『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

お子さんの成長で一人悩んでおられたお母さま

      2023/10/06

『 言葉が遅い 』というママの悩み

 「 もうすぐ 4才になる息子がいます。言葉が遅く悩んでいます。
ピアノを習って表現力を身に着けられたらと思います。」とお問い合わせを戴きました。

同じ年頃でも 女の子ちゃんは 元々コミュニケーション力に長けている為、2歳ともなるとおしゃべり上手ですね。
ですので特に女の子ちゃんと比べられると男の子の方が少し遅いと
目立って感じてしまうのかもしれませんね。


 
< 入室後、ピアノレッスンを開始して >

[ 得意なこと & 上手にできること ❢ ]

♪ 話しかけると ちゃんと言葉を理解できる
この椅子に座ってくれる?→ お行儀よく座れる( 笑顔が素敵なんです (o^―^o))

♪ 絵本に載っているものを指さして答えられる
猫、犬、車、花、コップ、靴など

♪ 色分け、形分けなどもできる
赤い枠に赤い色、〇形に丸い形を合わせることなどが上手にできる

[ 少しだけ苦手なこと ]

♪ 文章としてのお話が苦手
「 お母さんと一緒に このおもちゃで遊びたい 」など

♪ お母さんの姿が見えないと心細くなって泣いてしまう

♪ 子どもに警戒心をもってしまう( 特に同じ年頃の ) こと など。

 他の方と比べてしまうと、マスターできることに対して少しでも違いを感じると
焦りが生じて不安になってしまいますね。
言葉少なでも、話しかけに応えることができますので焦らずとも大丈夫だと思います。

ピアノレッスンを開始して嬉しかったこと ♪

 上手に言葉が話せなくても『 語りかけ 』『 意思疎通 』は大切だと考えます。
どんどん語りかけてあげることで聞く姿勢ができます。

 ピアノレッスンを開始して、一つづつ音符を覚えてリズム反応もできるようになりました。できることが増えることで世界がどんどん広がりますね。
お家でもレッスンバッグを指さし『 ぴあの( 教室に行こう・・) 』って言うんです。
嬉しそうに話されるお母さまのご報告から
楽しい!の想いを『 ぴあの 』という言葉で表現してくれたことが とても嬉しいです。男の子とピアノ

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

 一番大切なことは、嬉しそうなお母さまの笑顔、
ゆったりとしたお母さまの心の余裕とお子さんを包み込む
愛情ですね (^^♪
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノ教室に対する ご両親の想い

 - ピアノレッスン風景 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ発表会 曲を上手に完成させる方法

自分の演奏の注目ポイントを見直す  発表会に向けての曲が完成に近づくと生徒さんた …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
生徒さんの成長 < 3歳でピアノを始めること >

教室最年少( 3歳 )から中軸へ・・  大型連休があけると教室には 楽しみにお待 …

叔母さんとピアノ
嬉しいピアノレッスンの記憶 (^^)v

  叔母さんのお付き添い 🎵    ピアノを習っていると、ど …

頑張り屋さん
努力を怠らない取り組み方 ♪<音楽へのプライド>

頑張り屋さん  今日の大阪(7月25日)は、天神祭(本宮)が開催されます。 船渡 …

ピアノが上手になる為に大切な 3つのこと

1. 『 習う姿勢 』について  生徒さんが快適なレッスンを受講できるために大事 …

日曜日のピアノレッスン 🎶 開講中です !!

心地よい贅沢なレッスン時間 🎶  スウォナーレピアノ教室の『 日曜日レッスン 』 …

地球儀
小 4の男の子のやる気スイッチ 💪

  小 4 の男の子が納得したある一言 !!    レッスン …

十六分音符を上手に弾く方法 ♬

16分音符とは? ♬  四分音符 [ ♩ ] を一拍の長さにした場合、16分音符 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
春から始めるピアノレッスン 🌸

春はスタートの時期 ♫  日本の春は入学(入園)、新学年とスタートの季節ですね。 …

卒業式
アイネ クライネ ナハトムジーク ♪

ピアノ伴奏 ♪  卒業シーズン、数名のスウォナーレの生徒さんも晴れて卒業式を迎え …