『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノ調律のお話 🎹

   

ピアノの音がキラキラになりました (^▽^)/

 以前から予約をとっていたピアノ調律を行いました。
特に念入りにじっくり診て頂いて、キラキラの音に生まれ変わりました !!

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

 楽器は、気温や湿度によってかなり変化します。
楽器に触れた頻度も関係しますが、
教室のピアノはさすがに生徒さんの頑張り( 弾きこみ )による変化も大きく
調律しがいがあったかな?と思います (-_-;)
が「 そんなに悪い状態でもないですよ 」と言われて・・少しホッとしています。

※ バイオリンなど弦楽器では、高温になると楽器が膨張するといいます。
フルートなど管楽器は振動厳禁です。
自転車のかごにそのまま楽器を乗せて走らせるなんてとんでもありません !!
( 専用のケースに入れて身体に身に着けて( 自転車に )乗る必要がありますね )


 
< ピアノ調律による改善とは? >

♪ 音の狂い( ズレ )が戻る
音が狂うと音が緩んでふわふわしたように聴こえます。

♪ 音色が変わる
好みの音色に近づける技術もありますが、調律後は明らかに音が輝きます。

♪ 鍵盤タッチが変わる
指にフィットするように弾きやすさに変化が感じられます。


 

 レッスンルームの状態( 室温や湿度など )も良好だとお墨付きを頂きました (^▽^)/

予約の際は、「 5 月 1日 なら大丈夫ですよ! 」
「 じゃあ その日でお願いします。」と お互い日にちに無頓着でしたが、
調律した日の記載箇所にサインされる時、
「 えっ !? これって R 1 年って書くんですかね 😲 」
元号変わっての初調律と仰って思わず戸惑われておられました。
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノの構造に興味を持つこと ♪

 - ピアノレッスン風景 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ピアノってスポーツ !? < 音符の跳躍 >

音符の跳躍をカッコよく決めるのは難しい (-_-;)   親指と小指をひらいて …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
もっとピアノが上手になりたい !! と思うこと

ピアノ発表会で演奏を聴く機会 🎹  初めてピアノ発表会に出演される生徒さん( 親 …

考える
ピアノ練習が嫌になる原因とは? [ 3 ]

練習のリズムがつかめない場合  ゲームの人気は衰えず、子どもたちは YouTub …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
自信をもってピアノ演奏ができる理由

曲と向かい合う気持ち  教室コンサートが無事終了しました (^^♪ 講評としては …

失敗しないピアノの選び方
失敗しないピアノの選び方 <② ピアノの選択肢 >

新品ピアノ と 中古ピアノ  中古ピアノは新品ピアノに劣るのか・・? 一概にそう …

エリック・サティ
アーモンド入りチョコレートのワルツ ♪<美味しいピアノ曲>

バレンタインデー   チョコレートに想いを込め、手渡す女の子も受け取る男の子もド …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
中学生の男の子とピアノレッスン 🎹

ピアノを通じて成長を感じる S くん (^^♪   寝屋川市から通われる S く …

ホール内ツリー
クリスマス オラトリオ

もうすぐ クリスマス   街のあちこちで 華やぐクリスマス ソング♪ に きらび …

ハノン
『 ハノン 』を前向きに練習する方法 < ハノンとの向き合い方 >

テクニックを磨くとは ❓  『 ピアノ導入過程 』を卒業したら、少しづつ いろん …

楽しいリトミック
スウォナーレ ピアノ教室 / 幼児科 <凛々と!>

寝屋川市から自転車に乗って  「真っ青な澄み渡った空ですよ!」 今朝、そう言って …