『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

好きな曲を上手に弾きたい !゜・*:.。. .。.:*・♪

      2016/03/22

弾きたい!想い

 ピアノレッスンを始めて数ヶ月の E さんは、門真市で教育関係のお仕事をされている
笑顔が素敵なお母さん。まだ学生さん?のように見える純朴な生徒さんです。
教室コンサート(ピアノ発表会)に向けて「この曲を練習して披露してみたい!」
そう希望された曲は、現レッスン段階ではグレードが高く かなり難しい曲でした。
ですが、ご本人の大好きな曲だそうで、しっかりとした想いの強さが伝わってきたので選曲し、
結果として十二分の演奏を披露されました(*^_^*)

 想いを先行して成功する!とは限りません。
演奏会は、準備する過程から始まりますので、
選曲してから披露するまでどのくらいの時間があるのか、
力量(弾きこなせる力)があるのか いろいろと考慮して出演者一人一人に選曲をしていきます。
今回の E さんの場合、もしもの体調不良などアクシデントに備える余裕もないくらい
目一杯の大冒険でしたが、ご本人の想いの強さが見事に花まる演奏につながりました ♪

ピアノ発表会リハーサル

神様のカルテ

 医師である 夏川 草介氏 原作の小節で、2011年夏 櫻井 翔 さん主演による映画が公開されました。
若い医師の葛藤と成長を描く物語で、主題歌は辻井 伸之氏作曲による同名曲。
終始変わらず繰り返される左手のアルペジオは、
美しくて優しく、聴くものを包み込むように流れていきます。

 - ピアノレッスン風景 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノが上手になる為に大切な 3つのこと

1. 『 習う 』姿勢  生徒さんが快適なレッスンを受講できるために大事なことは …

ベートーヴェン 『トルコ行進曲』
カッコイイピアノソロアレンジ曲 <動物のカーニバル ♫ / その 2>

動物のカーニバル / 全 14曲 1. 序曲とライオンの行進 (堂々たるライオン …

スウォナーレ ピアノ教室
カッコイイピアノソロアレンジ曲 <動物のカーニバル ♫ / その 1>

ライオンの大行進!  『 百獣の王さま 』 と称えるライオンが、風を切って堂々と …

4歳でピアノを習うこと
4歳でピアノを習うこと ♪゜・*:.。. .。.:*・♪

4歳児の発達と特徴 < 大きく成長 >  生まれたばかりの新生児の平均身長は、5 …

卒業式
アイネ クライネ ナハトムジーク ♪

ピアノ伴奏 ♪  卒業シーズン、数名のスウォナーレの生徒さんも晴れて卒業式を迎え …

歌劇 『カルメン』
♪ハバネラのリズム <オペラ『 カルメン Carmen 』>

オペラ『 カルメン 』  情熱的な野生美で魅了するジプシーの女性。 闘牛・フラメ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
秋からピアノを始めたい ❢ とお考えの方へ 🍂

ピアノレッスンをスタートする時期って? 毎年 お盆も過ぎると トンボを見かけ、虫 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
調性の不思議 ♪ <その 2 / 明るく聞こえる短調?>

長調と短調を聴き比べて ♫  初めて短調の曲を練習する時に、長調と短調の違いを実 …

落ち込み
後悔しない為のピアノレッスン ♪

誤った判断をしない為に < ピアノレッスン経験がある大人の生徒さんより > 『 …

ピアノ レッスン
ピアノ レッスンも 実りの季節 ♫

子どもたちの成長 ♪  11 月に入って、グーンと気温が下がって寒くなりましたね …