『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

曲を弾き込むことについて 🎹 [ 2 ]

   

弾き込むメリットについて考える

 ピアノ発表会に出演する生徒ちゃんは、持ち曲に対する向き合い方が より真剣になり、
普段の課題の仕上がり以上に頑張ります (^^)♪
人前で披露するという意識がありますので『 仕上げる 』ことに力を尽くします。
失敗しないように・・苦手な箇所は特に念入りに練習しますし、緊張しても忘れてしまわないようにと何度も反復練習を繰り返します。
曲を何度も『 弾き込む 』ということになりますが、その弾き込みを普段の練習でもできる生徒ちゃんがいます。


 
< 弾き込むことで演奏力に強みを増します 💪 >

 弾けるようになったことを完成としないで、更に弾き込むことに取り組むと それが強固に習得できていきます。
例えば、一つのフレーズを弾き込むことでしっかりと自分に落とし込むことができます。
後に応用されたフレーズがでてきた場合、落とし込みができていると容易く弾く事ができます。( 対応しやすくなる ♪ ということです。 )
弾き込みによって記憶されていますので新曲の譜読みも早くなります。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

< 弾き込みによって習得されたものは忘れにくい! >

 弾けるようになった時点で良しとして次に移ると数ヶ月もすれば なかなか同じ曲をスラスラ・・とはいきませんね。
これは、弾き込みが足りないためで習得できているのか? についてもちょっぴり怪しいかもしれません (^_^;

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

< 導入時から弾き込む習慣をつけることがピアノ上手の近道になる !? >

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

 弾き込みは誰にでもできることであって、それを導入時期から積み重ねたか否かによって その先のピアノライフに影響が生じるといっても過言ではないと考えます。
演奏が上手で 生涯ピアノを楽しむ生徒ちゃんと、譜読みが辛い、練習が面白くない と脱落してしまう生徒ちゃんの違いのひとつに『 普段からの弾き込み 』があるようにも感じます。

1. 弾き込むことで習得できる内容がたくさんできる
2. 余裕を持って新曲と向き合える
3. アーティキュレーションについて深く考えることができる
4. 暗譜力がアップする

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

『 パリの休日 Gillock / Holiday in Paris 』6歳 (^^♪

まとめ : 弾き込むことは あらゆる曲の応用に活かせることが容易くなって曲の美しさや演奏の楽しさを感じる余裕が生まれる ということですね (#^.^#)
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

反復練習を苦にしない 6歳のピアノレッスン 💪

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
初めてのピアノ発表会 🎵 < 年中さん >

発表会で大きく成長 ✨  毎回 教室コンサート( 発表会 )を終えて感じることは …

小鳥のさえずり
右手の為のピアノ練習 [ 3 ] ( 左手が使えない時 😢 )

重音のスタッカート練習 🎵    初心者にとって『 上達への道程 』は …

ピアノ
『 ピアノの朝練 』のススメ (^^♪

ピアノ練習の効率をあげる方法 ♪  ピアノの上達に必要な お家でのおさらい練習。 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
年中の男の子のピアノレッスン 🎵

レッスン開始、1ヶ月が経ちました (#^.^#)    年中さんの Y …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
歌ってみたくなる美しいピアノ曲

歌詞つけて歌ってみたくなる美しい曲 ♫  思わず歌ってみたくなるクラシック曲は結 …

笑顔でレッスン
4歳の女の子のピアノが上達する理由

学ぼうとする力が凄い 😲   4歳の Y ちゃんが入室されて 3か月が経ちました …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ教本の修了に喜ぶ 1年生の男の子 (^▽^)/

ピアノも一歩グレードアップ !!  ピアノレッスンをスタートさせて 8ヶ月が経過 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
想像力を働かせるピアノレッスン ① < 演奏力 >

楽譜を読み説く力 🎼 楽譜は 拍子や音符、リズムだけではなく作者からのメッセージ …

積み重ね、努力
ピアノで自制力を鍛える [ 2 ] 💪

  物事の継続が苦手なタイプ 😔    すぐに飽きてしまう・ …

落ち込み
後悔しない為のピアノレッスン ♪

誤った判断をしない為に < ピアノレッスン経験がある大人の生徒さんより > 『 …