『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

好きな曲を上手に弾きたい !゜・*:.。. .。.:*・♪

      2016/03/22

弾きたい!想い

 ピアノレッスンを始めて数ヶ月の E さんは、門真市で教育関係のお仕事をされている
笑顔が素敵なお母さん。まだ学生さん?のように見える純朴な生徒さんです。
教室コンサート(ピアノ発表会)に向けて「この曲を練習して披露してみたい!」
そう希望された曲は、現レッスン段階ではグレードが高く かなり難しい曲でした。
ですが、ご本人の大好きな曲だそうで、しっかりとした想いの強さが伝わってきたので選曲し、
結果として十二分の演奏を披露されました(*^_^*)

 想いを先行して成功する!とは限りません。
演奏会は、準備する過程から始まりますので、
選曲してから披露するまでどのくらいの時間があるのか、
力量(弾きこなせる力)があるのか いろいろと考慮して出演者一人一人に選曲をしていきます。
今回の E さんの場合、もしもの体調不良などアクシデントに備える余裕もないくらい
目一杯の大冒険でしたが、ご本人の想いの強さが見事に花まる演奏につながりました ♪

ピアノ発表会リハーサル

神様のカルテ

 医師である 夏川 草介氏 原作の小節で、2011年夏 櫻井 翔 さん主演による映画が公開されました。
若い医師の葛藤と成長を描く物語で、主題歌は辻井 伸之氏作曲による同名曲。
終始変わらず繰り返される左手のアルペジオは、
美しくて優しく、聴くものを包み込むように流れていきます。

 - ピアノレッスン風景 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ピアノ練習課題
ピアノ大好き ❣

 スーパームーン   10月に入り、今年 後半のスタートですね。 子どもたちは運 …

ピアノが上手になるには
ピアノが上手になる方法 ♫ <はじめの一歩>

  ピアノが上達する為のアドバイス ピアノレッスン導入が終了する頃、少しづつ個人 …

おうさま
親がピアノを弾けなくても上手になれる方法 ♪

興味をもって寄り添う  教室では、特にピアノ発表会の持ち曲を選曲した時には、 お …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノの調律を楽しみにすること (^^♪

調律を見ること 「 もうすぐお家に調律師さんがくるねん!」 大東市から通われる …

ピアノレッスン
6 才のピアノレッスン ♪ < 目覚ましい勢いで上達 !! >

ママと二人三脚で頑張る 6才   大東市から通われる M ちゃんは ピアノレッス …

生徒さんの声
ピアノを弾いて成績アップ!!

学校の成績が上がったんです \(^o^)/  交野市から通われる K ちゃんは、 …

ステンドグラス
アヴェ マリアを弾く ♪ < 魅力と演奏のコツ >

祈りを捧げる厳粛な曲  『 アヴェ・マリア Ave Maria 』 は、聖母マリ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ導入過程が大事な理由とは

基礎力の大切さ   ピアノを始めて 1年が経過した Y ちゃん。 既に課題の拍子 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ練習のモチベーションを上げること [ 1 ] < ご褒美について >

ご褒美っていいこと?  自分の演奏スキルをあげる為に練習をして、それに対するご褒 …

大阪府 四條畷市のスウォナーレピアノ教室
生徒ちゃんからのお手紙 ♪

嬉しいお手紙 (o^―^o)  3 歳からスタートさせた生徒ちゃんのピアノレッス …