『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

大東市のおすすめスポット!<野崎 観音>

      2016/07/22

野崎 観音

 四條畷市のお隣、大東市野崎には、福聚山慈眼寺(野崎観音さん)として知られる
寺院があります。
5月の初め(約 10日間ほど)は、万物に感謝を捧げる『野崎詣り』で有名です。
江戸の昔より、多くの参拝者でとても賑わい現在に至ります。
天満橋にあった八軒屋船着場からは、行き来していた屋形船が上っていきました。
陸を歩く参拝者、屋形船で行く参拝者。
どちらが早く着くのか競い合った・・というエピソードもあります。
(早かった方には、その一年幸が訪れるとか)
京都と大坂を結ぶ海路のターミナルとして栄えたそうです。

野崎 小唄 ♪

『 野崎参りは 屋形船で参ろ
どこを向いても 菜の花ざかり
粋な日傘にゃ 蝶々もとまる
呼んでみようか 土手の人 』

まさしく、春、野崎の観音さん詣りを歌った歌です。
ほのぼのと陽気な歌詞ですね。

紫綬褒章受賞。 丸めがねに燕尾服。
直立不動で歌う姿勢が特徴だと言われ、
『赤城の子守唄』『国境の町』とともに大ヒットした
戦前を代表する歌手  東海林 太郎 氏の曲です。
音楽コンクール 声楽部門入賞の経歴を持ち、
澄んだバリトンが魅力だったといわれています。
大阪ご出身ではないようですが、その容姿は大阪の観光スポットの一つであると言われる
道頓堀の『くいだおれ太郎』(くいだおれ人形)そっくりだと思うのは私だけなのでしょうか!?

屋形船

 - 大東市のおすすめスポット , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

大東市のおすすめスポット<深北緑地>

深北緑地(治水緑地)  R170 号線(外環状線)は、北へ 高槻、南へ 河内長野 …

オペラパーク <大東市>
大東市のオペラパーク ♪

ミニ コンサート ♪  JR 学研都市線 住道駅下車、北へ徒歩 3~4 分にある …

ちまきと柏餅
大東市のお勧めハイキングコース と 野崎参り

野崎参り(野崎祭り)  元録時代(17世紀終わりから 18世紀初頭あたり)より続 …

野菜作り
大東市の注目スポット!<体験農園ファーム>

 夏休みのスタート ♪  海の日が制定されて今年で 20周年だとか (・o・) …