶ月前くらいになると、演奏も準備もラストスパートです。
プログラムの順番にワクワクしたり、リハーサルにドキドキしたり、
課題曲が一部未だ暗譜できていなく焦ったり・・/(-_-)\
まるでピアノの師走時期みたいでなんだか慌ただしくなります。
楽しみと緊張感がマックス状態で本番が終了し、
また来年へと更新して力をつけていくわけですが、しばらくは(数週間くらい)
ポーっとなってしまう生徒ちゃんもおられます。
普段着のレッスンは、魔法がとけたみたい?で ちょっぴり地味ですが、
一年後 みんな気が付けばまた大きな力(演奏力)を身につけています。

ピアノ発表会 (リハーサル)

 - ピアノレッスン風景 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノを弾く
『 ピアノを弾く 』 ということ ♪゜・*:.。. .。

 16分音符を弾く ♬  ピアノ導入過程を終えると、少しづつ指の動きが複雑な練習 …

スウォナーレ ピアノレッスン <シニア>
ピアノが良い理由 ♪< シニア・シルバー編 >

手は第二の脳 !  人の指先には、数百万もの神経細胞があり、大脳と密接な関係にあ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ発表会で成長 ♫ < 4つのポイント!>

毎年、発表会ごとに大きく成長 (^^♪  毎日の練習、定期的なレッスンとは違う特 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ連弾を楽しむこと ♪

連弾 for four hands とは・・  一台のピアノを 2名以上で同時に …

貴婦人の乗馬
貴婦人の乗馬を弾く La chevaleresque

ピアノ発表会 と 貴婦人の乗馬  『 貴婦人の乗馬 』は、ブルグミュラー 25の …

鍵盤と譜表上の音
ピアノの練習に行き詰まる原因 <読譜力 ♪>

音符が読めない  ピアノの練習に行き詰まる一つの原因として よくある例が『音符が …

ピアノ練習
練習しない子との接し方は?

言わない方がよい言葉    何度言っても練習しない子どもちゃんに発破をかけるため …

ピアノは楽しい!
ピアノが弾けると良いことがいっぱい ♪<大人のピアノ教室>

ピアノを弾く効能は、実は脳トレ効果だけではなかった!  『 やる気ホルモン 』と …

4歳でピアノを習うこと
4歳でピアノを習うこと ♪゜・*:.。. .。.:*・♪

4歳児の発達と特徴 < 大きく成長 >  生まれたばかりの新生児の平均身長は、5 …

ベートーヴェン 『トルコ行進曲』
カッコイイピアノソロアレンジ曲 <動物のカーニバル ♫ / その 2>

動物のカーニバル / 全 14曲 1. 序曲とライオンの行進 (堂々たるライオン …