『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

好きな曲を上手に弾きたい !゜・*:.。. .。.:*・♪

      2016/03/22

弾きたい!想い

 ピアノレッスンを始めて数ヶ月の E さんは、門真市で教育関係のお仕事をされている
笑顔が素敵なお母さん。まだ学生さん?のように見える純朴な生徒さんです。
教室コンサート(ピアノ発表会)に向けて「この曲を練習して披露してみたい!」
そう希望された曲は、現レッスン段階ではグレードが高く かなり難しい曲でした。
ですが、ご本人の大好きな曲だそうで、しっかりとした想いの強さが伝わってきたので選曲し、
結果として十二分の演奏を披露されました(*^_^*)

 想いを先行して成功する!とは限りません。
演奏会は、準備する過程から始まりますので、
選曲してから披露するまでどのくらいの時間があるのか、
力量(弾きこなせる力)があるのか いろいろと考慮して出演者一人一人に選曲をしていきます。
今回の E さんの場合、もしもの体調不良などアクシデントに備える余裕もないくらい
目一杯の大冒険でしたが、ご本人の想いの強さが見事に花まる演奏につながりました ♪

ピアノ発表会リハーサル

神様のカルテ

 医師である 夏川 草介氏 原作の小節で、2011年夏 櫻井 翔 さん主演による映画が公開されました。
若い医師の葛藤と成長を描く物語で、主題歌は辻井 伸之氏作曲による同名曲。
終始変わらず繰り返される左手のアルペジオは、
美しくて優しく、聴くものを包み込むように流れていきます。

 - ピアノレッスン風景 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
4歳からのピアノレッスンで感性を高める ✨

『 選ばれる人 』になる!   ピアノを通じて習得できることは溢れるほどたくさん …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
7歳、ピアノがグンと上手くなるポイント ♪

「 ピアノを弾いている !! 」 という実感  新年を迎えて教室ではピアノ発表会 …

ティータイム
演奏中の集中力について ♫

ミスタッチ を繰り返してしまう・・  練習量も少なくはなく、満足がいく演奏でまと …

地球儀
小 4の男の子のやる気スイッチ 💪

  小 4 の男の子が納得したある一言 !!    レッスン …

生徒さんの声
ピアノを弾いて成績アップ!!

学校の成績が上がったんです \(^o^)/  交野市から通われる K ちゃんは、 …

笹飾り<たなばた>
ピアノ教室 と 七夕 <願いを込めて☆>

笹飾り  スウォナーレピアノ教室では、7月に入ると みんなで短冊に願い事を書いて …

バレエ
音感やリズム感がアップできる方法 < ピアノ と バレエ >

ピアノが弾けることと踊ること ♪   教室には幼児からピアノとバレエを両立させて …

スウォナーレ ピアノレッスン <シニア>
ピアノが良い理由 ♪< シニア・シルバー編 >

手は第二の脳 !  人の指先には、数百万もの神経細胞があり、大脳と密接な関係にあ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
4歳のピアノレッスン < スタートから 3ヶ月目の成果 >

元気に それぞれの初レッスンを迎えました !!   毎年 新年を迎えて初レッスン …

アーティキュレーション
ピアノが下手だと感じる理由 < 3 > アーティキュレーション

何かが違う・・  音もリズムもテンポも楽譜通りに演奏ができるようになった。 だけ …