『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノレッスンに前向きな 4 才の男の子 ♪

      2024/01/28

元気な声でご挨拶 (^▽^)/

 4歳になったばかりの Y くんは、体力的に まだお昼寝が必要です。
幼稚園から帰って すぐにお昼寝をして、たっぷり充電完了 💪、
夕方を過ぎた頃、「 こんばんは ❢ 」と
元気いっぱいのご挨拶でピアノレッスンに来られます (^▽^)/

 ピアノレッスン時間は 30分。
小さな子どもちゃんにとっては、とても長い時間だと思います。
( 大人でも 30分の電車 or バス移動・・と考えると長いですよね )
その間、椅子を下りたり、立ったりなんて一度もありません。


 
4才、Y くんの場合『 和音 に興味深々 』

 レッスンをスタートして半年が経ちました。
完璧にマスターしている音符の数は 14音。
4拍子、3拍子の違い、ノリをマスターして ちゃんと拍子の世界観を表現できます。

リズムは四分音符( 休符 )、二分音符( 休符 )、全音符( 休符 )、八分音符( 休符 )
それぞれの役割をマスターして拍の中で両手で上手に演奏できます。

彼の素敵なところは説明をじっと聞けるところです。
さすが、男の子?
好奇心旺盛なんだけど、できるようになるには先ず説明をしっかり理解しなくちゃ ❢
という「 取り扱い説明書 」をちゃんと読むような取り組み方ですね ♪

現在、ピアノ発表会に向けて演奏課題曲に挑戦中です ♪
しかも 和音伴奏の男らしいカッコいい曲です (o^―^o)
最初に試奏を聴いて、思わず満面の笑顔でした。
( たぶん「 すごく カッコいい !! 」と心の中で感じたことと思います )

すでに 3和音を( 右利きなのに )メロディーに合わせて左手でリズミカルに叩けます。


 
< 最新レッスンエピソード ♪ >

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

ママが車に忘れ物・・と
少し席を外されたレッスン開始前、
「 今日ね オレンジ色の電車のお皿をもらったよ 」と嬉しそうに
身振り手振りでお話してくれました。

えっ! 初めてのマンツーマン会話かも・・・
とても嬉しいレッスン記念日になりました (^^♪
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

4歳でピアノを始めること 🎹

 - ピアノレッスン風景 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

5年生のピアノレッスン
5年生のピアノレッスン 🎹

心に余裕があると充実したレッスンができます ♪ 5年生の M ちゃんが初級レベル …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
コンプレックスを活かせるピアノレッスン [ 2 ]

手が小さい方の悩み 😢   背が低い、S サイズ または SS サイズでもメリッ …

小鳥のさえずり
右手の為のピアノ練習 [ 3 ] ( 左手が使えない時 😢 )

重音のスタッカート練習 🎵    初心者にとって『 上達への道程 』は …

シニアからのピアノレッスン
60代からピアノを始めたら [ 2 ] < 上達できるのか? >

上達はご本人の『 本気度 』によります  50代、60代、70代、ピアノに興味が …

生徒ちゃんからの可愛いお手紙
ピアノ練習モチベーションのバイオリズムについて [ 1 ]

ピアノに対するモチベーションの変化  ピアノに対するモチベーションにも大きな波が …

クリスマスプレゼント
想像力を働かせるピアノレッスン ② < メンタル >

自分を信じる力 💪   ひとたび『 エアーギター 』が脚光を浴びた時期がありまし …

ピアノレッスン
音を聴きとる力 [ 1 ] < 年長者の場合 >

絶対音感がなくても・・  11歳からピアノレッスンをスタートさせた A くんはレ …

ハロウィン halloween
ピアノ曲の作曲にチャレンジ ♫

短調の曲のイメージ ♪  ピアノ & ソルフェージュの併用レッスンを受 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノが継続できる生徒さんの特長とは?

ピアノが継続できるのか ? という不安が継続できない現実になる < お問い合わせ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンにお祖母ちゃんが付き添うこと

孫と祖母の良い関係 (^^♪  お仕事など お忙しいご両親に代わって ピアノレッ …