『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

好きなピアノ曲を上手に弾きたい !゜・*:.。. .。.:*・♪

      2023/09/24

ピアノを上手く弾きたい!想い

 ピアノレッスンを始めて数ヶ月の E さんは、門真市で教育関係のお仕事をされている とても笑顔が素敵なお母さんです。
まだ学生さん?のように見える純朴な生徒さんです。
教室コンサート( ピアノ発表会 )に向けて「 この曲を練習して披露してみたい! 」
そう希望された曲は、現レッスン段階ではグレードが高く かなり難しい曲でした。
ですが、ご本人の大好きな曲だそうで、しっかりとした想いの強さが伝わってきたので選曲し、結果として十二分の演奏を披露されました (*^_^*)

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

 本人の想いを先行した選曲が成功する!とは限りません。
演奏会なら 準備する過程から始まりますので、選曲してから披露するまでどのくらいの時間があるのか、力量( 弾きこなせる力 )があるのか いろいろと考慮して出演者一人一人に選曲をしていきます。
今回の E さんの場合、もしもの体調不良などアクシデントに備える余裕もないくらい
目一杯の大冒険でしたが、ご本人の想いの強さが見事に花まる演奏につながりました ♪

ピアノ発表会リハーサル

神様のカルテ 🎹

 医師である 夏川 草介氏 原作の小節で、2011年夏 櫻井 翔 さん主演による映画が公開されました。
若い医師の葛藤と成長を描く物語で、主題歌は辻井 伸之氏作曲による同名曲。
終始変わらず繰り返される左手のアルペジオは、
美しくて優しく、聴くものを包み込むように流れていきます。
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

大人が楽しみにするピアノ発表会 🎵

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

卒業
ピアノ、声楽レッスン < 春から始める並行レッスン ✿ >

  大人の保育士さんが始める『 ピアノ & 声楽レッスン 』 …

芋のつる
50代からピアノを習うこと ♪

50 歳からお勧めの『 楽しむピアノ (^^♪ 』 ♪ 50 歳を機に これから …

嬉しい!
ピアノを習ってよかった!< 生徒さんの声 >

ピアノが弾けるという宝物  大学生になった A さんは学生生活を満喫されています …

節分
コロナ禍のピアノレッスン [ 3 ] < オンラインレッスンの対応 🎹 >

  快適だったリモートレッスン (^^)v    今からちょ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
60代、初めてのピアノ発表会 🎹

ほぼ ノーミス演奏の初舞台 !! 🎹 ピアノレッスンを開始して まだ 1 年にも …

なだめる
泣きながらピアノ練習は大丈夫なのか? 😢

  『 なぜ泣いてしまうのか? 』 にもよります    レッ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノと勉強を両立させる方法 < よくある ご相談 >

受験後のピアノ再開は意外に難しいもの・・  高校受験を控える( 中2 ~ 中3 …

ワルツ エチュード
『 ワルツ エチュード / ギロック 』の魅力と演奏のコツ

< とても華やかで素敵な小品 🎵 >  一度聴くとメロディーの華麗さに心が奪われ …

仲良しピアノ仲間
ピアノ 花まる演奏 ♪

ピアノ休みたくない!  朝夕と気温が下がり、お鼻グスグスなどちょっと風邪気味の生 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
中学生のピアノレッスン (^^♪

『 できた! 』が嬉しいピアノレッスン  中学生の A ちゃんとは、彼女が小 2 …