『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

4年生のピアノレッスン 🎹

      2020/10/10

ピアノレッスン スタートからちょうど 1年が経ちました (^^)v 

 3年生からレッスンを開始した M ちゃんのレッスン歴が 1年経ち 2年目に入ります !!
無遅刻無欠席 ✨、常に意欲的でスタート時からとても順調よく進んでいます。

< ピアノレッスン 1年が経過して・・ >

♪ ト音記号 & ヘ音記号を難なく同時読みができるようになりました。
♪ しっかりしたタッチで鍵盤を打鍵できます。
♪ 少し複雑なリズムも伴奏をつけて演奏できるようになりました。
♪ 譜読みも早く、楽曲に対して勘を働かせるようになりました。


 
< 3年生から始めるピアノレッスン / 幼児の頃からスタートしていない違いとは? >

 小 3 ともなれば考える力が大きくなっています。
ピアノレッスンも始めに『 考えて行動する 』という理論部分が多くなります。
少し弱い部分として拍の捉え方とリズムのノリがあげられます。
( 幼児は拍やリズムを理論ではなく身体で捉えますので その分感性が光ります。)

教室には 3歳からスタートした 4年生、一年生になると同時にスタートした 4年生など 異なるレッスンスタートの生徒ちゃんがいます。
それぞれ違いがありますが 想いと努力で魅力的に成長しますね。


 
< 毎日のお家練習。努力家の M ちゃん 😊 >

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

 レッスンでは、どれだけお家練習しているのか すぐにわかります。
M ちゃんは当然? 毎日練習されていることもわかりますし、練習量が豊富なこともわかります。
そして M ちゃんの素晴らしいところは『 素直さと集中力 』です。
この夏からは 相対音感トレーニングも平行して更なるパワーアップの予感です。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

ピアノ発表会も経験しました!
また、今期の発表会に向けて『 上手 !! 』を目指す意気込みを感じます 🎵
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪
     

5年生のピアノレッスン 🎹

 - ピアノレッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
反復練習を苦にしない 6歳のピアノレッスン 💪

『 6歳でどんどん演奏力が付く理由 』  6歳の Y ちゃんは間もなく初級過程後 …

節分
4歳の初めてレッスン 🎹 < お姉ちゃんに続いて >

楽しみにしていた初めてレッスン日 🎵   最近 幼児レッスンをしていて思うことは …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンへのイントロダクション 🎶

それぞれの形でピアノレッスンへの意識を高める時間 ❢ 「 ピアノを弾くことと同じ …

ソナチネを弾く
ピアノ演奏を自己採点すること ♪

練習不足を認めること (・・;) 「 自分があまり練習できていない為、満足できる …

何度も弾きたくなるピアノ曲 🎹

気に入った曲と出会うこと (^^♪  「 この曲気に入った !! 」と思える曲は …

ピアノ鍵盤
初心者でも弾けるピアノ曲 ♪ < お勧めの名曲 >

分かりやすいメロディー 🎍  年末になると その風物詩としてベートーヴェンの第九 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
音を聴きとる力 [ 2 ] < 6歳までの場合 >

絶対音感トレーニングの効果  ピアノレッスンをスタートして 3カ月、 5歳の Y …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノと勉強を両立させる方法 < よくある ご相談 >

受験後のピアノ再開は意外に難しいもの・・  高校受験を控える( 中2 ~ 中3 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
子どもが喜んで弾くピアノ曲 (^^♪

インパクトがあるピアノ曲  幼児でも「 コレ !! 」という好みの曲があって、そ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
幼児がピアノを習うメリットについて ♪

幼児とピアノレッスン  『 大人のピアノ教室 』に通われる R さんは、ピアノと …