『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

美しいピアノ曲 『 月の光 』♪

      2016/03/26

十五夜お月さま と お月見団子

 今年の中秋の名月は、8日 月曜日でした。
38年ぶりの早い訪れのようです。
収穫を感謝し、収穫前の稲穂に見立てたすすき、お団子をお供えして、
月を愛でる日本独特の伝統と思われることが多いようですが、
ヨーロッパでも秋分の日に近い満月を「収穫月」と呼び、お祝いされます。
が、残念ながらヨーロッパでは古代より、月は歓迎されない象徴とされ、
満月の夜に狼男に変身してしまうお話なども その現れのようです。
 日本では、オオカミ男は気さくで優しい怪物ランドの料理人。
また、月は正義の象徴として小さな女の子ちゃんの間で一世風靡しました。
「月に代わっておしおきよ 」
その名も 月野うさぎちゃん。
おしゃれでカッコイイ セーラームーン戦士たちは、女の子たちの憧れのヒーロー。
大活躍しましたね

ドビュッシーの『 月の光 』  

 フランスの作曲家、クロード・ドビュッシーによる『 ベルガマスク組曲 』の
第3曲目で、ドビュッシーの作品の中でも最も有名な曲の一つ。
終始ピアニッシモで神秘的に描かれ、その音のタッチは静まり返った
絵画を思わせるように美しくロマンティックです。
フレーズの長いピアニッシモの表現は、常に繊細で、音が消えてしまったり、
音色にムラができてまうことがあります。
練習としては、なるべくペダルに頼らず演奏力をつけるようにしますが、
ソフトペダルもフル活用しながら幻想的なイメージに完成させていきます。

 秋の夜長にお薦めのピアノ曲の一つです 

月の光

 - ピアノレッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノと学力の関係 < ピアノが弾けると頭が良くなる仕組み >

脳の情報処理能力の向上!   ピアノの上達は練習することにつきます。 練習なくし …

忍耐力とピアノ
ピアノレッスンと忍耐力 <心の栄養 >

忍耐力を養う  新しい事をスタートする時、誰でも大きな興味を抱いていますね。 ピ …

ピアノ・レッスン
親がピアノを弾けない <よくあるご質問>

親がピアノを弾けなくても大丈夫です!  よくあるご質問の中で「私は全くピアノを弾 …

リトルピアニスト♪
3 歳でピアノを習うこと ♪<小さなピアニスト>

リトルレディー  今年の夏、おしゃべり上手でオシャレさん。とっても可愛い K ち …

ワルツ
3拍子の曲に強くなりましょう 💪

  3拍子はおしゃれなリズム 🎵    音楽の多様化が進み …

スウォナーレ 保育士ピアノ
幼稚園の先生が仕事とピアノの両立を頑張ること 🎶

スキルアップのために !  スウォナーレ 保育士ピアノコースには、頑張り屋さんで …

ピアノを弾くシニア
60歳からのピアノレッスン 🎵

  退職後の趣味としてピアノを習いたい !!    交野市か …

ハロウィン
ハロウィンとピアノ ♪

もうすぐハロウィン  Halloween  かつては秋の収穫を祝い、邪気を払う宗 …

本とカップ
調性の不思議 ♪ <その 1 / 哀しく聞こえる長調?>

ピアノ発表会の選曲  発表会で演奏する曲は、ある程度キャリアを積まれた生徒さんに …

アコースティックピアノ
失敗しないピアノの選び方 < ③ 後悔しないために >

アコースティックピアノ と 電子ピアノの違いを知る [ アコースティックピアノ …