『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ツェルニー練習曲について ♪

      2023/09/01

ツェルニーの魅力とは?

 音の配列が機械的な印象を受けるツェルニーの練習曲は「 弾いていて楽しい 」
「 面白い !」という言葉は 残念ながらほとんど聞きません。
算数(数学)の計算問題と似ていて、ひたすら指を動かす練習曲が多く
音楽的に美しい・・というところからは少し遠いかもしれませんね (^^♪

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

1. 比較的 譜読みがしやすい(ごくゆっくり弾けば初見でも何とか形になる)
2. 段階(レベル)に応じてステップアップができるように計算されて作られている
3. 機械的に指を動かす鍛錬がかなう

 これは、小学生が毎日計算ドリルを取り組む形に似ていて、
数字を目で追い計算力アップを目指すことと同じ作業になりますね。
アーティキュレーションについて注目すると少しニュアンスが違うと感じますが、
運指のテクニック力は期待できます。

ツェルニーのおすすめの名曲 ☆

ウイーン 行進曲 Vienna March
符点のリズムと 16分音符のコラボが明るく華やかで
初級レベルの演奏会曲としてもなかなか映える曲です。
ツェルニーにしては(珍しく?)一度 聴くと耳に残る秀曲です。
練習曲としても楽しめます。

カール・ツェルニー

カール・ツェルニー ( 1791 – 1857 )

 オーストリアの作曲家、ピアノ教師。
3 歳よりピアノを始めて、7歳で作曲を始めました。
後に ベートーベンに師事し、
『 10 歳の頃にはベートーベンの全てのソナタを
暗譜で弾きこなすことができた! 』といわれる神童です。
ツェルニーはピアノ教師として
数多くのピアニストを育てました。
弟子の中にはフランツ・リストもいます。

その肖像からも感じ取られるように とても温厚な性格だったそうです。
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノ教本の選び方と使い方 ♪

 - ピアノレッスン風景 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

バレエ
音感やリズム感がアップできる方法 < ピアノ と バレエの関係 >

ピアノが弾けることと踊ること ♪   教室には幼児からピアノとバレエを両立させて …

車
年少さんの男の子のピアノ体験レッスン 🎹

  堂々とした立派なピアノ体験レッスン (^^)v    夏 …

父の日
高校生の男の子が ピアノレッスン9ヶ月で出来るようになったこと

指を独立させた速弾きに挑戦 ♬ 「 ピアノが弾けるようになりたい ! 」 高校生 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
男の子がピアノを習う理由 🎹 < お母さまの想い >

  男の子だからこそピアノレッスン !?   ピアノレッスン …

一年生 ランドセル
ピアノが脳に与える影響とは?

ピアノ( 楽器 )を学ぶことによる脳への影響  ピアノ( 音楽 )が脳へ与える影 …

日曜日のピアノレッスン 🎶 開講中です !!

心地よい贅沢なレッスン時間 🎶  スウォナーレピアノ教室の『 日曜日レッスン 』 …

しょんぼり
ピアノで自制力を鍛える [ 1 ] 💪

  感情をコントロールできない 😢   『 自制力 』とは自 …

失敗しないピアノの選び方
失敗しないピアノの選び方 <② ピアノの選択肢 >

新品ピアノ と 中古ピアノについて  中古ピアノは新品ピアノに劣るのか・・? 一 …

成長の芽
4歳のピアノレッスン < 3名3様のピアノレッスン 🎹 >

3 名の4 歳児が この夏 同時期にピアノレッスンをスタートされました ♪  夏 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
歌のレッスンはピアノレッスンを上達させる ♫

スウォナーレ声楽教室  スウォナーレでは、ベルカント唱法による本格 声楽レッスン …