『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

親子で楽しくピアノを習うこと ♪< 夏の夜の夢 >

      2016/04/28

 スウォナーレ ピアノ教室の お母さまと娘ちゃんの親子でピアノレッスン風景 ♪

 お母さまは、現役 保育士さんでピアノのキャリアもそこそこ、全くの初心者ではありません。
娘ちゃん(M ちゃん)は、初心者で一からのスタートです。
お母さまの良いところは、とても素直で お忙しいお仕事の合間をぬって
きちんとレッスン課題をこなされていく熱心なところ。
M ちゃんは、聴く姿勢がよく、レッスン時間の集中力が素晴らしいところ。
母娘だなぁ・・と感じるのが、お二人とも まだ表情が少し固く、緊張気味なところですが、
少しづつ緊張の糸もほぐれ、笑顔が増えてきたと思います。
M ちゃんの目標は、お母さんより うんと上手になること!
M ちゃんの演奏レベルがお母さまに追いつく頃、
いつか舞台で母娘連弾を披露できたら嬉しいですね。
お母さまは、メンデルスゾーン作 『 結婚行進曲 』に挑戦中です 
パパやママ そして 息子くんや娘ちゃんがライバル? ってとっても素敵ですね。

親子レッスン母娘レッスン

結婚行進曲 ハ長調 

 1826年 フェリックス・メンデルスゾーンの劇音楽
『 夏の夜の夢 』 序曲 ホ長調 の中に含まれる一曲。
メンデルスゾーンが、まだ 17歳の時に作曲した完成度の高い
演奏会用序曲(作品 21)と 劇付随音楽(作品 61)。
シェークスピアの戯曲 『 夏の夜の夢 』 がモチーフで、計 12曲からなり、
『 結婚行進曲 』 は、9 曲目。
妖精たちが戯れ、とても華やかな様子が表現されています。

夏の夜の夢 

 ウィリアム・シェークスピアによる全 5 幕からなる戯曲。
思いもよらない運命に翻弄される 2 組の恋人たちが、妖精(パック)の活躍によって
めでたくハッピーエンドとなる喜劇。

 ヨーロッパでは夏至の日やバルティナと呼ばれる春のお祭りの前夜祭・ヴァルブルギスの夜に
妖精の力が強まると語り継がれています

 - ピアノレッスン風景 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ピアノ・レッスン <良きライバル>
ピアノの練習方法 <その1>

お家でのピアノのおさらい  弾きたい曲を弾きたい時にスラスラと簡単に弾ければ、 …

大人のピアノ
ピアノの練習をしない子 <悩む パパとママへ>

父の背中  寝屋川市より お車で通われる S くんは、5歳になったばかりです。 …

モーツァルト
♪長調 と 短調

梅雨明けですね  梅雨入り前は、今年の夏は、冷夏だと耳にしましたが、果てさていか …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
高校生のピアノレッスン (^^♪

『 楽しい !! 』と思えるピアノレッスン ♪  < 高校生 A くんの場合 > …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
幼児がピアノを習うメリットについて ♪

幼児の身に付き方  『 大人のピアノ教室 』に通われる R さんは、ピアノと英会 …

ピアノ鍵盤
初心者でも弾けるピアノ曲 ♪ < お勧めの名曲 >

分かりやすいメロディー 🎍  年末になると その風物詩としてベートーヴェンの第九 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
子どもが喜んで弾くピアノ曲 (^^♪

インパクトがあるピアノ曲  幼児でも「 コレ !! 」という好みの曲があって、そ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ / 声楽教室
歌うことが苦手な保育士さんの為のレッスン < ピアノ と 歌 >

意外に多い 歌にコンプレックスを持つ保育士さん 😢  ピアノを弾くことが苦手で・ …

アーティキュレーション
ピアノが下手だと感じる理由 < 3 > アーティキュレーション

何かが違う・・  音もリズムもテンポも楽譜通りに演奏ができるようになった。 だけ …

ピアノ練習が楽しみになること
ピアノの練習が楽しみになること ♪

練習好きになるためには 1. 弾きたい!と思う 2.(だから)練習しよう 3. …