『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノレッスンと傾聴力 < 進度に悩んだら ① >

      2022/12/16

 

傾聴力とピアノスキルの上達は比例する

 

 生徒さん方は各自のお家練習の方法、取り組み方によって同学年( 同じ年齢 )でも それぞれ進度が異なります。
♪ 〇〇歳で既にこのレベルが弾ける、
♪ 〇〇年生でこのエチュード課程を習得している、など

伸び悩み

何故 うちの子は進度が遅いのだろうか? 😔・・
同い年の生徒ちゃん同士で互いに意識し合うことは決して悪いことではありませんが、
何故違いがあるのか・・はレッスン時の傾聴力の差も大きな要因かと考えます。


 
 
[ 1 ] 伸びる子はとにかく話を聞いている!

 幼児でも先生の説明を理解しようと耳を傾けると力になることを知っています。
そのため、しっかり集中してひたすらじっと聞いています。
模範演奏も運指や手の形、説明を重ね合わせるようにしっかり見聴きしています。
その延長上に出てくる言葉が「 あっ、わかった !! 」であり
即 同じように模倣し出します。
できたらそれを自分に落とし込む為にお家練習を怠りません。


 
[ 2 ] これから( 今から )学ぶことで出来る課題である事を知っている!

 また上達する子は『 これから出来るようになる 』事を知っています。
( 今 出来ない課題は与えられないことも知っています! )
その為に話を聞いて学び取ろうとします。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

課題上達の進度に悩んだら・・

『 聞くべきところ 』というポイントを集中するところから始めてみましょう。
自分のお話をする( お話を聞いてほしい )という時間もとても大事な時間です。
明日 遠足で楽しみ、〇〇を買ってもらって嬉しかった \(^o^)/ レッスンの中でそんな日頃のお話をすることも必要です。
ただ、頑なにずっと自分のペースを固持しながらレッスン時間を過ごしてしまうとなかなか思う方向には進んでいけませんね。
傾聴力がアップするだけで進度がガラリと変わってきます (^^)♪
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪
     

 

ピアノレッスンを有意義にできるコツ

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室 / キッズボーカル教室
声楽併用レッスンでピアノが上達する理由

歌えることで表現力が見違えるほど変わる ❢  Y ちゃんが声楽 & ピ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
3歳からピアノを始めたら [ 4 ] 親も一緒に学べる

お家とは違う空間デビューで学ぶ  3歳からピアノを始める生徒ちゃんは、その多くが …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノで役立つスキルアップ [ 1 ] < 生涯に通じるリテラシー >

  我が子のピアノライフに悩むお母さんへの朗報 (^^)♪ &nbsp …

サンタクロース
シューマン 『 ユーゲントアルバム 』

サンタクロースのおじいさん Knecht Ruprecht ♫  ロベルト・シュ …

ピアノ工房
ピアノレッスン と ピアノの購入 🎹

ピアノ工房へ出かけること   置き場所にも価格にも それなりに勇気がいるピアノ購 …

シニアからのピアノレッスン
シニアから始めるピアノレッスン [ 1 ] < 脳が喜ぶピアノレッスン >

  音楽は脳の栄養になるの?   生駒市から通われる O さ …

門松
5歳の女の子のピアノ体験レッスン ♪

次のピアノレッスンが楽しみ  🎶  初めての場所で 初めましての先生に出会って、 …

親子 ピアノレッスン
親子で楽しくピアノを習うこと ♪< 夏の夜の夢 >

 お母さまと娘ちゃん 親子で仲良くピアノレッスン ♪  お母さまは、現役 保育士 …

4歳の手
コロナ禍のピアノレッスン [ 4 ] < 4歳 年少さんの初めてレッスン >

  集中できた初めてレッスン (^^)v    大東市から通 …

お気に入りのコート
三拍子を弾くこと ♪

  3拍子は割り切れないリズム ?!  小さな生徒ちゃんや初心者の生徒 …