『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

右手の為のピアノ練習 [ 3 ] ( 左手が使えない時 😢 )

      2022/07/05

重音のスタッカート練習 🎵

 
 初心者にとって『 上達への道程 』は ひたすら出会った課題と向き合って 一つ一つクリアしていくことにあります。
「 難しい・・😔 」と弱腰になっても練習をすれば やがて必ず出来るようになります。
そして また新しい課題に取り組む 💪 ・・その繰り返しですね。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

 連音のスタッカート( その音を短く切って弾く )を歯切れ良くのはなかなか難しく、
音に凹凸が出てでこぼこしたり、
最初はよいが、後半いつのまにかレガートになっていく などもよくあります。
( イメージとしては切りそこねているたくあんのよう !? )
重音のスタッカートになると更に初心者にとって弾きにくい課題の一つです。


 
< ストリーボッグの作品は初心者のお助けマン (^^)v >

小鳥のさえずり

ストリーボッグの『 小鳥のさえずり 🐤 』は重音のスタッカートがテーマになっています。
まさに重音のスタッカートがさえずりをイメージしています。

上手に弾く為のポイントは、単音のスタッカートがちゃんと弾けているのか見極めること。
単音のスタッカートが弾けていないと、重音のスタッカートはまだ厳しい為、先ずは単音のスタッカートから丁寧におさらい練習するとよいですね。

『 ストリーボッグ Streabbog / 1835–1886 』
ベルギーの作曲家・ピアニスト。
本名である ゴバールツ( Gobbaerts )を逆さまから読み替えてそのままペンネームにしたという逸話が残されています。
当時( 19 世紀 )の最先端?を行くようなネーミングからもお洒落心を感じますね。(#^.^#)

ストリーボッグの曲は、可愛らしい小品が多く ピアノ発表会の持ち曲としてもよいですね。
『 すみれ La Viollette 』『 金の星 Les Etoiles D’or 』『 ギャロップ Galop 』などが有名です。
どの曲も素敵ですね 🎶

 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪
     

 

予想しないアクシデントで 思わぬピアノ演奏力をつけること

 - ピアノレッスン風景, 曲の紹介・練習にお勧めの曲  < 魅力や演奏のコツ > ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

毎日ピアノ練習をした 小4 の女の子 (^^)v

一週間 毎日弾くことですごい演奏ができる実感 !!  『 さぁ、レッスン開始! …

前方 飯盛山
大阪府 四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

はじめまして こんにちは。 大阪府 四條畷市のスウォナーレピアノ教室です ♪ 四 …

ピアノ 楽譜
アーティキュレーションについて <ピアノ編>

 『 原典版 』とは?  ある程度の演奏力がついてくると 「 原典版で練習すると …

ピアノを弾くシニア
シニアから始めるピアノレッスン [ 3 ] < 60代からの嬉しい自分発見 >

  新しい自分を発見できる喜びとは?   過去にピアノレッス …

好きなピアノ曲 と 知っているピアノ曲 ♫

自分が好きなピアノ曲  年齢が小さい生徒ちゃんは、知っているピアノ曲、好きなピア …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
年少の男の子のピアノレッスン < レッスン開始 5ヶ月目 >

ピアノレッスン開始 5ヶ月目に入りました (^^)v    年少さんの …

ピアノの素晴らしさとは 🎹

ピアノ一台でオーケストラを担う !?   初めて楽器を使って音を出した時、ピアノ …

蓮華の花
ピアノレッスンで習った歌を歌ったよ ♪

学校で習った歌のお話し (^^♪  4 月も半ばを過ぎると 1年生も給食が始まり …

3歳 男の子のピアノレッスン
年少さんの男の子( 3歳 )のピアノレッスン 🎹

暗譜が得意な 3歳の男の子 😊 寝屋川市から通う年少さんの S くんは、レッスン …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
秋から習い始める ピアノレッスン ♪

よくあるご質問 ♫ 「(夏休み など)たっぷり時間があるのに全然 練習しないんで …