『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

テンペスト ♪ <ピアノ ソナタ>

      2015/07/20

 台風一過

 台風 18号に次いで 大型だと報道された台風 19号。
映像にくっきり撮された『台風の目』は不気味さを感じ、
13日(祝)は、朝からずっと台風情報に釘付けでいました。
夕方にはひっそりとした らしからぬ JR 大阪駅の映像。
何度も避難勧告メッセージが入り、心配しましたが、
過ぎ去ってみれば、台風一過。
ちょうど、ピアノのレッスンも祝日の為、お休みでよかったと思いました。

テンぺスト ♪

 ピアノソナタ 17番 ニ短調 作品 31-2
ドイツの作曲家、ルードヴィヒ・ヴァン・べートーヴェン 31~32歳の頃の作品。

失われゆく聴覚への恐怖や絶望、最も苦しい時の作品と言われます。
異常が現れたのが、彼がまだ 26歳頃ですが、諸説の中、作曲に夢中になると、
寝食も忘れるほどの不規則、不摂生によるものでは・・と見解されています。
『テンペスト』とは、英語で『嵐』という意味ですが、
この曲についてを弟子のシンドラーから求められたべートーヴェンは、
「シェークスピアのテンペストを読めばいい!」と答えた・・という逸話があります。
が、残念ながら どうも根拠はないようで、
実際は、作品の大半が生涯をかけて耳疾との戦いの中から生み出された
魂の作品のようです。

 嵐の前の静けさを思わす第一楽章冒頭より始まり、特に人気のある第三楽章は、
ベートーヴェンの苦悩を怖いくらい感じられるドラマティックな作品です。

ベートーヴェン

 - 未分類 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

雛人形
うれしいひなまつり ♪

雅な情緒  明日は 3月3日 ひなまつり。 女の子の健やかな成長と幸せを祈る節句 …

2015 元旦
ラデッキー行進曲 ♪

明けまして おめでとうございます   冷え込みが強く、寒い元旦で年が明けました。 …

もみじまんじゅう
スウォナーレ ピアノ教室の可愛い伝統!

もみじまんじゅう   四條畷市の小学校は、数十年も前から毎年この時期に修学旅行へ …

モーツァルト
『 アマデウス <モーツァルト> 』 お勧めの映画

ピンクのモーツァルト ♪゜・*:.。.    9月を題材にした曲ですぐに思い浮か …

クリスマス会で
音楽を通じての仲間たち ♪゜・*:.

スウォナーレのクリスマス会 ✩  22日は お天気にも恵まれて 気温も暖かい中、 …

年賀状
お祝いの音楽 <New Year Concert>♪

新年の抱負 ✿  明けましておめでとうございます✩  毎年ながら、秒読みカウント …

coffee-latte
こだわり

ソリュブルコーヒー  昨日朝のニュース番組で耳にしました。 英語で『溶ける』とい …

白ポピー
もうすぐ 20歳 !! <保育士さんを目指して>

阪神淡路大震災  今から 20年前の早朝、ここ大阪でも震度 5強の強い揺れでした …

ムーミン
北欧ブーム (トーベ・ヤンソン / シベリウス)

トーベ・マリカ・ヤンソン (1914-2001)  今年 (2014年)は、トー …

くすのき小学校運動会 <運動会 と BGM>

ダンス競演 <運動会>  スウォナーレピアノ教室から徒歩で約7~8分のところに『 …