『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ボンボニエール

      2015/07/20

ボンボ二エール

 フランス語で砂糖菓子入れ。
職人技の様々な形があり、皇室では、慶事に用いられるそうです。
天皇陛下御誕生では、犬張子型、御即位では、雅楽の和太鼓、他に牛車の型など。
中には、こんぺいとうが入れられる事がほとんどのようです。

 1546年、ポルトガルの宣教師により、カステラなどとともに日本に伝わったといわれます。
京都の緑寿庵さんは、日本で唯一の金平糖専門店で、167年続く老舗です。
全て手作りにより、完成まで 20日もかかるそうです。
桃・黄・緑・緋・水色など色とりどり幸運の色。
小さな小箱に愛と幸せがいっぱい詰まっています。

お菓子の世界(子どものためのピアノ曲)

 ご存知、湯山 昭 氏のピアノ曲集です。
全音楽譜出版社さんの新しいピアノ曲を書いて、雑誌に掲載を・・という依頼より
大人も子どもも弾いて、聴いて楽しめる曲が完成したそうです。
序曲『お菓子のベルトコンベヤー』から始まり、
シュークリーム、バウムクーヘン、ポップコーン、チューインガムなどの曲、
中には柿の種も ♪
美味しそうなお菓子のピアノ曲オンパレードです。
『むしば』『どうしてふとるのかしら』などの間奏曲もあって 全26曲からなる
とても楽しい曲集です。
もちろん『金平糖』も作曲されています(*^_^*)

 スウォナーレピアノ教室では、各々生徒さん方は秋の深まりとともに
教室主催のコンサートに向けて演奏曲の準備をしていきます。
今回、Sちゃんは、バウムクーヘンと金平糖を課題に取り組みだしました。
「めっちゃ楽しーい!!」と満面の笑顔で 

こんぺいとう

 - ピアノレッスン風景 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

楽しくピアノ
6歳でピアノを習うこと ♪゜・*:.。. .。.:*・♪

< よくある ご質問 > 「 何歳までにピアノを習ったらよいですか? 」 「 〇 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノの練習も上手にサイズアップさせましょう ❢

練習曲が大きくなること   このところ『 ピアノ練習量 』について語られるお母さ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ調律のお話 🎹

ピアノの音がキラキラになりました (^▽^)/  以前から予約をとっていたピアノ …

仲良しピアノ仲間
ピアノ 花まる演奏 ♪

ピアノ休みたくない!  朝夕と気温が下がり、お鼻グスグスなどちょっと風邪気味の生 …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室 / キッズボーカル教室
声楽併用レッスンでピアノが上達する理由

歌えることで表現力が見違えるほど変わる ❢  Y ちゃんが声楽 & ピ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノが好きな生徒ちゃん ♡

じわりじわりと確実にピアノの力をつける H ちゃん !! 「 この娘は、あまり …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノと学力の関係 < ピアノが弾けると頭が良くなる仕組み >

脳の情報処理能力の向上!   ピアノの上達は練習することにつきます。 練習なくし …

楽譜は大切にしましよう ♪

ピアノ ピース Piano Piece  楽譜も日々進化して、カラフルなものから …

ピアノリハビリの効果 !!

整形外科医も勧めるピアノリハビリ  事故での骨折などによる後遺症、リウマチなどの …

舞台袖(出番前)
ピアノ 伴奏の経験で力をつける <頑張ったね!>

舞台はやめられへん!!  先日、生徒くんが伴奏者を立候補したという合唱コンクール …