『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

教室コンサート(ピアノ発表会)に出演して得られること♪

      2023/08/18

『 発表会 』の有意義な感想

 教室コンサートが終了すると、出演者は「 楽しかった! 」「 ドキドキした! 」「 ちょっと間違えちゃった (・・;) 」など それぞれの感想を返してくれます(*^_^*)
出演者はみんな自分の演奏で頭がいっぱい、ドキドキです。
それでも ほとんどの生徒さんが自分以外のプログラムに関心を持って、耳をかたむけ、
しっかり感想を持っていることに いいな~と感動しました。

「 〇〇ちゃん すごい( 上手 )やん 👍 、ビックリした! 」
「 綺麗な曲やった ♡ 」「 あの曲、今度は私が弾いてみたい、いい? 」など
自分が弾くことと同じくらい他の演奏をしっかり聴けて反応できることは素敵なことですね。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

< 発表会直後のレッスン風景 🎵 >

小2 の H ちゃんと S ちゃんは早くも来年の課題曲へ向けて有言実行競争です。
H ちゃん:「 プログラム〇〇番やった曲、私が今度 弾くねん 」
S ちゃん:「 え~っ、私が弾こうって決めてるの!!」と。

普段着のレッスン風景 ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*

ピアノ発表会 (リハーサル)

 ピアノコンサートの 1ヶ月前くらいになると、演奏も準備もラストスパートです。
プログラムの順番にワクワクしたり、リハーサルにドキドキしたり、課題曲が一部未だ暗譜できていなく焦ったり・・/(-_-)\ まるでピアノの師走時期!? みたいでなんだか慌ただしくなります。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

楽しみと緊張感がマックス状態で本番が終了し、また来年へと更新して力をつけていくわけですが、しばらくは( 数週間くらい )余韻でポーっとなってしまう生徒ちゃんもおられます。
普段着のレッスンは、魔法がとけたみたい?で ちょっぴり地味ですが、
一年後 みんな気が付けばまた大きな力( 演奏力 )を身につけています。
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

大人が楽しみにするピアノ発表会 🎵

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

男の子とピアノ
ピアノレッスンを楽しみにする 3歳の男の子くん ♪

『 どや顔 !! 』のピアノ演奏 (o^―^o)  < 3歳の男の子くんの場合 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
大人のピアノ教室 < 大人だってピアノが弾きたい! >

大人になって始めるピアノレッスン  大人のピアノ教室への ご入会が増えてきました …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
大人の生徒さんの連弾 🎹 <男性同士の 4手連弾 >

  ちょっと珍しい ?! 男性二人の連弾です 🎶    二人 …

チューリップのラインダンス
ピアノコンサート <リハーサルにて>

「 さいた さいた ♪ 」の チューリップ ?!  H ちゃんは、まだ 2歳だっ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスン開始から 3年目 『 音へのこだわり 』

曲の完成度にこだわる5歳の女の子 ♪ 「 こんな演奏(音)じゃ まだまだ人前では …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノが弾けて良かった!と思うこと

ピアノが弾けて嬉しかったこと  子どもちゃんの場合、ピアノが弾けてよかった! と …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ソルフェージュ能力が確実に身に付いていくお話 💪 [ 2 ] 実感!

確実に縁の下の力持ちになっていく驚きの事実 !!   高校生になった A くんも …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
春から始めるピアノレッスン 🌸

春はスタートの時期 ♫  日本の春は入学(入園)、新学年とスタートの季節ですね。 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
自分にあった練習方法を見つけること ♪

ピアノ練習の習慣化 ♫ < ピアノ練習に関してのよくあるご質問 > ♪ 時 間・ …

オンラインレッスン
コロナ禍のピアノレッスン [ 2 ] < オンラインピアノレッスン >

10 名の生徒さん方がリモートレッスンを体験しました!    お盆あた …