『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

好きな曲を上手に弾きたい !゜・*:.。. .。.:*・♪

      2016/03/22

弾きたい!想い

 ピアノレッスンを始めて数ヶ月の E さんは、門真市で教育関係のお仕事をされている
笑顔が素敵なお母さん。まだ学生さん?のように見える純朴な生徒さんです。
教室コンサート(ピアノ発表会)に向けて「この曲を練習して披露してみたい!」
そう希望された曲は、現レッスン段階ではグレードが高く かなり難しい曲でした。
ですが、ご本人の大好きな曲だそうで、しっかりとした想いの強さが伝わってきたので選曲し、
結果として十二分の演奏を披露されました(*^_^*)

 想いを先行して成功する!とは限りません。
演奏会は、準備する過程から始まりますので、
選曲してから披露するまでどのくらいの時間があるのか、
力量(弾きこなせる力)があるのか いろいろと考慮して出演者一人一人に選曲をしていきます。
今回の E さんの場合、もしもの体調不良などアクシデントに備える余裕もないくらい
目一杯の大冒険でしたが、ご本人の想いの強さが見事に花まる演奏につながりました ♪

ピアノ発表会リハーサル

神様のカルテ

 医師である 夏川 草介氏 原作の小節で、2011年夏 櫻井 翔 さん主演による映画が公開されました。
若い医師の葛藤と成長を描く物語で、主題歌は辻井 伸之氏作曲による同名曲。
終始変わらず繰り返される左手のアルペジオは、
美しくて優しく、聴くものを包み込むように流れていきます。

 - ピアノレッスン風景 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

スウォナーレピアノ教室
ピアノのコンサート と 成長

昨年度の教室コンサートでの出来事  S ちゃんは、同学年(小 3 )同士でデュエ …

ピアノ
ピアノレッスン <予想しないアクシデント(1)>

手の骨折  生徒ちゃんで 当時、小学校低学年だった Sちゃん。 学校の遊具(大好 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ個人レッスンについて ♪

個人レッスンとは・・?  個人レッスンとは、文字通り生徒さんを中心に指導者とマン …

ベートーヴェン 『トルコ行進曲』
カッコイイピアノソロアレンジ曲 <動物のカーニバル ♫ / その 2>

動物のカーニバル / 全 14曲 1. 序曲とライオンの行進 (堂々たるライオン …

手紙
『 エリーゼの為に 』 魅力と演奏のコツ ♫

愛され続ける作品 ♪  可憐で美しいメロディーの『 エリーゼの為に 』は、今も昔 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンは導入が一番大事です ❢

導入時期 Introduction process とは・・  初めてピアノレッ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
同音連打の練習にお勧めのピアノ曲 ♬

『 ラッパ手のセレナーデ ♪ 』  パカパンパンパン・・とトランペットが鳴り響く …

ベートヴェンソナタ
ピアノ演奏力をアップさせるために

自分の演奏を聴く  ♪  ベートヴェンソナタを練習中の A ちゃんは、近頃ぐんぐ …

男の子がピアノを習うこと
男の子がピアノを習うこと ♪

男の子とピアノ  「 男の子なんですが、ピアノを習わせてもらえますか? 」心配そ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
妹ちゃんがピアノを始めること (^^♪

5 年ぶりの再会  5 年前にピアノレッスンをしていた生徒さんの妹ちゃん( K …