『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

弾きこみで曲の完成度が見違えること ♪

      2024/05/19

上手に弾けることに上限はない !? (^^♪

 新しく練習する課題がスムーズに弾けるようになると
『 弾けた \(^o^)/ 』と嬉しくなりますね。

到達目標

どの程度をもって完成とするかは本人の意識ですが、楽譜を追って弾けても満足せず、
アーテュキレーションやテンポなど 更に細部にこだわって『 弾きこみ 』のくせをつけると
常に一曲 一曲の完成度が変わってきますね。
 


 

< 練習課題の仕上がりにキリがない理由 >

 普段から( 練習曲であろうと )曲への想い入れが強く、
完成度の拘り方が高いほど仕上がりの満足度もあがりますので
練習課題( 曲 )に対する向き合い方も当然変わりますね。

ある生徒ちゃんのお母さまより、
お家での練習で「 これくらいでいいかな 」と完成ラインを設定してしまって そのラインを超えることなく満足してしまうというお話を伺いました。

「 なるほど・・ 」
ここ最近感じていた お家練習に手ぬるい感? が少し納得できました。
曲の完成が自分の中で「 このくらい 👆 」 と決めている為、
そこから先の 向き合い方が薄れるわけですね。

『 サクサクと進めない (-_-;) 』『 マルになる速度が落ちてきたと感じる・・ 』という場合は弾きこみ方が足りていないということになりますね。


 

< 楽器の練習に到達点はない ❢ >

 ピアノ、また他の楽器でも『 音 』は常に生きています。
手直しできるチャンスは日々の練習のなかにあって「 あっ !! 」っと気付けるひらめきも作品と向き合い続ける中で生まれますね。

次のレッスンまでの期間、曲に向き合って弾きこみ続けるくせをつけると妥協がなくなり欲がでてくると思います (^^♪
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、 

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノ導入過程が大事な理由とは

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

スウォナーレピアノ教室
ピアノの発表会で得た成長! < 舞台で学んだこと >

昨年度の教室コンサートでの出来事  S ちゃんは、ピアノ発表会で 同学年( 小 …

ピアノコンサート 3歳
3歳の女の子の初めてのピアノ発表会

初めての教室コンサート ♪  出演者・ゲスト・スタッフが三位一体となって作り上げ …

小3 ピアノ
ピアノレッスンを有意義にできるコツ

  失敗からは多くを学べます    ピアノが上手に弾けるよう …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
5才の女の子のピアノレッスン♪

豊かな感受性を持つ 5歳!   5才の Y ちゃんは朗らかでよく笑い、お喋り上手 …

ショパン As-dur
調号の多いピアノ練習曲について ♪ <調号の先入観を無くす>

調号の多い曲 シャープ ♯ や フラット ♭ がたくさんつくほど、楽譜を見ただけ …

雨だれ
雨だれのプレリュード ♪

かたつむり ♪  小さな生徒ちゃんが元気いっぱい『かたつむり』の歌唱レッスン中、 …

ピアノ発表会リハーサル
好きなピアノ曲を上手に弾きたい !゜・*:.。. .。.:*・♪

ピアノを上手く弾きたい!想い  ピアノレッスンを始めて数ヶ月の E さんは、門真 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
小2 男の子のピアノレッスン

小2 男の子の上達 🎹 小2の H くんが このところグングン上達してきました …

ピアノを弾くシニア
シニアから始めるピアノレッスン [ 3 ] < 60代からの嬉しい自分発見 >

  新しい自分を発見できる喜びとは?   過去にピアノレッス …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ練習のモチベーションアップ [ 1 ] < ご褒美について >

ご褒美っていいことなの?  自分の演奏スキルをあげる為に練習をして、それに対する …