『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノレッスンに前向きな 4 才の男の子 ♪

   

元気な声でご挨拶 (^▽^)/

 4歳になったばかりの Y くんは、体力的に まだお昼寝が必要です。
幼稚園から帰って すぐにお昼寝をして、たっぷり充電完了 💪、
夕方を過ぎた頃、「 こんばんは ❢ 」と
元気いっぱいのご挨拶でピアノレッスンに来られます (^▽^)/

 ピアノレッスン時間は 30分。
小さな子どもちゃんにとっては、とても長い時間だと思います。
( 大人でも 30分の電車 or バス移動・・と考えると長いですよね )
その間、椅子を下りたり、立ったりなんて一度もありません。


 
4才、Y くんの場合『 和音 に興味深々 』

 レッスンをスタートして半年が経ちました。
完璧にマスターしている音符の数は 14音。
4拍子、3拍子の違い、ノリをマスターして ちゃんと拍子の世界観を表現できます。

リズムは四分音符( 休符 )、二分音符( 休符 )、全音符( 休符 )、八分音符( 休符 )
それぞれの役割をマスターして拍の中で両手で上手に演奏できます。

彼の素敵なところは説明をじっと聞けるところです。
さすが、男の子?
好奇心旺盛なんだけど、できるようになるには先ず説明をしっかり理解しなくちゃ ❢
という「 取り扱い説明書 」をちゃんと読むような取り組み方ですね ♪

現在、ピアノ発表会に向けて演奏課題曲に挑戦中です ♪
しかも 和音伴奏の男らしいカッコいい曲です (o^―^o)
最初に試奏を聴いて、思わず満面の笑顔でした。
( たぶん「 すごく カッコいい !! 」と心の中で感じたことと思います )

すでに 3和音を( 右利きなのに )メロディーに合わせて左手でリズミカルに叩けます。


 
< 最新レッスンエピソード ♪ >

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

ママが車に忘れ物・・と
少し席を外されたレッスン開始前、
「 今日ね オレンジ色の電車のお皿をもらったよ 」と嬉しそうに
身振り手振りでお話してくれました。

えっ! 初めてのマンツーマン会話かも・・・
とても嬉しいレッスン記念日になりました (^^♪
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

4歳でピアノを習うこと ♪゜・*:.。. .。.:*・♪

 - ピアノレッスン風景 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
コロナ禍のピアノレッスン風景 [ 1 ]

お家での過ごし方 意識の変化    お盆や年末年始の少しまとまった休暇 …

ピアノ 楽譜
アーティキュレーションについて <ピアノ編>

 < 原 典 版 >  ある程度の演奏力がついてくると 「 原典版で練習すると …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ発表会で成長 ♫ < 4つのポイント!>

毎年、発表会ごとに大きく成長 💪 (^^♪  毎日の練習、定期的なレッスンに そ …

到達目標
弾きこみで曲の完成度が見違えること ♪

上手に弾けることに上限はない !? (^^♪  新しく練習する課題がスムーズに弾 …

仲良しピアノ仲間
ピアノ 花まる演奏 ♪

ピアノ休みたくない!  朝夕と気温が下がり、お鼻グスグスなどちょっと風邪気味の生 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
コンプレックスを活かせるピアノレッスン [ 1 ]

手が大きい女の子の悩み 😢  なりたい自分の姿とはいえない体型は なかなか『 個 …

毎日ピアノ練習をした 小4 の女の子 (^^)v

一週間 毎日弾くことですごい演奏ができる実感 !!  『 さぁ、レッスン開始! …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノが弾けて良かった!と思うこと

ピアノが弾けて嬉しかったこと  子どもちゃんの場合、ピアノが弾けてよかった! と …

おうさま
親がピアノを弾けなくても上手になれる方法 ♪

興味をもって寄り添う  教室では、特にピアノ発表会の持ち曲を選曲した時には、 お …

ホール内ツリー
クリスマス オラトリオ

もうすぐ クリスマス   街のあちこちで 華やぐクリスマス ソング♪ に きらび …