『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

うれしいひなまつり ♪

   

雅な情緒

 明日は 3月3日 ひなまつり。
女の子の健やかな成長と幸せを祈る節句ですね。
女雛と男雛(お内裏様) を上段に、三人官女、五人囃子、左大臣と右大臣。
桃のお花にぼんぼり、御所車。
小さい頃、赤い毛氈に雛人形を一体づつ丁寧に飾ってくれた父の姿を思い出します。
夜、ぼんぼりが赤くライトアップした時には、一気に御所ムードが高まり、
幼いながら手を叩いて感動しました。
大好きな行事の一つではありますが、何故か?もの哀しくも感じます。

うれしいひなまつり ♪

 1935年頃作られた日本の童謡。
数多くの童謡の中でも、短調で作曲された代表曲の一つ。
作詞は、詩人のサトウハチロー 氏。
詩に込められた作者の心情が反映された内容で、当時サトウハチロー氏ご本人の
ご家庭の事情がこの詩を生み出したようです。
2人の女の子と一人の男の子、このご自身の子どもたちの為に作詞されたと言われます。
「お嫁にいらした姉さまによく似た官女の白い顔」 この 2番の歌詞のくだりは、
嫁ぎ先が決まった矢先、病で惜しくも亡くなられた お姉さまへの想いを込めた
レクイエムでもあるといわれます。

 小さい頃から聴いていた、この季節に欠かせない曲 『うれしいひなまつり』
どことなく哀しげに感じてしまうのは、この曲の持つ短調の響きと
歌詞へのメッセージからかもしれません。

雛人形

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

くすのき小学校運動会 <運動会 と BGM>

ダンス競演 <運動会>  スウォナーレピアノ教室から徒歩で約7~8分のところに『 …

もみじまんじゅう
スウォナーレ ピアノ教室の可愛い伝統!

もみじまんじゅう   四條畷市の小学校は、数十年も前から毎年この時期に修学旅行へ …

お土産
夏休みの想い出

夏休み  相変わらず暑い残暑が続きますね。 お盆も過ぎ、来週より新学期です。 「 …

白ポピー
もうすぐ 20歳 !! <保育士さんを目指して>

阪神淡路大震災  今から 20年前の早朝、ここ大阪でも震度 5強の強い揺れでした …

coffee-latte
こだわり

ソリュブルコーヒー  昨日朝のニュース番組で耳にしました。 英語で『溶ける』とい …

2015 元旦
ラデッキー行進曲 ♪

明けまして おめでとうございます   冷え込みが強く、寒い元旦で年が明けました。 …

ベートーヴェン
テンペスト ♪ <ピアノ ソナタ>

 台風一過  台風 18号に次いで 大型だと報道された台風 19号。 映像にくっ …

ムーミン
北欧ブーム (トーベ・ヤンソン / シベリウス)

トーベ・マリカ・ヤンソン (1914-2001)  今年 (2014年)は、トー …

年賀状
お祝いの音楽 <New Year Concert>♪

新年の抱負 ✿  明けましておめでとうございます✩  毎年ながら、秒読みカウント …

モーツァルト
『 アマデウス <モーツァルト> 』 お勧めの映画

ピンクのモーツァルト ♪゜・*:.。.    9月を題材にした曲ですぐに思い浮か …