『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ツェルニー練習曲について ♪

      2023/09/01

ツェルニーの魅力とは?

 音の配列が機械的な印象を受けるツェルニーの練習曲は「 弾いていて楽しい 」
「 面白い !」という言葉は 残念ながらほとんど聞きません。
算数(数学)の計算問題と似ていて、ひたすら指を動かす練習曲が多く
音楽的に美しい・・というところからは少し遠いかもしれませんね (^^♪

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

1. 比較的 譜読みがしやすい(ごくゆっくり弾けば初見でも何とか形になる)
2. 段階(レベル)に応じてステップアップができるように計算されて作られている
3. 機械的に指を動かす鍛錬がかなう

 これは、小学生が毎日計算ドリルを取り組む形に似ていて、
数字を目で追い計算力アップを目指すことと同じ作業になりますね。
アーティキュレーションについて注目すると少しニュアンスが違うと感じますが、
運指のテクニック力は期待できます。

ツェルニーのおすすめの名曲 ☆

ウイーン 行進曲 Vienna March
符点のリズムと 16分音符のコラボが明るく華やかで
初級レベルの演奏会曲としてもなかなか映える曲です。
ツェルニーにしては(珍しく?)一度 聴くと耳に残る秀曲です。
練習曲としても楽しめます。

カール・ツェルニー

カール・ツェルニー ( 1791 – 1857 )

 オーストリアの作曲家、ピアノ教師。
3 歳よりピアノを始めて、7歳で作曲を始めました。
後に ベートーベンに師事し、
『 10 歳の頃にはベートーベンの全てのソナタを
暗譜で弾きこなすことができた! 』といわれる神童です。
ツェルニーはピアノ教師として
数多くのピアニストを育てました。
弟子の中にはフランツ・リストもいます。

その肖像からも感じ取られるように とても温厚な性格だったそうです。
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノ教本の選び方と使い方 ♪

 - ピアノレッスン風景 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

虹
ピアノの音色について考える 🎹

ピアノの音色  おんしょく を考える 5歳児 (゜-゜)  スウォナーレピアノ教 …

オンラインレッスン
コロナ禍のピアノレッスン [ 2 ] < オンラインピアノレッスン >

10 名の生徒さん方がリモートレッスンを体験しました!    お盆あた …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスン と 声楽レッスンの両立 ♪

ピアノ & 声楽の相乗効果を実感する ♫  ピアノと声楽の並行レッスンを …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
妹ちゃんがピアノを始めること (^^♪

5 年ぶりに再会しました (#^.^#)  5 年前にピアノレッスンをしていた生 …

仲良しピアノ仲間
ピアノ 花まる演奏 ♪

ピアノ休みたくない!  朝夕と気温が下がり、お鼻グスグスなどちょっと風邪気味の生 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンに前向きな 4 才の男の子 ♪

元気な声でご挨拶 (^▽^)/  4歳になったばかりの Y くんは、体力的に ま …

5年生のピアノレッスン
5年生のピアノレッスン 🎹

心に余裕があると充実したレッスンができます ♪ 5年生の M ちゃんが初級レベル …

ケーキ
小3 のピアノレッスン < 音色を考える >

  キレイな音で弾けるようになってきました ✨    小3 …

小鳥のさえずり
右手の為のピアノ練習 [ 3 ] ( 左手が使えない時 😢 )

重音のスタッカート練習 🎵    初心者にとって『 上達への道程 』は …

北陸新幹線
(祝)北陸新幹線!

仮面ライダー<戦隊 系>  小さい男の子の生徒ちゃんは、乗り物好きだったり、 仮 …