『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノ練習モチベーションのバイオリズムについて [ 2 ]

   

モチベーションダウン時の乗り越え方

 調子の波はアップダウンしながら常に変動してバイオリズムを作り出します。
ダウンしている時の乗り越え方は『 再アップの為に備える時! 』と解釈すればダウン時期も そう悪くありませんね。
ひとまず立ち止まって ゆっくりと考えながら力を蓄えられるとよいですね。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

< モチベーションダウン時期を乗り切る方法 >

[ 1 ] これまで習ってきた内容の確認をしてみる

生徒ちゃんからの可愛いお手紙

 今 練習しているレベルの課題から以前練習していた課程に遡ってみましょう。
♪ 一つ前に使用していた教材を見てみる、
♪ 過去の発表会で弾いた曲を久しぶりに弾いてみる、
結構 弾けなかったり、意外な発見 & 考えることも多々あります (^^)♪
また『 今、この課程まで進んでいる! 』という自負もありますので再び弾いてみることで低迷中の復活の鍵となることもあります。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

「 え~ なんで弾けないの? 」と過去の課題を意地になって練習してみたり、「 簡単 \(^o^)/ 」とスラスラと弾ける曲に浸ってみたり、更にキレイな音を追求してみたり・・面白い2周目を体感できるとよいですね (#^.^#)
これは お勉強にも通じます。


 
[ 2 ] 他人の演奏を聴いてみる

音楽を聴く

 普段から聴いているようでそうでもない他人の演奏を『 聴くこと 』に徹底してみます。
自分が弾いたことのある曲や知っている曲、同学年の演奏から年下、年上、性別を問わず ひたすら聴いてみます。
興味が持てた曲と出会えたら同じ曲を様々な奏者で聴いてみます。
演奏者が代われば表現も変わりますし、共感できる演奏や音とも出会えます。
知らなかった曲にも出会えたり嬉しく思うことにも遭遇しますよ。


 
[ 3 ] 復活のバイオリズムまで大らかな気持ちで ゆっくりと待つ

 興味が失せた、難しいから逃げだそう、と諦めてしまうのも一つですが、それまで丁寧にしっかりと頑張っていた人は 必ず挫折という形で後悔されています。
それをピアノ再開された大人の生徒さん方に聞きます。
「 あの頃は考えられなかった 」「 続けておけば今頃は・・」と仰います。

物事の渦中にいるときは冷静な判断がしづらいですね。
落ち着いて少し羽を休めておくと やがて嬉しい未来が巡ります (^^)♪
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

夏休みに伸びるピアノレッスン [ 1 ] 🎹

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

門松
5歳の女の子のピアノ体験レッスン ♪

次のピアノレッスンが楽しみ  🎶  初めての場所で 初めましての先生に出会って、 …

ピアノ教室への想い
ピアノ教室に対する ご両親の想い

ご両親の想い  生徒さんがピアノ教室に通われることにあたり、お父さま、お母さまの …

ピアノレッスン
幼稚園児(保育園児)のピアノレッスン ♪

いろんな楽器を通して音を楽しむ ♪  園児たちが合奏をする時、担当する楽器で多い …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
リレー連弾で好プレイ 🎵 < 連弾は楽しい >

年齢を超えて 力を合わせて演奏すること ♪  平成最後の年に 6名の出演者でリレ …

約束
ピアノで自制力を鍛える [ 3 ] 💪

  ピアノで養う円滑なリズム作り 🎵    ピアノを習い始め …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
男の子のピアノレッスン < 幼稚園 年中さん >

モチベーションアップ & 集中力アップ !!  年齢的に 1 レッスンご …

4歳 ト音記号
ト音記号に興味を持つ 4歳の女の子 (#^.^#)

ト音記号にハマる ?!  『 ト音記号 🎼 』って可愛い形だと思いませんか? 実 …

楽しいリトミック
スウォナーレ ピアノ教室 / 幼児科 <凛々と!>

寝屋川市から自転車に乗って  「真っ青な澄み渡った空ですよ!」 今朝、そう言って …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
子どもが喜んで弾くピアノ曲 (^^♪

インパクトがあるピアノ曲  幼児でも「 コレ !! 」という好みの曲があって、そ …

大人のピアノ
ピアノの練習をしない子 <悩む パパとママへ>

父の背中  寝屋川市より お車で通われる S くんは、5歳になったばかりです。 …