『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノ教本の選び方と使い方 ♪

   

バイエルは もう古いのか ❔

 ピアノの教材は数十年間の中で数多く生まれています。
そして 話題の曲( 流行曲 )人気ドラマの主題歌、などには いち早く楽譜が出版されます。
教材研究も進歩して表紙もカラフルに、目移りするくらい たくさん店頭に並んでいます。

 流行り曲はブレイク中、また クールダウンしながら時代を象徴する曲となり、
次から次へと新しい話題曲が生まれて移り変わっていきますが、
ピアノのクラシック曲は少し違っています。

教材の研究、進歩は とても有り難いことですが、
最新の教材がベストなのか・・?
バイエルやツェルニーといった歴史あるエチュードは もう古いのか?
要は その使い方だと考えます。

ピアノ教材の使い方

 生徒さんの手の大きさ、指の太さ・長さなど手の形は個人差があって様々です。
また、足が速いのと同じように俊敏な指の動きが得意な方、不得意な方、
ジャンピング力に優れているのと同じように音の跳躍が得意な方、不得意な方、
このように得意分野と不得意分野は生徒さんによって かなりの違いがあります。

楽譜の選び方

 各 生徒さんに応じた
ピアノテクニック力が磨ける
オーダーメイドの教材があればよいですね (^^♪

ピアノテクニックを身に着ける為に、生徒さんそれぞれに合わせた最善のピアノ教材を選び、
有意義に使用することができれば教材の新しい、古いは関係ありません・・が、
確かに講師にとって少し使いづらい教材もありますよね (-_-;)
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

新しいピアノ教本に進むこと (^^♪

 - ピアノレッスン風景 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノを練習しながら成績アップした中学生の男の子 !!

幸せホルモン『 ドーパミン 』の分泌 !!   レッスン前にニッコリしながら「 …

鍵盤と譜表上の音
ピアノの練習に行き詰まる原因 <読譜力 ♪>

音符が読めない  ピアノの練習に行き詰まる一つの原因として よくある例が『音符が …

一年生 ランドセル
ピアノが脳に与える影響 ♪

ピアノ( 楽器 )を学ぶことによる脳への影響  ピアノ( 音楽 )が脳へ与える影 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ジングルベルを喜んで弾く 4歳の男の子 ♪

9音を使って伴奏付きでカッコよく決めるピアノ演奏 🎄  夏休みからお兄ちゃん( …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
練習ができなかった時のピアノレッスン

 ピアノの練習ができていない時   ♪ 次のレッスンまでに課題の練習が …

忍耐力とピアノ
ピアノレッスンと忍耐力 <心の栄養 >

忍耐力を養う  新しい事をスタートする時、誰でも大きな興味を抱いていますね。 ピ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ連弾を楽しむこと ♪

連弾 for four hands とは・・  一台のピアノを 2名以上で同時に …

スウォナーレ 保育士ピアノ
幼稚園の先生が仕事とピアノの両立を頑張ること 🎶

スキルアップのために !  スウォナーレ 保育士ピアノコースには、頑張り屋さんで …

雨だれ
雨だれのプレリュード ♪

かたつむり ♪  小さな生徒ちゃんが元気いっぱい『かたつむり』の歌唱レッスン中、 …

ピアノコンサート 3歳
親の愛情 と ピアノレッスン

教室コンサート ♪  出演者・ゲスト・スタッフが三位一体となって作り上げる教室コ …