『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノを練習しながら成績アップした中学生の男の子 !!

   

幸せホルモン『 ドーパミン 』の分泌 !! 

 レッスン前にニッコリしながら「 また成績が大幅アップしたよ !(^^)! 」と
嬉しい報告をしてくれたのは中学生の T くん。

とりたてて特別な勉強をしていたのでもなく
『 大好きなピアノを弾きながら普通に勉強してただけ 』だそうです (^^♪

では 何故ピアノを弾いていて成績アップできたのか・・?

もちろん ピアノばかり弾いていて お勉強をしていないのではありません。
ピアノとお勉強を両立した結果、成績アップにつながった のだと思います。

実は とても大きな『 ピアノとやる気スイッチ 』の関係 !!

 T くんの場合、ピアノ練習時間もお勉強時間も特別なスケジュールを組んでいるわけでもなく、ピアノと勉強の割り振り時間が自然とできるように感じます。
自己管理、自己コントロール力に優れているといえますね。

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

 ピアノは読み方の異なる 『 ト音記号 』 と 『 ヘ音記号 』を瞬時に読んで
両手を同時に動かしながら楽譜を先読みします。
ピアノが弾けない方からみれば凄いことですよね 😲
そして練習すればするほど上手になります。
同時にできなかった( 弾けなかった )ことができるようになる実感をダイレクトに感じることができます。

『 できた( 弾けた )\(^o^)/ 』という実感は最高で、
脳内から大量に やる気ホルモンのドーパミンが分泌されます。
このドーパミンが『 意欲 』『 学習 』と強い関わりをもたらします。

『 ピアノ ⇔ お勉強 』という動線が途切れることなくつながるのも
まさに お家にいながらピアノを弾けるという最高の条件だからこそですね。

 気分を良くしたところで 集中力を 100 % お勉強に注ぎ込むのだと思います (o^―^o)

。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノと学力の関係 < ピアノが弾けると頭が良くなる仕組み >

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

幼児、ピアノ
ピアノ練習でふざけて困る時は・・ (..;)

おふざけは年齢と共に落ち着くものです (#^.^#)  ♪ レッスン中に・・・・ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
4歳の女の子がピアノレッスン 3か月でできるようになったこと (^^♪

親がピアノを弾けなくてもご心配いりません !!   A ちゃんは 4歳になったば …

北陸新幹線
(祝)北陸新幹線!

仮面ライダー<戦隊 系>  小さい男の子の生徒ちゃんは、乗り物好きだったり、 仮 …

アンダーソン 『ウォータールーの戦い』
ピアノ伴奏すること ♪

初夏ですね   春の雨が続いたかと思えば、連日 気温が上昇、すっかり初夏に衣替え …

大人ピアノ
ピアノレッスンで気を付けたいこと < 大人の場合 >

想いを伝えてみる  大人の方がレッスンをスタートさせる場合、 スタートより 6カ …

美容と健康に音楽
60代からピアノを始める 3つのメリット ♪

チャレンジャーであり続ける為に 👆  歳を重ねるほど『 物事に向かうこと 』 が …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
エチュードを前向きに練習する方法 💪 < エチュードとの向き合い方 >

エチュードには面白さを求めない !? 自分が知っている曲 = 取り組みやすい! …

楽譜の選び方
ピアノ教本の選び方と使い方 ♪

バイエルは もう古いのか ❔  ピアノの教材は数十年間の中で数多く生まれています …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンとママの想い

ピアノを通じて学べること  ピアノのレッスン課題が新しい曲の場合、ほとんどの人が …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
大人の初心者でも上達するピアノレッスン 🎵

  50代、ピアノ初心者でも堂々と初舞台 !!   < 大人 …