『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

4歳のピアノレッスン < 親のモチベーションをアップさせる方法 >

      2021/10/17

 
4歳でピアノレッスンに集中することができるの?

 

< どうしたらいいのか・・と 悩めるお母さんへ >

 レッスンでなかなか集中してくれない、お家練習も思うように進まない・・
ついつい親の方が どうしたらいいの? と途方に暮れて「 親としてのモチベーションが保てなくなる時があるんです 😢 」というお母さまからのご相談が時折あります。

「 さぁ、練習しようね? 」といっても違う行動をとったり「 もうちょっとあとで!」と肩すかし状況になったり、親がイライラしてしまうという循環では不安になりますよね。


 
[ 1 ] ひたすら『 できた \(^o^)/ 』を増やし続けてあげましょう (^^)♪

 思うようにならないと到達点ばかり意識して焦りや不安がでてきます。
焦りに良いことは一つも無く、理想からより遠ざかってしまいますね。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

 幼児のレッスンの集中力は、平均して 10分弱ぐらいかもしれません。
( 大きく個人差があります! )

3 ~ 4歳では、弾く事 = 『 できるようになる経験値 』を積み重ねて 少しづつでもよいのでひたすら『 できた 💪 』を増やしていくと必ず自分からそれをレッスンで披露したくなります 🎵
( レッスンルームに入るなり「 上手に弾けるねん !! 」とドヤ顔で披露してくれます 👏 )
もちろん『 できた! 』を披露中は極集中モードです (^^)v


 
[ 2 ] 『 理想の到達の視点 』を数年後においてみましょう 🎶

「 今日のレッスン、集中できていて とっても上手に弾けてたね !! 」と喜んでも
良い意味でもそうでなくても現状に波があるのが 3 ~4歳です。
すぐにまた元に戻ります (^_^;

ポイントは『 積み重ね 』と『 視点 』、
幼児期だからこそできることがいっぱいあって大切に伸ばしていきたい可能性の宝庫です。
一喜一憂?を 気長に繰り返しながら・・やがて力を蓄えて飛躍してくれる時がやってきます (#^.^#)

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

『 年少さんの男の子 』初めてのピアノ発表会。
3,4 歳の幼児でも これだけのパワーを持っています (#^.^#)


 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、
     
大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

4歳のピアノレッスン < レッスン開始 6ヶ月 >

 - ピアノレッスン風景 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ソナタ形式
ソナタ 形式 ♪

よくある質問 (子どもたちバージョン)  ピアノレッスンをスタートされ、数年後( …

ピアノ教室 『 仲良し 』
ピアノ上手になりたい!<初心を想い出してみよう>

 毎日のピアノの練習  『 上手 』を極めていくためには、日々の練習に答えがあり …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
中学生の男の子とピアノレッスン 🎹

ピアノを通じて成長を感じる S くん (^^♪   寝屋川市から通われる S く …

お気に入りのコート
三拍子を弾くこと ♪

  割り切れないリズム ♪  小さな生徒ちゃんや初心者の生徒さんは 3 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
男の子のピアノレッスン < 幼稚園 年中さん >

モチベーションアップ & 集中力アップ !!  年齢的に 1 レッスンご …

なだめる
泣きながらピアノ練習は大丈夫なのか? 😢

  『 なぜ泣いてしまうのか? 』 にもよります    レッ …

恥ずかしがりやさん
ピアノ体験レッスン < 恥ずかしがり屋さん の場合 >

初めてに緊張するタイプ ♪  初めての場所、初めて会う人に極度に緊張される人は多 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
大人のピアノ教室 < 大人だってピアノが弾きたい! >

大人になって始めるピアノ  大人のピアノ教室への ご入会が増えてきました。 年齢 …

ピアノ効果で難関校、進学校を目指す 💪

  ピアノが上手な子はみんな頭が良い事実とは ?    ピア …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノと勉強を両立させる方法 < よくある ご相談 >

受験後のピアノ再開は意外に難しいもの・・  高校受験を控える( 中2 ~ 中3 …