『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ツェルニー練習曲について ♪

      2017/05/29

 音の配列が機械的な印象を受けるツェルニーの練習曲は「 弾いていて楽しい 」
「 面白い !」という言葉は 残念ながらほとんど聞きません。
算数(数学)の計算問題と似ていて、ひたすら指を動かす練習曲が多く
音楽的に美しい・・というところからは少し遠いかもしれませんね (^^♪

では  ツェルニーの魅力とは?

1. 比較的 譜読みがしやすい(ごくゆっくり弾けば初見でも何とか形になる)
2. 段階(レベル)に応じてステップアップができるように計算されて作られている
3. 機械的に指を動かす鍛錬がかなう

 これは、小学生が毎日計算ドリルを取り組む形に似ていて、
数字を目で追い計算力アップを目指すことと同じ作業になりますね。
アーティキュレーションについて注目すると少しニュアンスが違うと感じますが、
運指のテクニック力は期待できます。

ツェルニーのおすすめの名曲 ☆

ウイーン 行進曲 Vienna March
符点のリズムと 16分音符のコラボが明るく華やかで
初級レベルの演奏会曲としてもなかなか映える曲です。
ツェルニーにしては(珍しく?)一度 聴くと耳に残る秀曲です。
練習曲としても楽しめます。

カール・ツェルニー

カール・ツェルニー ( 1791 – 1857 )

 オーストリアの作曲家、ピアノ教師。
3 歳よりピアノを始めて、7歳で作曲を始めました。
後に ベートーベンに師事し、
『 10 歳の頃にはベートーベンの全てのソナタを
暗譜で弾きこなすことができた! 』といわれる神童です。
ツェルニーはピアノ教師として
数多くのピアニストを育てました。
弟子の中にはフランツ・リストもいます。

その肖像からも感じ取られるように とても温厚な性格だったそうです。
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 - ピアノレッスン風景 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノを弾く
『 ピアノを弾く 』 ということ ♪゜・*:.。. .。

 16分音符を弾く ♬  ピアノ導入過程を終えると、少しづつ指の動きが複雑な練習 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
春から始めるピアノレッスン 🌸

春はスタートの時期 ♫  日本の春は入学(入園)、新学年とスタートの季節ですね。 …

初舞台 <ピアノ発表会>
ピアノを習うメリット <リズムについて>

あらゆるリズム ♫  『 リズム 』 という言葉から真っ先に連想されるものといえ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
60代で始めるピアノレッスン ♫

眠っていたピアノ ♫  大東市から通われる S さんは、60代でピアノを始められ …

前方 飯盛山
大阪府 四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

はじめまして こんにちは。 大阪府 四條畷市のスウォナーレピアノ教室です ♪   …

ピアノ
ピアノレッスン <予想しないアクシデント(1)>

手の骨折  生徒ちゃんで 当時、小学校低学年だった Sちゃん。 学校の遊具(大好 …

舞台袖(出番前)
ピアノ 伴奏の経験で力をつける <頑張ったね!>

舞台はやめられへん!!  先日、生徒くんが伴奏者を立候補したという合唱コンクール …

ピアノと学力
ピアノを習うと頭がよくなる理由 ♪

ピアノを習うと何故頭が良くなるのか?  ピアノが上手になるためには、必ず お家で …

ピアノコンサート 3歳
親の愛情 と ピアノレッスン

教室コンサート ♪  出演者・ゲスト・スタッフが三位一体となって作り上げる教室コ …

親子 ピアノレッスン
親子で楽しくピアノを習うこと ♪< 夏の夜の夢 >

 スウォナーレ ピアノ教室の お母さまと娘ちゃんの親子でピアノレッスン風景 ♪ …