『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノ 金メダル演奏 ♫

      2016/11/15

  金 メダル 演奏 ♪ < ピアノ演奏 >

 S くんは、寝屋川市より通われる 今年 3年生の男の子くん。
幼稚園年長さんだった春、いとこちゃんとご一緒に
スウォナーレ声楽教室に入会されました。
未だ幼かったこともありますが、少しリズム感と音程をとることが苦手で、
レッスン開始より ちょうど 1年が過ぎた頃
音を聴くこと 』を学んで頂きたかったので、ピアノレッスンを始めました。

 ご両親も 大変ご熱心な方で、見る見る上達。
昨年度コンサートでは、少し背伸びをして
当時の上達レベルとしては難しい曲を舞台披露しましたが、
彼(ご両親)の頑張りで、とても良い演奏ができました。
頑張った甲斐があり、立派な『 金メダル演奏 ❢ 』でした。
今季は、初級を卒業。 最後のまとめとして、
ウォータールーの戦い 』を舞台で披露します。

♪  ピアノ曲 『 ウォータールーの戦い 』

 初級者向けの小品 ピアノ曲。
組曲風 物語になっていて、「 前線への前進 」 「 大砲 」 「 戦闘 」
「 英軍騎兵は仏軍攻撃のために前進 」 「 プロシャ軍の前進 」 「 大砲撃 」
「 仏軍の総退却 」 「 ラッパ 」 「 歓喜 」 「 残虐への悲しみ 」以上 10項目の構成。
曲全体が勇ましくまとめられていますので、少し男の子っぽい印象の曲ですが、
作曲者は、アメリカ生まれの女流作家、ウィルマ・アンダーソン=ギルマン の作品。

 ベルギーでピアノを学んだ後、アメリカに帰り、演奏活動を経て結婚。
その後、音楽(ピアノ)の先生として赴任するという経歴で、90歳の生涯と長寿!
『ウォータールーの戦い』この 1曲のみ有名ですが、
初級演奏会曲として愛される秀曲です。

ウォータールー(ワーテルロー)の戦い : ナポレオン戦争

 1815年 6月 イギリス・オランダ連合軍、プロセイン軍が
ナポレオン率いるフランス軍を破った戦い。

ツェルニー練習曲について ♪

 - ピアノレッスン風景 , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

糸車
スタッカートの練習にお勧めのピアノ曲 ♪

紡ぎ歌 / Op.14 No4 へ長調  エルメンライヒの『 紡ぎ歌 』は、かつ …

考える
ピアノ練習が嫌になる原因とは? [ 3 ]

練習のリズムがつかめない場合  ゲームの人気は衰えず、子どもたちは YouTub …

蓮華の花
ピアノレッスンで習った歌を歌ったよ ♪

学校で習った歌のお話し (^^♪  4 月も半ばを過ぎると 1年生も給食が始まり …

考えること
ミスタッチから学ぶこと ♪

ミスタッチは恐れなくてもよい (^^)♪  舞台上の演奏だけではなく、普段のレッ …

大人のピアノ
ピアノ上達に効果的な練習のリズムをつくる

 毎日ピアノ 🎹 < 練習のリズム ♪ > 大人のピアノ教室に通われる H さん …

舞台袖(出番前)
ピアノ 伴奏の経験で力をつける <頑張ったね!>

舞台はやめられへん!!  先日、生徒くんが伴奏者を立候補したという合唱コンクール …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノで役立つスキルアップ [ 1 ] < 生涯に通じるリテラシー >

  我が子のピアノライフに悩むお母さんへの朗報 (^^)♪ &nbsp …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノを習う前に必要な準備とは?

有意義で充実したピアノライフをおくる為には  ピアノを習う前に『 ピアノ体験レッ …

アーティキュレーション
ピアノが下手だと感じる理由 < 3 > アーティキュレーション

何かが違うと感じることは良い兆し  音もリズムもテンポも楽譜通りに演奏ができるよ …

ピアノは胎教にとても良い ♪ < ピアノを聴きながら育つこと >

ママのお腹から聴くピアノ  3月からピアノレッスンを始めた N ちゃんがもうすぐ …