『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノ練習モチベーションのバイオリズムについて [ 2 ]

   

モチベーションダウン時の乗り越え方

 調子の波はアップダウンしながら常に変動してバイオリズムを作り出します。
ダウンしている時の乗り越え方は『 再アップの為に備える時! 』と解釈すればダウン時期も そう悪くありませんね。
ひとまず立ち止まって ゆっくりと考えながら力を蓄えられるとよいですね。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

< モチベーションダウン時期を乗り切る方法 >

[ 1 ] これまで習ってきた内容の確認をしてみる

生徒ちゃんからの可愛いお手紙

 今 練習しているレベルの課題から以前練習していた課程に遡ってみましょう。
♪ 一つ前に使用していた教材を見てみる、
♪ 過去の発表会で弾いた曲を久しぶりに弾いてみる、
結構 弾けなかったり、意外な発見 & 考えることも多々あります (^^)♪
また『 今、この課程まで進んでいる! 』という自負もありますので再び弾いてみることで低迷中の復活の鍵となることもあります。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

「 え~ なんで弾けないの? 」と過去の課題を意地になって練習してみたり、「 簡単 \(^o^)/ 」とスラスラと弾ける曲に浸ってみたり、更にキレイな音を追求してみたり・・面白い2周目を体感できるとよいですね (#^.^#)
これは お勉強にも通じます。


 
[ 2 ] 他人の演奏を聴いてみる

音楽を聴く

 普段から聴いているようでそうでもない他人の演奏を『 聴くこと 』に徹底してみます。
自分が弾いたことのある曲や知っている曲、同学年の演奏から年下、年上、性別を問わず ひたすら聴いてみます。
興味が持てた曲と出会えたら同じ曲を様々な奏者で聴いてみます。
演奏者が代われば表現も変わりますし、共感できる演奏や音とも出会えます。
知らなかった曲にも出会えたり嬉しく思うことにも遭遇しますよ。


 
[ 3 ] 復活のバイオリズムまで大らかな気持ちで ゆっくりと待つ

 興味が失せた、難しいから逃げだそう、と諦めてしまうのも一つですが、それまで丁寧にしっかりと頑張っていた人は 必ず挫折という形で後悔されています。
それをピアノ再開された大人の生徒さん方に聞きます。
「 あの頃は考えられなかった 」「 続けておけば今頃は・・」と仰います。

物事の渦中にいるときは冷静な判断がしづらいですね。
落ち着いて少し羽を休めておくと やがて嬉しい未来が巡ります (^^)♪
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

夏休みに伸びるピアノレッスン [ 1 ] 🎹

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大人ピアノ
ピアノレッスンで気を付けたいこと < 大人の場合 >

想いを伝えてみる  大人の方がレッスンをスタートさせる場合、 スタートより 6カ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
夏休みに違いがでるピアノ練習 ♪

練習時間の有効活用 !!  大学生活もあとわずか。 就職先も内定して卒業までの数 …

笑顔でレッスン
4歳の女の子のピアノが上達する理由

学ぼうとする力が凄い 😲   4歳の Y ちゃんが入室されて 3か月が経ちました …

新入社員
生涯弾ききれない膨大なピアノ曲について ♫

日曜ピアノレッスン希望 ♫  小さかった K くんが、大学を卒業して もうすぐ社 …

コロナ禍のピアノレッスン [ 5 ] < 大人のオンラインレッスン >

  充実のお家レッスン 🎹    オミクロン株の蔓延( 第 …

親子 ピアノレッスン
親子で楽しくピアノを習うこと ♪< 夏の夜の夢 >

 お母さまと娘ちゃん 親子で仲良くピアノレッスン ♪  お母さまは、現役 保育士 …

60代からのピアノ教室
60代からピアノを始めたら < ピアノ購入を考えるまでに至る >

60代から本気でピアノ始める 💪  60代でピアノレッスンを開始した S さんは …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
4歳の女の子がピアノレッスン 3か月でできるようになったこと (^^♪

親がピアノを弾けなくてもご心配いりません !!   A ちゃんは 4歳になったば …

到達目標
弾きこみで曲の完成度が見違えること ♪

上手に弾けることに上限はない !? (^^♪  新しく練習する課題がスムーズに弾 …

オーケストラ
ラフマニノフ の ピアノコンチェルト ♪

 ピアノ協奏曲 第二番  ハ短調 作品 18 は、1900 年 秋から 数ヶ月ほ …