『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

親子で楽しくピアノを習うこと ♪< 夏の夜の夢 >

      2016/04/28

 スウォナーレ ピアノ教室の お母さまと娘ちゃんの親子でピアノレッスン風景 ♪

 お母さまは、現役 保育士さんでピアノのキャリアもそこそこ、全くの初心者ではありません。
娘ちゃん(M ちゃん)は、初心者で一からのスタートです。
お母さまの良いところは、とても素直で お忙しいお仕事の合間をぬって
きちんとレッスン課題をこなされていく熱心なところ。
M ちゃんは、聴く姿勢がよく、レッスン時間の集中力が素晴らしいところ。
母娘だなぁ・・と感じるのが、お二人とも まだ表情が少し固く、緊張気味なところですが、
少しづつ緊張の糸もほぐれ、笑顔が増えてきたと思います。
M ちゃんの目標は、お母さんより うんと上手になること!
M ちゃんの演奏レベルがお母さまに追いつく頃、
いつか舞台で母娘連弾を披露できたら嬉しいですね。
お母さまは、メンデルスゾーン作 『 結婚行進曲 』に挑戦中です 
パパやママ そして 息子くんや娘ちゃんがライバル? ってとっても素敵ですね。

親子レッスン母娘レッスン

結婚行進曲 ハ長調 

 1826年 フェリックス・メンデルスゾーンの劇音楽
『 夏の夜の夢 』 序曲 ホ長調 の中に含まれる一曲。
メンデルスゾーンが、まだ 17歳の時に作曲した完成度の高い
演奏会用序曲(作品 21)と 劇付随音楽(作品 61)。
シェークスピアの戯曲 『 夏の夜の夢 』 がモチーフで、計 12曲からなり、
『 結婚行進曲 』 は、9 曲目。
妖精たちが戯れ、とても華やかな様子が表現されています。

夏の夜の夢 

 ウィリアム・シェークスピアによる全 5 幕からなる戯曲。
思いもよらない運命に翻弄される 2 組の恋人たちが、妖精(パック)の活躍によって
めでたくハッピーエンドとなる喜劇。

 ヨーロッパでは夏至の日やバルティナと呼ばれる春のお祭りの前夜祭・ヴァルブルギスの夜に
妖精の力が強まると語り継がれています

 - ピアノレッスン風景 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
18歳から始めるピアノ ♪

18歳からでも遅くない !!  「 今、18歳なんですけど、ピアノを習いたいんで …

嬉しい!
ピアノを習ってよかった!< 生徒さんの声 >

ピアノが弾けるという宝物  大学生になった A さんは学生生活を満喫されています …

こんぺいとう
ボンボニエール

ボンボ二エール  フランス語で砂糖菓子入れ。 職人技の様々な形があり、皇室では、 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ上達のポイント 👆 < 素直さについて >

素直であること  ピアノ練習課題に取り組んで「 もう十分、大丈夫 !! 」と そ …

ハロウィン
ハロウィンとピアノ ♪

もうすぐハロウィン  Halloween  かつては秋の収穫を祝い、邪気を払う宗 …

糸車
スタッカートの練習にお勧めのピアノ曲 ♪

紡ぎ歌 / Op.14 No4 へ長調  エルメンライヒの『 紡ぎ歌 』は、かつ …

ピアノリハビリの効果 !!

整形外科医も勧めるピアノリハビリ  事故での骨折などによる後遺症、リウマチなどの …

リトルピアニスト♪
3 歳でピアノを習うこと ♪<小さなピアニスト>

リトルレディー  今年の夏、おしゃべり上手でオシャレさん。とっても可愛い K ち …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
妹ちゃんがピアノを始めること (^^♪

5 年ぶりの再会  5 年前にピアノレッスンをしていた生徒さんの妹ちゃん( K …

楽譜は大切にしましよう ♪

ピアノ ピース Piano Piece  楽譜も日々進化して、カラフルなものから …