『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノ調律のお話 🎹

   

ピアノの音がキラキラになりました (^▽^)/

 以前から予約をとっていたピアノ調律を行いました。
特に念入りにじっくり診て頂いて、キラキラの音に生まれ変わりました !!

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

 楽器は、気温や湿度によってかなり変化します。
楽器に触れた頻度も関係しますが、
教室のピアノはさすがに生徒さんの頑張り( 弾きこみ )による変化も大きく
調律しがいがあったかな?と思います (-_-;)
が「 そんなに悪い状態でもないですよ 」と言われて・・少しホッとしています。

※ バイオリンなど弦楽器では、高温になると楽器が膨張するといいます。
フルートなど管楽器は振動厳禁です。
自転車のかごにそのまま楽器を乗せて走らせるなんてとんでもありません !!
( 専用のケースに入れて身体に身に着けて( 自転車に )乗る必要がありますね )


 
< ピアノ調律による改善とは? >

♪ 音の狂い( ズレ )が戻る
音が狂うと音が緩んでふわふわしたように聴こえます。

♪ 音色が変わる
好みの音色に近づける技術もありますが、調律後は明らかに音が輝きます。

♪ 鍵盤タッチが変わる
指にフィットするように弾きやすさに変化が感じられます。


 

 レッスンルームの状態( 室温や湿度など )も良好だとお墨付きを頂きました (^▽^)/

予約の際は、「 5 月 1日 なら大丈夫ですよ! 」
「 じゃあ その日でお願いします。」と お互い日にちに無頓着でしたが、
調律した日の記載箇所にサインされる時、
「 えっ !? これって R 1 年って書くんですかね 😲 」
元号変わっての初調律と仰って思わず戸惑われておられました。
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノの構造に興味を持つこと ♪

 - ピアノレッスン風景 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

出席シール
ピアノの練習方法 <その2>

 ♪  ピアノの練習時間  子どもちゃんのお家でのピアノ練習時間は、ある程度決め …

大阪府四條畷市のスウォナーレキッズボーカル教室
習い事で成長すること <僕には歌がある!>

生徒さんとの出会いとレッスン ♫  ご家庭の教育方針や価値観はそれぞれ。色々な想 …

男の子とピアノ
男の子とピアノ、女の子とピアノ ♪

ピアノは 男の子より女の子の方が上達するのではありませんか? < よくある ご質 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ導入過程が大事な理由とは

基礎力の大切さ   ピアノを始めて 1年が経過した Y ちゃん。 既に課題の拍子 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
妹ちゃんがピアノを始めること (^^♪

5 年ぶりの再会  5 年前にピアノレッスンをしていた生徒さんの妹ちゃん( K …

アーティキュレーション
ピアノが下手だと感じる理由 < 3 > アーティキュレーション

何かが違う・・  音もリズムもテンポも楽譜通りに演奏ができるようになった。 だけ …

大阪府 四條畷市のスウォナーレピアノ教室
教育実習中の生徒さん ♪

幼稚園の教育実習 ♪  大学の保育科に通われる生徒さんの教育実習が始まりました。 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
60代で始めるピアノレッスン ♫

眠っていたピアノ ♫  大東市から通われる S さんは、60代でピアノを始められ …

頑張り屋さん
努力を怠らない取り組み方 ♪<音楽へのプライド>

頑張り屋さん  今日の大阪(7月25日)は、天神祭(本宮)が開催されます。 船渡 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンで気を付けたいこと < ピアノ練習 具体例 >

練習嫌いにさせない為に  < 快適なピアノ練習方法を見つけてあげたい ♪ > 1 …