『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノを練習しながら成績アップした中学生の男の子 !!

   

幸せホルモン『 ドーパミン 』の分泌 !! 

 レッスン前にニッコリしながら「 また成績が大幅アップしたよ !(^^)! 」と
嬉しい報告をしてくれたのは中学生の T くん。

とりたてて特別な勉強をしていたのでもなく
『 大好きなピアノを弾きながら普通に勉強してただけ 』だそうです (^^♪

では 何故ピアノを弾いていて成績アップできたのか・・?

もちろん ピアノばかり弾いていて お勉強をしていないのではありません。
ピアノとお勉強を両立した結果、成績アップにつながった のだと思います。

実は とても大きな『 ピアノとやる気スイッチ 』の関係 !!

 T くんの場合、ピアノ練習時間もお勉強時間も特別なスケジュールを組んでいるわけでもなく、ピアノと勉強の割り振り時間が自然とできるように感じます。
自己管理、自己コントロール力に優れているといえますね。

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

 ピアノは読み方の異なる 『 ト音記号 』 と 『 ヘ音記号 』を瞬時に読んで
両手を同時に動かしながら楽譜を先読みします。
ピアノが弾けない方からみれば凄いことですよね 😲
そして練習すればするほど上手になります。
同時にできなかった( 弾けなかった )ことができるようになる実感をダイレクトに感じることができます。

『 できた( 弾けた )\(^o^)/ 』という実感は最高で、
脳内から大量に やる気ホルモンのドーパミンが分泌されます。
このドーパミンが『 意欲 』『 学習 』と強い関わりをもたらします。

『 ピアノ ⇔ お勉強 』という動線が途切れることなくつながるのも
まさに お家にいながらピアノを弾けるという最高の条件だからこそですね。

 気分を良くしたところで 集中力を 100 % お勉強に注ぎ込むのだと思います (o^―^o)

。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノと学力の関係 < ピアノが弾けると頭が良くなる仕組み >

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

スウォナーレ ピアノ教室
カッコイイピアノソロアレンジ曲 <動物のカーニバル ♫ / その 1>

ライオンの大行進!  『 百獣の王さま 』 と称えるライオンが、風を切って堂々と …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
リレー連弾で好プレイ 🎵 < 連弾は楽しい >

年齢を超えて 力を合わせて演奏すること ♪  平成最後の年に 6名の出演者でリレ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
高校生からピアノを習うこと ♪

ピアノを習い始める目的は様々   男女問わず 高校生から( 初心者で )ピアノを …

大阪府四条畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノは集中力と応用力を養う ♪

幼稚園から一年生になって  門真市から通われる S くんは、今年 1年生になって …

鍵盤と譜表上の音
ピアノの練習に行き詰まる原因 <読譜力 ♪>

音符が読めない  ピアノの練習に行き詰まる一つの原因として よくある例が『音符が …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
もっとピアノが上手になりたい !! と思うこと

ピアノ発表会で演奏を聴く機会 🎹  初めてピアノ発表会に出演される生徒さん( 親 …

父の日
高校生の男の子が ピアノレッスン9ヶ月で出来るようになったこと

指を独立させた速弾きに挑戦 ♬ 「 ピアノが弾けるようになりたい ! 」 高校生 …

交響曲 第九番
『第九』  交響曲 第九番 ♪

歓喜の歌   ドイツの大作曲家、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(1770~ …

リトルピアニスト♪
3 歳でピアノを習うこと ♪<小さなピアニスト>

リトルレディー  今年の夏、おしゃべり上手でオシャレさん。とっても可愛い K ち …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
7歳、ピアノがグンと上手くなるポイント ♪

「 ピアノを弾いている !! 」 という実感  新年を迎えて教室ではピアノ発表会 …