『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノ調律のお話 🎹

   

ピアノの音がキラキラになりました (^▽^)/

 以前から予約をとっていたピアノ調律を行いました。
特に念入りにじっくり診て頂いて、キラキラの音に生まれ変わりました !!

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

 楽器は、気温や湿度によってかなり変化します。
楽器に触れた頻度も関係しますが、
教室のピアノはさすがに生徒さんの頑張り( 弾きこみ )による変化も大きく
調律しがいがあったかな?と思います (-_-;)
が「 そんなに悪い状態でもないですよ 」と言われて・・少しホッとしています。

※ バイオリンなど弦楽器では、高温になると楽器が膨張するといいます。
フルートなど管楽器は振動厳禁です。
自転車のかごにそのまま楽器を乗せて走らせるなんてとんでもありません !!
( 専用のケースに入れて身体に身に着けて( 自転車に )乗る必要がありますね )


 
< ピアノ調律による改善とは? >

♪ 音の狂い( ズレ )が戻る
音が狂うと音が緩んでふわふわしたように聴こえます。

♪ 音色が変わる
好みの音色に近づける技術もありますが、調律後は明らかに音が輝きます。

♪ 鍵盤タッチが変わる
指にフィットするように弾きやすさに変化が感じられます。


 

 レッスンルームの状態( 室温や湿度など )も良好だとお墨付きを頂きました (^▽^)/

予約の際は、「 5 月 1日 なら大丈夫ですよ! 」
「 じゃあ その日でお願いします。」と お互い日にちに無頓着でしたが、
調律した日の記載箇所にサインされる時、
「 えっ !? これって R 1 年って書くんですかね 😲 」
元号変わっての初調律と仰って思わず戸惑われておられました。
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノの構造に興味を持つこと ♪

 - ピアノレッスン風景 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
自信をもってピアノ演奏ができる理由

曲と向かい合う気持ち  教室コンサートが無事終了しました (^^♪ 講評としては …

大人のピアノ
シニアから始めるピアノレッスン [ 2 ] < シニアの初心者が上達する理由 >

  シニア世代でも目を見張る上達の秘訣とは?   交野市から …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
秋のおすすめピアノ曲 <貴婦人のノクターン> ♫

教室までの道中  夕方時のレッスンの方は、一年を通じての景色の移り変わりを 教室 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ教本の修了に喜ぶ 1年生の男の子 (^▽^)/

ピアノも一歩グレードアップ !!  ピアノレッスンをスタートさせて 8ヶ月が経過 …

3歳 男の子のピアノレッスン
年少さんの男の子( 3歳 )のピアノレッスン 🎹

暗譜が得意な 3歳の男の子 😊 寝屋川市から通う年少さんの S くんは、レッスン …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノと手の大きさ ✋

  身体サイズの進化に伴って大きくなった手のサイズ ?!   …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
子どもが喜んで弾くピアノ曲 (^^♪

インパクトがあるピアノ曲  幼児でも「 コレ !! 」という好みの曲があって、そ …

ピアノで『たなばたさま』
枚方市・交野市の注目スポット < 天の川 >

枚方から交野市の天の川  枚方市 及び 交野市の辺りは、平安時代『 天野が原 』 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
『 チューリップのラインダンス 🌷 』の魅力と弾き方のコツ

  ピアノ発表会に女の子にお勧めの愛らしい曲 ♪    初め …

リトルピアニスト♪
3 歳でピアノを習うこと ♪ <小さなピアニスト>

3歳の女の子のピアノレッスン風景  今年の夏、おしゃべり上手でオシャレさん。とっ …