『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノ 金メダル演奏 ♫

      2016/11/15

  金 メダル 演奏 ♪ < ピアノ演奏 >

 S くんは、寝屋川市より通われる 今年 3年生の男の子くん。
幼稚園年長さんだった春、いとこちゃんとご一緒に
スウォナーレ声楽教室に入会されました。
未だ幼かったこともありますが、少しリズム感と音程をとることが苦手で、
レッスン開始より ちょうど 1年が過ぎた頃
音を聴くこと 』を学んで頂きたかったので、ピアノレッスンを始めました。

 ご両親も 大変ご熱心な方で、見る見る上達。
昨年度コンサートでは、少し背伸びをして
当時の上達レベルとしては難しい曲を舞台披露しましたが、
彼(ご両親)の頑張りで、とても良い演奏ができました。
頑張った甲斐があり、立派な『 金メダル演奏 ❢ 』でした。
今季は、初級を卒業。 最後のまとめとして、
ウォータールーの戦い 』を舞台で披露します。

♪  ピアノ曲 『 ウォータールーの戦い 』

 初級者向けの小品 ピアノ曲。
組曲風 物語になっていて、「 前線への前進 」 「 大砲 」 「 戦闘 」
「 英軍騎兵は仏軍攻撃のために前進 」 「 プロシャ軍の前進 」 「 大砲撃 」
「 仏軍の総退却 」 「 ラッパ 」 「 歓喜 」 「 残虐への悲しみ 」以上 10項目の構成。
曲全体が勇ましくまとめられていますので、少し男の子っぽい印象の曲ですが、
作曲者は、アメリカ生まれの女流作家、ウィルマ・アンダーソン=ギルマン の作品。

 ベルギーでピアノを学んだ後、アメリカに帰り、演奏活動を経て結婚。
その後、音楽(ピアノ)の先生として赴任するという経歴で、90歳の生涯と長寿!
『ウォータールーの戦い』この 1曲のみ有名ですが、
初級演奏会曲として愛される秀曲です。

ウォータールー(ワーテルロー)の戦い : ナポレオン戦争

 1815年 6月 イギリス・オランダ連合軍、プロセイン軍が
ナポレオン率いるフランス軍を破った戦い。

ツェルニー練習曲について ♪

 - ピアノレッスン風景 , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

考える
ピアノレッスンの進度について < 進度に悩んだら ② >

  ピアノの進度は教材では測れない 👆    幸い? 教室に …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノから学べる事がいっぱい ♫

メンタル面で大きく成長 ・・< あらゆる面で大きな支えに > 『 ピアノを習う …

出席シール
ピアノの練習方法について [ 2 ]

 ♪  ピアノのお家練習時間はどのくらいがいいの? 子どもち …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
6年生の生徒ちゃんが上達する理由 🎹

オプションレッスンに意欲的な H ちゃん 💪    小6 に進級した …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
年少の男の子 初めてのピアノ発表会 ♪

楽しかったピアノ発表会 \(^o^)/   我が子が初めてピアノ発表会に出演する …

かたつむり
4歳の初めてレッスン < ここまでできる !! >

初めての花まる  💮 「 初めまして 」がマスク姿 (..;)  ちょっとかなし …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
3歳のピアノ体験レッスン 🎶 < ピアノレッスンを自覚すること >

ピアノに興味を持ち始めた今がチャンス !! 「 人見知りで恥ずかしがりやなんです …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノが継続できる生徒さんの特長とは?

ピアノが継続できるのか ? という不安が継続できない現実になる < お問い合わせ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
毎日ピアノ練習させる方法 (^^♪

ピアノ練習のルールを決める 🎹  ピアノが大好きで、合間をみつけては一日に何度も …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
得意なピアノ曲をたくさん持つこと ♪

弾きたい曲 = 得意な曲  (^^♪  現在の練習課題としている曲が 弾きたい曲 …