『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

『 ワルツ エチュード / ギロック 』の魅力と演奏のコツ

   

< とても華やかで素敵な小品 🎵 >

ワルツ エチュード

 一度聴くとメロディーの華麗さに心が奪われて「 弾いてみたい !! 」と憧れを抱かせる曲です。
弾き映えがする曲ともいえますね (#^.^#)
曲の特徴としては、提示部、展開部、再現部ととても分かりやすい構成のテンポが速いワルツです。( このテンポの速さが華麗さを一層際立てますね (^^)♪ )

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

気になる演奏可能レベルとしては、初級を修了していれば譜読みには十分手が届きますが、
速弾きが苦手、表現力を要する曲の経験が乏しいと とても難しく感じます。


 
『 ワルツ エチュード 』演奏のコツ 🎹

 先ず、提示部の左手の跳躍に注目して、丁寧に音をとっていく練習が必要です。
( ミスタッチなく弾けるようになるには弾き込みが必要ですね )
提示部のメロディーラインは覚えやすく、何度か弾くと歌えるように耳に残ります。
メロディーを楽譜に頼らず、暗譜しておくと弾きやすくなりますね。
また アクセントによる旋律もこの曲の特徴のひとつです。

所々にちょっぴり暗雲を感じさせる音がスパイスのように曲の魅力をグッと引き立てます (^^)♪
音を外さないようにポイントスポットとして捉えておくとよいかと思います。

< 展開部の表現 >

 提示部と再現部の橋渡し部分になります。
メロディーがコロコロと動かなくなる分、音色一つ一つが目立ちます。
大事に奥深く弾く必要がありますが、重すぎると失速してバランスをそこないます。

< より華麗な再現部 >

 再現部では、メロディーを一オクターブ高く弾いて再現します。
テーマとなるエンディングまで一気に弾いていきます。
P ( ピアノ )から始まり、ff ( フォルテッシモ )へと進行するラストのコーダを少しアッチェレランド気味にするとカッコよく終われます。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

ピアノレッスン風景『 ワルツ エチュード Valse Etude 』大人の生徒さん ♪


 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪
     

 

意外と難しいピアノ曲 < 『 エリーゼのために Für Elise 』 を深掘りしてみる >

 - 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応>, 曲の紹介・練習にお勧めの曲  < 魅力や演奏のコツ > , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ピアノは楽しい!
ピアノが弾けると良いことがいっぱい ♪<大人のピアノ教室>

ピアノを弾く効能は、実は脳トレ効果だけではなかった!  『 やる気ホルモン 』と …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
『 チューリップのラインダンス 🌷 』の魅力と弾き方のコツ

  ピアノ発表会に女の子にお勧めの愛らしい曲 ♪    初め …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
夏休みに違いがでるピアノ練習 ♪

練習時間の有効活用 !!  大学生活もあとわずか。 就職先も内定して卒業までの数 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノで役立つスキルアップ [ 2 ] < プロセスを理解する >

  ピアノから『 やれば出来る! 』を学ぶ    レッスン中 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
習い事にピアノが選ばれる理由 [ 3 ] < あらゆる基盤作りに活かせる >

  ピアノ上達のチャンスは誰にでも平等である ?!   人が …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
天性に勝る音楽センス < ピアノとダンス 🎶 >

『 継続の力 💪 』音感 & リズム感がアップ ❢  生まれ育った環境、 …

父の日
高校生の男の子が ピアノレッスン9ヶ月で出来るようになったこと

指を独立させた速弾きに挑戦 ♬ 「 ピアノが弾けるようになりたい ! 」 高校生 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ソルフェージュ能力が確実に身に付いていくお話 💪 [ 1 ] 効果

じわじわと身に付くソルフェージュ能力   ピアノレッスンは お家練習と並行しなが …

リンゴ
右手の為のピアノ練習 [ 2 ] ( 左手が使えない時 😢 )

難しい同音連打の練習にお勧めの曲 💪    右手だけの片手練習が 2週 …

スウォナーレ ピアノレッスン <シニア>
ピアノが良い理由 ♪ / ピアノはシニア・シルバーにこそお勧めです

手は第二の脳である !? 人の指先には、数百万もの神経細胞があり、大脳と密接な関 …