『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

5歳の年中さんがグングン伸びるピアノレッスン ♪

      2024/02/17

ピアノレッスンを始めてもうすぐ 1年 (^^♪ 

大東市から通われる N ちゃんの目標は『 ショパンを弾くこと ❢ 』
N ちゃんが最初に「 キレイな曲 !! 素敵 💛 」と ときめいた曲がショパンのピアノ曲で、
それから何度か聴いた他の曲も「 やっぱりショパンが作ったんだ 」という機会が重なって
すっかりショパンびいきになったようです。

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

5歳児までも魅了する、さすがピアノの詩人と謳われるフレデリック・ショパンですが、
ショパン作曲の曲はほとんどが黒鍵を操る曲で曲そのものがまろやかな感じに聴こえてきます。
( ショパン作曲、ハ長調 C-Dur の曲は ほとんどなくめずらしいくらいです。 )
簡単アレンジの移調譜で即席ショパンを弾いても雰囲気がイマイチ ?! と感じてしまうのも ショパンらしさというか世界観までも原曲でないと失われる!からではないでしょうか・・。


 

1年前は当然 4歳だったわけですが、先天的に持っているものが素晴らしく、
4歳にして指が長く、手が肉厚で大きいこと。
この時点で既に 7度音程が和音で弾けちゃいました (^▽^)/

ショパン好きでたくさんのピアノ曲を聴いているため?か
幼児にはめずらしく音を聴こうとすることが( 説明を聞こうとすることも )できて
ダメ出しをスッと受け入れることができます。
※ メンタル面でも大きな強み!だといえます。

ちなみに・・生まれて 4ヶ月目の弟くんの指も見たことがない !! と言い切れるほど長く、
乳児と思えないほど手が大きく、ピアノの音で泣いたりしません。
早くも この時点で才能が・・と思ってしまいます (^^♪
 

。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

お子さんの成長で一人悩んでおられたお母さま

 - ピアノレッスン風景 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

スウォナーレピアノ教室
ピアノの発表会で得た成長! < 舞台で学んだこと >

昨年度の教室コンサートでの出来事  S ちゃんは、ピアノ発表会で 同学年( 小 …

ソナチネを弾く
ピアノ演奏を自己採点すること ♪

練習不足を認めること (・・;) 「 自分があまり練習できていない為、満足できる …

保育士、幼稚園の先生ピアノ
ピアノが苦手な保育士さんのためのピアノ克服法 ♪

ピアノ苦手意識をなくす!  ピアノが苦手、ピアノが悩みという保育士さん(幼稚園の …

楽譜の選び方
ピアノ教本の選び方と使い方 ♪

バイエルは もう古いのか ❔  ピアノの教材は数十年間の中で数多く生まれています …

手をつなぐ親子
4歳の初めてピアノレッスン 🎹

お誕生日後のピアノ体験レッスン 🎶  「 昨日が 4歳のお誕生日だったんです ( …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
初めてのピアノ発表会 🎵 < 年中さん >

発表会で大きく成長 ✨  毎回 教室コンサート( 発表会 )を終えて感じることは …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
オンライン試作レッスン風景 (^^♪

『 ハノン ピアノ教本 』とは?   メロディーラインがない、ひたすら単調である …

仲良し <ピアノ・レッスン>
パジャマで ピアノ レッスン♪

ピアノレッスンの日 ♫  ピアノの前で 落ち着かずそわそわ、上の空。 「もぉ~だ …

ピアノ・コンサート
ピアノ 金メダル演奏 ♫

  金 メダル 演奏 ♪ < ピアノ演奏 >  S くんは、寝屋川市より通われる …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
子どもが喜んで弾くピアノ曲 (^^♪

インパクトがあるピアノ曲  幼児でも「 コレ !! 」という好みの曲があって、そ …