『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノを練習しながら成績アップした中学生の男の子 !!

   

幸せホルモン『 ドーパミン 』の分泌 !! 

 レッスン前にニッコリしながら「 また成績が大幅アップしたよ !(^^)! 」と
嬉しい報告をしてくれたのは中学生の T くん。

とりたてて特別な勉強をしていたのでもなく
『 大好きなピアノを弾きながら普通に勉強してただけ 』だそうです (^^♪

では 何故ピアノを弾いていて成績アップできたのか・・?

もちろん ピアノばかり弾いていて お勉強をしていないのではありません。
ピアノとお勉強を両立した結果、成績アップにつながった のだと思います。

実は とても大きな『 ピアノとやる気スイッチ 』の関係 !!

 T くんの場合、ピアノ練習時間もお勉強時間も特別なスケジュールを組んでいるわけでもなく、ピアノと勉強の割り振り時間が自然とできるように感じます。
自己管理、自己コントロール力に優れているといえますね。

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

 ピアノは読み方の異なる 『 ト音記号 』 と 『 ヘ音記号 』を瞬時に読んで
両手を同時に動かしながら楽譜を先読みします。
ピアノが弾けない方からみれば凄いことですよね 😲
そして練習すればするほど上手になります。
同時にできなかった( 弾けなかった )ことができるようになる実感をダイレクトに感じることができます。

『 できた( 弾けた )\(^o^)/ 』という実感は最高で、
脳内から大量に やる気ホルモンのドーパミンが分泌されます。
このドーパミンが『 意欲 』『 学習 』と強い関わりをもたらします。

『 ピアノ ⇔ お勉強 』という動線が途切れることなくつながるのも
まさに お家にいながらピアノを弾けるという最高の条件だからこそですね。

 気分を良くしたところで 集中力を 100 % お勉強に注ぎ込むのだと思います (o^―^o)

。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノと学力の関係 < ピアノが弾けると頭が良くなる仕組み >

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

4歳のピアノレッスン
4歳のピアノレッスン < レッスン開始 1ヶ月でできるようになったこと >

応用力を働かせる 4歳児 😲   幼児の『 学ぶ力 』は大きく、一度マスターした …

ピアノリハビリの驚く効能効果について !!

整形外科医も勧めるピアノリハビリとは  事故での骨折などによる後遺症、リウマチな …

メトロノーム
テンポキープに対する 力のつけ方 [ 1 ] 🎹

一定のテンポをキープ出来ない原因とは?  演奏は『 一定のテンポをキープ 』でき …

ピアノ レッスン
ピアノ レッスンも 実りの季節 ♫

子どもたちの成長 ♪  11 月に入って、グーンと気温が下がって寒くなりましたね …

3歳 男の子のピアノレッスン
年少さんの男の子( 3歳 )のピアノレッスン 🎹

暗譜が得意な 3歳の男の子 😊 寝屋川市から通う年少さんの S くんは、レッスン …

鍵盤と譜表上の音
ピアノの練習に行き詰まる原因 < 読譜力について ♪ >

音符が読めない / 音符が覚えられない 😔  ピアノの練習に行き詰まる一つの原因 …

保育士、幼稚園の先生ピアノ
ピアノが苦手な保育士さんのためのピアノ克服法 ♪

ピアノ苦手意識をなくす!  ピアノが苦手、ピアノが悩みという保育士さん(幼稚園の …

考える
ピアノレッスンの進度について < 進度に悩んだら ② >

  ピアノの進度は教材では測れない 👆    幸い? 教室に …

スウォナーレ 大人の為のピアノ教室
大人の為の ピアノ教室 ♪

お仕事帰りのピアノレッスン  枚方市から通われる ピアノレッスンキャリア 5年目 …

十六分音符を上手に弾く方法 ♬

16分音符とは? ♬  四分音符 [ ♩ ] を一拍の長さにした場合、16分音符 …