『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

スウォナーレ ピアノ教室の可愛い伝統!

      2015/07/29

もみじまんじゅう 

 四條畷市の小学校は、数十年も前から毎年この時期に修学旅行へ出発します。
行き先は、広島県。
ご存知、厳島は 『安芸の宮島』 と呼ばれ、日本三景の一つとして
世界遺産にも登録された名所の一つです。
平清盛が造ったことは有名ですが、海に浮かぶ本殿は時を越えてその美しさを
今に伝えています。
お友だちとの触れ合いや楽しいひと時の中、名所の美しさも子どもたちの感想として
しっかり記憶に残っているようです。
そして、スウォナーレピアノ教室の 6年生にあたる生徒さんは、
小さい子のために 『もみじまんじゅう』 を買ってきてくれるのです。

スウォナーレの可愛い伝統 

 元気に修学旅行から帰ってきた生徒さんは、その後のピアノレッスン時に
もみじまんじゅうを 1つ(ひと箱ではなく 笑)お土産として持ってきてくれます。
(私が、頼んだわけでもなく、自分の素直な気持ちです)
それを毎週レッスン前後に会う小さい生徒ちゃんに「お土産だよ」と手渡します。
その光景は、数年前の自分の姿なのです。
ピアノ教室で小さなもみじ型のおまんじゅうを戴いて、しかも 1つ。
パパやママ、ご兄弟に分けてあげたくてもあまりに小さく・・
「ありがとう」と戸惑っている生徒ちゃんに ここは先輩らしく、
大丈夫だよ「食べてもいいよ!」
まさかピアノ教室でおまんじゅうを戴けるなんて、ちょっとした感動?で、
きっと記憶となって残るのでしょうか。
数年後、今度は自分が小さな生徒ちゃんの為に。
先輩 6年生から受けとった 温かいバトンは、しっかり後輩へと受け継がれています。
これも伝統なのか・・、そっと見守る私の目をチラチラ気にしながら 

もみじもみじまんじゅう

 - 未分類 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

お土産
夏休みの想い出

夏休み  相変わらず暑い残暑が続きますね。 お盆も過ぎ、来週より新学期です。 「 …

雛人形
うれしいひなまつり ♪

雅な情緒  明日は 3月3日 ひなまつり。 女の子の健やかな成長と幸せを祈る節句 …

白ポピー
もうすぐ 20歳 !! <保育士さんを目指して>

阪神淡路大震災  今から 20年前の早朝、ここ大阪でも震度 5強の強い揺れでした …

クリスマス会で
音楽を通じての仲間たち ♪゜・*:.

スウォナーレのクリスマス会 ✩  22日は お天気にも恵まれて 気温も暖かい中、 …

モーツァルト
『 アマデウス <モーツァルト> 』 お勧めの映画

ピンクのモーツァルト ♪゜・*:.。.    9月を題材にした曲ですぐに思い浮か …

2015 元旦
ラデッキー行進曲 ♪

明けまして おめでとうございます   冷え込みが強く、寒い元旦で年が明けました。 …

くすのき小学校運動会 <運動会 と BGM>

ダンス競演 <運動会>  スウォナーレピアノ教室から徒歩で約7~8分のところに『 …

ムーミン
北欧ブーム (トーベ・ヤンソン / シベリウス)

トーベ・マリカ・ヤンソン (1914-2001)  今年 (2014年)は、トー …

coffee-latte
こだわり

ソリュブルコーヒー  昨日朝のニュース番組で耳にしました。 英語で『溶ける』とい …

年賀状
お祝いの音楽 <New Year Concert>♪

新年の抱負 ✿  明けましておめでとうございます✩  毎年ながら、秒読みカウント …