『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

反復練習を苦にしない 6歳のピアノレッスン 💪

   

『 6歳でどんどん演奏力が付く理由 』

 6歳の Y ちゃんは間もなく初級過程後半にさしかかろうとしています (^^♪
そして 嬉しいことに内容的にとても伸びていることが実感できます 💪

♪ しっかりとしたタッチで打鍵できる
♪ 運指が滑らかによく動くようになった
♪ 反復練習を苦にしない( 嫌がらない = 上達には一番大事 !!! )

大人でも苦痛で嫌がる反復練習を自分から進んでやるところに
上達が加速する秘密があります。


 
< 弾きにくいところ、できないところにこだわる 👆 >

『 弾きにくいところ 』や『 できないところ( 苦手なパッセージ )』は
練習していて面白いとは言えませんよね。
できれば それとは逆に弾きやすいところや得意な箇所だけをスムーズに弾いてメロディラインに浸りたいものです。

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

 Y ちゃんは年齢に似合わず
今までのピアノレッスンのキャリアの中で
弾きやすいところや自分が得意な部分に浸っていては進歩がないと気付いているようです。

指が思うように動かない箇所が出てくると、
レッスン中であっても積極的に確認をします。
また、そう簡単にはクリアできないことも理解できています。
だから『 反復 』ということになるのですね。

数回弾いたら嫌になるパッセージを積極的に
数十回、数日間 かけて何度も何度も繰り返して練習できる 6歳児って凄いな! カッコいいな !! と思います (^▽^)/
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

5歳の年中さんがグングン伸びるピアノレッスン ♪

 - ピアノレッスン風景 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
自分にあった練習方法を見つけること ♪

ピアノ練習の習慣化 ♫ < ピアノ練習に関してのよくあるご質問 > ♪ 時 間・ …

男の子とピアノ
男の子とピアノ、女の子とピアノ ♪

ピアノは 男の子より女の子の方が上達するのではありませんか? < よくある ご質 …

日曜日のピアノレッスン 🎶 開講中です !!

心地よい贅沢なレッスン時間 🎶  スウォナーレピアノ教室の『 日曜日レッスン 』 …

人見知りでも大丈夫!
5歳、初めてのピアノレッスン < ここまで弾ける !! >

わずか 5回目のレッスンでここまでできる!  ちょうど 1ヶ月前からピアノレッス …

落ち込み
後悔しない為のピアノレッスン ♪

誤った判断をしない為に < ピアノレッスン経験がある大人の生徒さんより > 『 …

ゴンドラの船頭歌
美しいピアノ練習曲 ♪< 表現力の勉強にお勧め ② >

ブルグミュラー 18 の練習曲より『 ゴンドラの船頭歌 』 ごく小品の練習曲なの …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
大人のピアノ教室 < 大人だってピアノが弾きたい! >

大人になって始めるピアノ  大人のピアノ教室への ご入会が増えてきました。 年齢 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
5歳の女の子の初めてレッスン 🎶 < お姉ちゃんに憧れて >

ずっとピアノを習いたかった S ちゃん ❢  お姉ちゃんがピアノを習い始めたとき …

ステンドグラス
アヴェ マリアを弾く ♪ < 魅力と演奏のコツ >

祈りを捧げる厳粛な曲  『 アヴェ・マリア Ave Maria 』 は、聖母マリ …

仲良しピアノ仲間
ピアノ 花まる演奏 ♪

ピアノ休みたくない!  朝夕と気温が下がり、お鼻グスグスなどちょっと風邪気味の生 …