『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

『 アマデウス <モーツァルト> 』 お勧めの映画

      2023/09/03

ピンクのモーツァルト ♪゜・*:.。.  

 9月を題材にした曲ですぐに思い浮かぶのが、松田 聖子さんが歌った『 ピンクのモーツァルト 』の中の「華やかな 9月」は、その歌詞の一部ですね。
まだ お昼間の残暑が残りますが、少しづつ夏の日差しが弱まり、ブティックの色使いも深まり グッとオシャレ感が増すような季節。
まさにモーツァルトの軽やかな音楽はピンクの華やかな色使いがピッタリだと思います。

数年前、ブレイクした音楽コミックドラマ『 のだめカンタービレ 』でも
モーツァルトを演奏するオーボエの音色に「モーツァルトのイメージはピンク!」
そう指摘する のだめちゃんでした。
ピンク♪

 毎年 9月になると『 ピンクのモーツァルト 』が聴きたくなり、
モーツァルトの曲を弾きたくなります

ピアノ(音楽)を学ぶ人にお勧めの映画 

 モーツァルトを主人公にその生涯を描いた映画『 アマデウス 』。
先輩作曲家であるサリエリの目を通して、彼にはかなわないモーツァルトの天才ぶり、
嫉妬心、葛藤なども丁寧に描かれ、作曲された曲とともに描かれた見ごたえある作品でした。
主演男優賞・監督賞・作品賞など アカデミー賞 8部門受賞作品。
モーツァルト役のトム・ハルス氏は、ピアノを猛特訓され
吹き替えなしにモーツァルトを演じられたと言われます。
鑑賞後の感想として・・とにかくモーツァルトの満面の明るさにビックリしてしまい、
それまで持っていた歴史上のイメージが、崩れてしまいました
というのも、古典というジャンルに入り、もっと かしこまったイメージでいた為でした。
「モーツァルトって軽やかすぎ・・」

 これからモーツァルトの曲を学ぶ方に是非観て頂きたい作品です(*^_^*)
 モーツァルト

 

『 きらきら星変奏曲 』魅力と演奏のコツ ♫

 - 未分類 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

2015 元旦
ラデッキー行進曲 ♪

明けまして おめでとうございます   冷え込みが強く、寒い元旦で年が明けました。 …

ムーミン
北欧ブーム (トーベ・ヤンソン / シベリウス)

トーベ・マリカ・ヤンソン (1914-2001)  今年 (2014年)は、トー …

年賀状
お祝いの音楽 <New Year Concert>♪

新年の抱負 ✿  明けましておめでとうございます✩  毎年ながら、秒読みカウント …

白ポピー
もうすぐ 20歳 !! <保育士さんを目指して>

阪神淡路大震災  今から 20年前の早朝、ここ大阪でも震度 5強の強い揺れでした …

クリスマス会で
音楽を通じての仲間たち ♪゜・*:.

スウォナーレのクリスマス会 ✩  22日は お天気にも恵まれて 気温も暖かい中、 …

くすのき小学校運動会 <運動会 と BGM>

ダンス競演 < 運動会 >  スウォナーレピアノ教室から徒歩で約7~8分のところ …

お土産
夏休みの想い出

夏休み  相変わらず暑い残暑が続きますね。 お盆も過ぎ、来週より新学期です。 「 …

ベートーヴェン
テンペスト ♪ <ピアノ ソナタ>

 台風一過  台風 18号に次いで 大型だと報道された台風 19号。 映像にくっ …

もみじまんじゅう
スウォナーレ ピアノ教室の可愛い伝統!

もみじまんじゅう   四條畷市の小学校は、数十年も前から毎年この時期に修学旅行へ …

雛人形
うれしいひなまつり ♪

雅な情緒  明日は 3月3日 ひなまつり。 女の子の健やかな成長と幸せを祈る節句 …