『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

美しいピアノ曲 『 月の光 』♪

      2016/03/26

十五夜お月さま と お月見団子

 今年の中秋の名月は、8日 月曜日でした。
38年ぶりの早い訪れのようです。
収穫を感謝し、収穫前の稲穂に見立てたすすき、お団子をお供えして、
月を愛でる日本独特の伝統と思われることが多いようですが、
ヨーロッパでも秋分の日に近い満月を「収穫月」と呼び、お祝いされます。
が、残念ながらヨーロッパでは古代より、月は歓迎されない象徴とされ、
満月の夜に狼男に変身してしまうお話なども その現れのようです。
 日本では、オオカミ男は気さくで優しい怪物ランドの料理人。
また、月は正義の象徴として小さな女の子ちゃんの間で一世風靡しました。
「月に代わっておしおきよ 」
その名も 月野うさぎちゃん。
おしゃれでカッコイイ セーラームーン戦士たちは、女の子たちの憧れのヒーロー。
大活躍しましたね

ドビュッシーの『 月の光 』  

 フランスの作曲家、クロード・ドビュッシーによる『 ベルガマスク組曲 』の
第3曲目で、ドビュッシーの作品の中でも最も有名な曲の一つ。
終始ピアニッシモで神秘的に描かれ、その音のタッチは静まり返った
絵画を思わせるように美しくロマンティックです。
フレーズの長いピアニッシモの表現は、常に繊細で、音が消えてしまったり、
音色にムラができてまうことがあります。
練習としては、なるべくペダルに頼らず演奏力をつけるようにしますが、
ソフトペダルもフル活用しながら幻想的なイメージに完成させていきます。

 秋の夜長にお薦めのピアノ曲の一つです 

月の光

 - ピアノレッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

恥ずかしがりやさん
ピアノ体験レッスン < 恥ずかしがり屋さん の場合 >

初めてに緊張するタイプ ♪  初めての場所、初めて会う人に極度に緊張される人は多 …

生徒さんの声
ピアノを弾いて成績アップ!!

学校の成績が上がったんです \(^o^)/  交野市から通われる K ちゃんは、 …

大好きな曲と出会う
練習嫌いの方が練習好きになる瞬間!

練習が好きじゃない  ピアノは好き! だけど練習することが好きじゃない・・ そう …

ショパン As-dur
ピアノ練習曲 ♪<調号の先入観>

調号の多い曲  シャープ ♯ や フラット ♭ がたくさんつくほど、楽譜を見ただ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
歌のレッスンはピアノを上達させる ♫

スウォナーレ声楽教室  スウォナーレでは、ベルカント唱法による本格 声楽レッスン …

ピアノコンサート 1
あがり症の改善法

『 あがる 』 とは?  緊張や不安を感じた時、血液中の神経物質ノルアドレナリン …

舞台袖(出番前)
ピアノ 伴奏の経験で力をつける <頑張ったね!>

舞台はやめられへん!!  先日、生徒くんが伴奏者を立候補したという合唱コンクール …

大人のピアノ
ピアノの練習をしない子 <悩む パパとママへ>

父の背中  寝屋川市より お車で通われる S くんは、5歳になったばかりです。 …

楽しいリトミック
スウォナーレ ピアノ教室 / 幼児科 <凛々と!>

寝屋川市から自転車に乗って  「真っ青な澄み渡った空ですよ!」 今朝、そう言って …

ハロウィン
ハロウィンとピアノ ♪

もうすぐハロウィン  Halloween  かつては秋の収穫を祝い、邪気を払う宗 …