『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

4歳のピアノレッスン < 親のモチベーションをアップさせる方法 >

      2021/10/17

 
4歳でピアノレッスンに集中することができるの?

 

< どうしたらいいのか・・と 悩めるお母さんへ >

 レッスンでなかなか集中してくれない、お家練習も思うように進まない・・
ついつい親の方が どうしたらいいの? と途方に暮れて「 親としてのモチベーションが保てなくなる時があるんです 😢 」というお母さまからのご相談が時折あります。

「 さぁ、練習しようね? 」といっても違う行動をとったり「 もうちょっとあとで!」と肩すかし状況になったり、親がイライラしてしまうという循環では不安になりますよね。


 
[ 1 ] ひたすら『 できた \(^o^)/ 』を増やし続けてあげましょう (^^)♪

 思うようにならないと到達点ばかり意識して焦りや不安がでてきます。
焦りに良いことは一つも無く、理想からより遠ざかってしまいますね。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

 幼児のレッスンの集中力は、平均して 10分弱ぐらいかもしれません。
( 大きく個人差があります! )

3 ~ 4歳では、弾く事 = 『 できるようになる経験値 』を積み重ねて 少しづつでもよいのでひたすら『 できた 💪 』を増やしていくと必ず自分からそれをレッスンで披露したくなります 🎵
( レッスンルームに入るなり「 上手に弾けるねん !! 」とドヤ顔で披露してくれます 👏 )
もちろん『 できた! 』を披露中は極集中モードです (^^)v


 
[ 2 ] 『 理想の到達の視点 』を数年後においてみましょう 🎶

「 今日のレッスン、集中できていて とっても上手に弾けてたね !! 」と喜んでも
良い意味でもそうでなくても現状に波があるのが 3 ~4歳です。
すぐにまた元に戻ります (^_^;

ポイントは『 積み重ね 』と『 視点 』、
幼児期だからこそできることがいっぱいあって大切に伸ばしていきたい可能性の宝庫です。
一喜一憂?を 気長に繰り返しながら・・やがて力を蓄えて飛躍してくれる時がやってきます (#^.^#)

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

『 年少さんの男の子 』初めてのピアノ発表会。
3,4 歳の幼児でも これだけのパワーを持っています (#^.^#)


 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、
     
大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

4歳のピアノレッスン < レッスン開始 6ヶ月 >

 - ピアノレッスン風景 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

小3 ピアノ
小3 から始めるピアノレッスン ♪

  1年越しのピアノレッスン 🎹    『 6月6日は楽器の …

バレエ
音感やリズム感がアップできる方法 < ピアノ と バレエ >

ピアノが弾けることと踊ること ♪   教室には幼児からピアノとバレエを両立させて …

大阪府 四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンでルールとマナーを学べること ♪

ごあいさつができること  『 躾 しつけ 』を漢字で書くと身を美しくと書きますね …

ハロウィン halloween
ピアノ曲を作ること ♫

短調の曲のイメージ ♪  ピアノ & ソルフェージュの併用レッスンを受 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノでセルフエスティームを高める < 不器用さを改善 !! >

幼児( 3 ~ 5歳 )からピアノを始める最大のメリットとは? ピアノが弾けるこ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノで自分に自信が持てる理由 < 自分に自信を持つ為に >

『 スラスラと弾けるようになる !! 』を繰り返していく 🎶  ピアノは練習課題 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
自分にあった練習方法を見つけること ♪

ピアノ練習の習慣化 ♫ < ピアノ練習に関してのよくあるご質問 > ♪ 時 間・ …

アコースティックピアノ
失敗しないピアノの選び方 < ③ 後悔しないために >

アコースティックピアノ と 電子ピアノの違いを知る [ アコースティックピアノ …

父の日
高校生の男の子が ピアノレッスン9ヶ月で出来るようになったこと

指を独立させた速弾きに挑戦 ♬ 「 ピアノが弾けるようになりたい ! 」 高校生 …

リトルピアニスト♪
3 歳でピアノを習うこと ♪<小さなピアニスト>

リトルレディー  今年の夏、おしゃべり上手でオシャレさん。とっても可愛い K ち …