『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノレッスンと傾聴力 < 進度に悩んだら ① >

      2022/12/16

 

傾聴力とピアノスキルの上達は比例する

 

 生徒さん方は各自のお家練習の方法、取り組み方によって同学年( 同じ年齢 )でも それぞれ進度が異なります。
♪ 〇〇歳で既にこのレベルが弾ける、
♪ 〇〇年生でこのエチュード課程を習得している、など

伸び悩み

何故 うちの子は進度が遅いのだろうか? 😔・・
同い年の生徒ちゃん同士で互いに意識し合うことは決して悪いことではありませんが、
何故違いがあるのか・・はレッスン時の傾聴力の差も大きな要因かと考えます。


 
 
[ 1 ] 伸びる子はとにかく話を聞いている!

 幼児でも先生の説明を理解しようと耳を傾けると力になることを知っています。
そのため、しっかり集中してひたすらじっと聞いています。
模範演奏も運指や手の形、説明を重ね合わせるようにしっかり見聴きしています。
その延長上に出てくる言葉が「 あっ、わかった !! 」であり
即 同じように模倣し出します。
できたらそれを自分に落とし込む為にお家練習を怠りません。


 
[ 2 ] これから( 今から )学ぶことで出来る課題である事を知っている!

 また上達する子は『 これから出来るようになる 』事を知っています。
( 今 出来ない課題は与えられないことも知っています! )
その為に話を聞いて学び取ろうとします。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

課題上達の進度に悩んだら・・

『 聞くべきところ 』というポイントを集中するところから始めてみましょう。
自分のお話をする( お話を聞いてほしい )という時間もとても大事な時間です。
明日 遠足で楽しみ、〇〇を買ってもらって嬉しかった \(^o^)/ レッスンの中でそんな日頃のお話をすることも必要です。
ただ、頑なにずっと自分のペースを固持しながらレッスン時間を過ごしてしまうとなかなか思う方向には進んでいけませんね。
傾聴力がアップするだけで進度がガラリと変わってきます (^^)♪
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪
     

 

ピアノレッスンを有意義にできるコツ

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンは導入が一番大事です ❢

導入時期 Introduction process とは・・  初めてピアノレッ …

ピアノ練習課題
ピアノ大好き ❣

 スーパームーン   10月に入り、今年 後半のスタートですね。 子どもたちは運 …

恥ずかしがりやさん
ピアノ体験レッスン < 恥ずかしがり屋さん の場合 >

初めてに緊張するタイプ ♪  初めての場所、初めて会う人に極度に緊張される人は多 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
0歳児が通うピアノ教室 🎶

ピアノ大好きな 0 歳児 !!  週に 2回もピアノ教室に通う・・といっても二人 …

大人のピアノ
ピアノの練習をしない子 <悩む パパとママへ>

父の背中  寝屋川市より お車で通われる S くんは、5歳になったばかりです。 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
小2 男の子のピアノレッスン

小2 男の子の上達 🎹 小2の H くんが このところグングン上達してきました …

ピアノの素晴らしさとは 🎹

ピアノ一台でオーケストラを担う !?   初めて楽器を使って音を出した時、ピアノ …

スタッカートを上手く弾くコツ ♪

スタッカート Staccato とは?  音楽用語で『 その音を短く切って( 演 …

楽譜の選び方
ピアノ教本の選び方と使い方 ♪

バイエルは もう古いのか ❔  ピアノの教材は数十年間の中で数多く生まれています …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
秋のおすすめピアノ曲 <貴婦人のノクターン> ♫

教室までの道中  夕方時のレッスンの方は、一年を通じての景色の移り変わりを 教室 …