『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

もうすぐ 20歳 !! <保育士さんを目指して>

      2015/05/23

阪神淡路大震災

 今から 20年前の早朝、ここ大阪でも震度 5強の強い揺れでした。
未だ就寝中の方も多かったと思います。
私も足元にテレビが落下、その衝撃と痛みで目が覚めました。
当時は、現在のような薄型テレビではなく、箱型の大きなアナログテレビ。
幸い寝具の上からつま先部分を少しかすった程度でしたので大事にはいたりませんでした。
割れ物がたくさんあるキッチンが気になり、見に行くと、観音開きの食器棚の中で、
瀬戸物の器が 2客割れていました。
すると今度はまた強い余震です。
体験したことのない不気味さに悲鳴を上げながらうずくまってしまいました。

神戸市長田区

 震災より 数日、神戸市東灘区(震源の近く)の親類宅までお見舞いに行きました。
道路一本を隔てて無事だったこと、冷蔵庫が上から飛んでくる恐怖、
足の踏み場がない程 部屋が散乱した様子などを聞きながら、辺りの全壊、半壊の家々、
道路の陥没、曲がりくねった標識の様子は衝撃で、声にならないほど悲しすぎる光景でした。
帰りに立ち寄った長田区は、まるで映画などで観た終戦後のようで、
現実のものとは思えない景色でした。

今年 20歳の A さん

 5年後、来月に 5歳になります! という女の子ちゃんが新入会されました。
出会ってから数年、お迎えに来られたお母さまと「もうすぐお誕生日ですね!」とお話がはずみ、
震災で体験なさったエピソードをお話されました。
震災の時、A さんのお母さまは、臨月でした。
大きなお腹で、初めての出産の為、ご実家に里帰りしていらしたそうです。
大きな地震に不安を抱きながら、翌月初めに無事にご出産。
その赤ちゃんが、来月早々 20歳になられます。
保育士さんを目指して勉強中です ♪

白ポピー

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

クリスマス会で
音楽を通じての仲間たち ♪゜・*:.

スウォナーレのクリスマス会 ✩  22日は お天気にも恵まれて 気温も暖かい中、 …

2015 元旦
ラデッキー行進曲 ♪

明けまして おめでとうございます   冷え込みが強く、寒い元旦で年が明けました。 …

くすのき小学校運動会 <運動会 と BGM>

ダンス競演 <運動会>  スウォナーレピアノ教室から徒歩で約7~8分のところに『 …

お土産
夏休みの想い出

夏休み  相変わらず暑い残暑が続きますね。 お盆も過ぎ、来週より新学期です。 「 …

雛人形
うれしいひなまつり ♪

雅な情緒  明日は 3月3日 ひなまつり。 女の子の健やかな成長と幸せを祈る節句 …

coffee-latte
こだわり

ソリュブルコーヒー  昨日朝のニュース番組で耳にしました。 英語で『溶ける』とい …

年賀状
お祝いの音楽 <New Year Concert>♪

新年の抱負 ✿  明けましておめでとうございます✩  毎年ながら、秒読みカウント …

モーツァルト
『 アマデウス <モーツァルト> 』 お勧めの映画

ピンクのモーツァルト ♪゜・*:.。.    9月を題材にした曲ですぐに思い浮か …

もみじまんじゅう
スウォナーレ ピアノ教室の可愛い伝統!

もみじまんじゅう   四條畷市の小学校は、数十年も前から毎年この時期に修学旅行へ …

ムーミン
北欧ブーム (トーベ・ヤンソン / シベリウス)

トーベ・マリカ・ヤンソン (1914-2001)  今年 (2014年)は、トー …