『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

弾きこみで曲の完成度が見違えること ♪

   

上手に弾けることに上限はない !? (^^♪

 新しく練習する課題がスムーズに弾けるようになると
『 弾けた \(^o^)/ 』と嬉しくなりますね。

到達目標

どの程度をもって完成とするかは本人の意識ですが、楽譜を追って弾けても満足せず、
アーテュキレーションやテンポなど 更に細部にこだわって『 弾きこみ 』のくせをつけると
常に一曲 一曲の完成度が変わってきますね。
 


 
< 練習課題の仕上がりにキレがない理由 >

 普段から( 練習曲であろうと )曲への想い入れが強く、
完成度の拘り方が高いほど仕上がりの満足度もあがりますので
練習課題( 曲 )に対する向き合い方も当然変わりますね。

ある生徒ちゃんのお母さまより、
お家での練習で「 これくらいでいいかな 」と完成ラインを設定してしまって そのラインを超えることなく満足してしまうというお話を伺いました。

「 なるほど・・ 」
ここ最近感じていた お家練習に手ぬるい感? が少し納得できました。
曲の完成が自分の中で「 このくらい 👆 」 と決めている為、
そこから先の 向き合い方が薄れるわけですね。

『 サクサクと進めない (-_-;) 』『 マルになる速度が落ちてきたと感じる・・ 』という場合は弾きこみ方が足りていないということになりますね。


 
< 練習に到達点はない ❢ >

 ピアノ、また他の楽器でも『 音 』は常に生きています。
手直しできるチャンスは日々の練習のなかにあって「 あっ !! 」っと気付けるひらめきも作品と向き合い続ける中で生まれますね。

次のレッスンまでの期間、曲に向き合って弾きこみ続けるくせをつけると妥協がなくなり欲がでてくると思います (^^♪
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、 

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノ導入過程が大事な理由とは

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

考える
ピアノが上達できない悩みについて

なかなか上達できない理由 ・・ 「 ピアノの練習をしているのに なかなか上達しな …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
5年生のピアノレッスン 🎹

5年生から始めるピアノレッスン 🎵  小学校の高学年にもなると将来の夢について現 …

親子
ピアノ練習が苦にならない方法とは? < 小学生の場合 >

練習のし甲斐を見出すこと 💪 < 親もピアノに興味を持ち続けること >    小 …

花束
保育士を目指す男の子のピアノレッスン ♪

大学( 保育科 )に合格した 男の子くん 💪 『 保育士になりたい ❢ 』とピア …

ピアノ・コンサート
母の日のプレゼント ♪

ピアノ曲のプレゼント <カーネーションの代わりに・・>  「お母さんは、ストリー …

しょんぼり
ピアノ練習が嫌になる原因とは? [ 1 ]

一過性の場合 「 帰宅後、お友だちと約束したと言って すぐ遊びに行きたがるんです …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
自信をもってピアノ演奏ができる理由

曲と向かい合う気持ち  教室コンサートが無事終了しました (^^♪ 講評としては …

左利き
左利きでピアノを習うこと ♪

ピアノって左利きでも大丈夫なの?  たまに お問い合わせで「 ピアノを習いたいの …

生徒ちゃん
リトミック第一期生

懐かしいお顔 (リトミックの生徒ちゃん)  先日偶然、懐かしいお顔に再会しました …

ピアノ・レッスン <良きライバル>
ピアノの練習方法 < その 1 >

お家でのピアノのおさらい  弾きたい曲を弾きたい時にスラスラと簡単に弾ければ、 …