ピアノが習い事に一番良いといわれる理由
2023/07/16
自頭を鍛える 💪
今 ビジネス界でも注目される 『 自頭 じあたま 』とは、
論理的なコミニュケーション能力を含む教育で
与えられたものではない 本来の頭の良さを意味します。
大きく4つの項目、
1. 思考力( 考えようとする力、新しい情報を得ようとする力 )
2. 対話( コミュニケーション力 )
3. 読む力( 洞察力 )
4. 表現力( 描くこと )
これらが ピアノを習うことによって自然と鍛えられるのです。
♪ 思考力
耳で聴いた音、書かれた楽譜にそって思考( 構築 )し、
イメージ通りの音になっているのか などを考える。
幼児の場合、年齢に応じた絵本楽譜で思考します。
幼児の「 知りたい! 」「 なんで? 」「 これは何? 」「 教えて! 」 などの好奇心や
考えるようとする力、吸収できる力は素晴らしく
大人と違って聴覚のみでも大きく成長できます。
♪ 対話能力( コミュニケーション力 )
ピアノはマンツーマンレッスンですので
指導者との向かい合った会話( 疑問点、質問、感じた想いを伝えること )から
演奏上の音との対話をすることまで学んでいきます。
♪ 読む力( 洞察力 )
読譜や作曲者のメッセージの解釈、読譜から発見できる喜びや
先を想像できる力( 先を読み取ろうとする力 )が身に付きます。
♪ 表現力( 脳裏に描く力 )
音楽にも喜怒哀楽など いろんな顔があって、
たくさんの作曲家や楽曲と出会ってそれを演奏することで豊かな表現力が磨かれます。
ピアノを弾くことは、両手を使って 10本の指を動かし、音を聴く( 聴覚 )・鍵盤、楽譜を見る( 視覚 )・指、足を動かす( 触覚 )といった演奏の上で脳から瞬時に伝達 指令が行われ全ての脳神経を高めるため、脳科学の見解でも
ピアノは最適 だといわれています。
また、楽譜を読み、暗記( 暗譜 )することは
脳トレに繋がります。
3 歳でも一つの楽曲を演奏できる力を持っています。
一冊の絵本を覚えて楽しくお話できるように
音のストーリも表現できてピアノは それを大きく成長、開花させるのに最適ですね。
。・:*:`☆、。・:*:`★ .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、
大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪
関連記事
-
-
ピアノが下手だと感じる理由 < 3 > アーティキュレーション
何かが違うと感じることは良い兆し 音もリズムもテンポも楽譜通りに演奏ができるよ …
-
-
50代から始めるピアノ < 習い事にピアノが選ばれる理由 >
50代、習い事にピアノが選ばれる理由とは? ピアノ …
-
-
お父さんと頑張るピアノレッスン 🎵
『 ピアノは人生の為になる! 』 親子で物事に向かい合う時、必ずしも順風満帆と …
-
-
ピアノでジャズを楽しんでみよう
自由なアドリブ構成が魅力のジャズ ジャズの魅力は『 アドリブ 』 …
-
-
ピアノレッスン再会 ♪
大東市から通われる A ちゃん ♪ 「 1年経ったら戻ってきます! 」と お母さ …
-
-
5歳の女の子の初めてレッスン 🎶 < お姉ちゃんに憧れて >
ずっとピアノを習いたかった S ちゃん ❢ お姉ちゃんがピアノを習い始めたとき …
-
-
大阪府 四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪
はじめまして こんにちは。 大阪府 四條畷市のスウォナーレピアノ教室です ♪ 四 …
-
-
ピアノレッスンを楽しみにする 3歳の男の子くん ♪
『 どや顔 !! 』のピアノ演奏 (o^―^o) < 3歳の男の子くんの場合 …
-
-
ピアノが下手だと感じる理由 < 1 >
拍子の取り方が乱雑 (-_-;) ピアノは建築物のように基礎固めを丁寧に、 豊 …
-
-
ピアノ練習が苦にならない方法とは? < 幼児の場合 >
習い始めの頃が肝心です !! 「 ピアノ練習をする いい方法ってあるのでしょうか …
- PREV
- 失敗しないピアノの選び方 < ③ 後悔しないために >
- NEXT
- 4歳でピアノを始めること 🎹