『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノ練習モチベーションのバイオリズムについて [ 1 ]

      2023/07/29

ピアノに対するモチベーションの変化

 ピアノに対するモチベーションにも大きな波があります。
モチベーションが下降気味の様子を大きく 3つに分けて考えてみます。

[ 1 ] たまたま様々な事情でピアノに触れる日がまれになる事が続く

 毎日頑張って練習していたのにピアノに触れない日が続くと やがて『 弾かない日 』が通常になってしまうことがあります。
そのきっかけは、怪我や体調不良であったり、何かの事情であったりと様々ですが、不思議なことにズルズルと引きずられるように弾かない日がどんどん増えていくことがあります。
そこから また以前のリズムに戻すのには少々 自分を後押しする力が必要です。

[ 2 ] 課題に対してストレスに感じる

 課題が『 難しい 😔 』と感じるとモチベーションキープがダウンしがちになります。
曲も大きくなると仕上がる時間も長くなりますので取り組みのイライラも加速しますね。

[ 3 ] ピアノにドキドキ ♡ ワクワク \(^o^)/ しなくなる

 習い始めのドキドキ & ワクワクは進むにつれて必ずマンネリ化します。
もちろん上達していく、レッスンに慣れてくる、というメリットはありますが、それを上回るマンネリ化におそわれます (^_^;
新しい環境にドキドキとやる気満載でいた日々が やがて慣れてきて、同じルーティンが物足りなく感じて刺激がほしくなる・・と似ています。


 
小 3 の女の子が体感したピアノのバイオリズム 🎹

生徒ちゃんからの可愛いお手紙

 小 3 の Y ちゃんは 4歳からピアノを始めました。
初めはスポンジのように吸収していきながら グングン上達しました。
初めての発表会で完璧な演奏ができて、他の先輩生徒ちゃんの演奏も刺激になって真っ直ぐ『 上手 🎹 』に向かって頑張っていました。
が、年齢も課題も大きくなって いつの間にかマンネリ化して しばしクールダウンしました。
そして、また復活 💪
『 やる気 !! 』のバイオリズムでグングン進みます。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

生徒ちゃんからの可愛いお手紙

 クールダウンの変化はちょっとしたきっかけで落とし穴のようにはまり、また自分で這い上がって脱出するかのようにヒートアップ期も突然訪れます (#^.^#)
今、また 2度目のクールダウンから復活した Y ちゃんは、来季の発表会に向けてのモチベーションが上昇中です ⤴
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

ピアノ練習モチベーションのバイオリズムについて [ 2 ]

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
子供が追求するピアノ演奏とは・・?

合格( まる )にこだわらなくなった H ちゃん👧 と K くん👦  ピアノの課 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
自分にあった練習方法を見つけること ♪

ピアノ練習の習慣化 ♫ < ピアノ練習に関してのよくあるご質問 > ♪ 時 間・ …

クワガタ Tシャツ
夏休みのピアノ レッスン ♪

カブトムシ VS クワガタ    暑い毎日です。 数名の生徒ちゃんが「海に行って …

ピアノ練習課題
ピアノ大好き ❣

 スーパームーン   10月に入り、今年 後半のスタートですね。 子どもたちは運 …

ピアノを弾く女の子
兄弟ピアノレッスン増えています < レッスンの付き添い >

ピアノレッスンを始めた年中さんの女の子  お兄ちゃんがピアノを始めて約一年が経ち …

舞台袖(出番前)
ピアノ 伴奏の経験で力をつける <頑張ったね!>

舞台はやめられへん!!  先日、生徒くんが伴奏者を立候補したという合唱コンクール …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
男の子のピアノレッスン < 幼稚園 年中さん >

モチベーションアップ & 集中力アップ !!  年齢的に 1 レッスンご …

男の子がピアノを習うこと
男の子にピアノレッスンはどうなのか?

男の子とピアノ  「 男の子なんですが、ピアノを習わせてもらえますか? 」心配そ …

クリスマスプレゼント
30代 OL さんのピアノレッスン

思わぬクリスマスプレゼント 🎁  枚方市から通われる OL の M さんは、最初 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ上達のポイント 👆 < 素直さについて >

素直であること  ピアノ練習課題に取り組んで「 もう十分、大丈夫 !! 」と そ …