『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ト音記号に興味を持つ 4歳の女の子 (#^.^#)

   

ト音記号にハマる ?! 

4歳 ト音記号

『 ト音記号 🎼 』って可愛い形だと思いませんか?

実は この記号、ちゃんと意味があって 記号の書き始めが楽譜の第二線( 5 線譜の下から 2番目の線 )から書き始めます。
5 線譜の下から 2 番目の線は、ト音記号読みで『 ソ 』、日本音名では『 ト 』になります。
よって『 ト音記号 』ですね (#^.^#)
「 じゃあ、ヘ音記号も ? 」 その通りです💡
ヘ音記号の書き始めは 5 線譜の第三線から書き始めますのでヘ音記号読みで『 ファ 』日本音名では『 へ 』になります。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

 レッスン導入の場合、教室では それぞれ生徒さん方の年齢や進行具合などによって、レッスン毎にオリジナルの課題曲を即興で作っています。
文字に興味を持ってきたお年頃の小さな生徒ちゃんたちは、即興で作る楽譜を食い入るように見入ってこられます。
そのうち 書き順? と形を覚えていくようです。

< 4 歳になったばかりの M ちゃんのレッスン 🎶 >

 練習課題がスムーズに弾けるようになって、特に印象に残ったフレーズだったりすると それが自分のオンリーワンになって、先ず『 その曲を弾かなきゃ始まらないし、終われない !! 』ということが珍しくありません。
( 大人の生徒さんにも同じ様子で、先ずはお気に入りを演奏してから ♡ と モチベーションをググッとアップされるようです 💪 )

4歳の M ちゃんも同じく、お気に入りが上手にレベルアップされながら どんどん更新されています ♪
( もちろん かなりの弾き込みですので暗譜です !! )
それプラス、今 楽しくてハマっていることがト音記号を書くことのようです (^^)v

ちゃんと形になってて、とっても上手に可愛く書けていますね 💮

。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

幼稚園の年少さんがピアノを習うこと

 - ピアノレッスン風景 , , ,

Comment

  1. さいとうかよ より:

    いつも楽しくレッスンありがとうございます🎵
    日々うまく成長しながら演奏できている娘にびっくりです❗
    「見といて~❗」と自信満々です❗
    🎼お風呂で大きく書いて自慢してくれます!
    興味を持って、日々の練習に繋がると良いなぁと親心。
    他にもたくさんの音符かけるようになるの楽しみです❗

    • pianist-music より:

      嬉しいコメントありがとうございます。

      とっても可愛い M ちゃん、毎週楽しくレッスンしています (#^.^#)
      好奇心旺盛で集中力の芽もすくすく向上の一途です。
      そして、少しづつ確実に進歩されています !!

      将来が楽しみですね 🎶

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

忍耐力とピアノ
ピアノレッスンと忍耐力 <心の栄養 >

忍耐力を養う  新しい事をスタートする時、誰でも大きな興味を抱いていますね。 ピ …

スウォナーレ ピアノレッスン <シニア>
ピアノが良い理由 ♪< シニア・シルバー編 >

手は第二の脳 !  人の指先には、数百万もの神経細胞があり、大脳と密接な関係にあ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンに集中できた 5歳の女の子 👧

最高のレッスンができた日 \(^o^)/    5歳のお誕生日を迎えた …

ピアノコンサート 1
あがり症の改善法

『 あがる 』 とは?  緊張や不安を感じた時、血液中の神経物質ノルアドレナリン …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
『 ユーモレスク 』 の魅力と演奏のコツ ♪

ドヴォルザーク『 ユーモレスク 』魅力と演奏のコツ ♫  アントニン・ドヴォルザ …

大阪府 四條畷市のスウォナーレピアノ教室
人見知りちゃんでも大丈夫❣

よくある質問 < ご父兄方の不安 >  初めてレッスンを受ける時(習い事デビュー …

ピアノレッスン
音を聴きとる力 [ 1 ] < 年長者の場合 >

絶対音感がなくても・・  11歳からピアノレッスンをスタートさせた A くんはレ …

ピアノレッスン
6 才のピアノレッスン ♪ < 目覚ましい勢いで上達 !! >

ママと二人三脚で頑張る 6才   大東市から通われる M ちゃんは ピアノレッス …

ピアノコンサート 3歳
親の愛情 と ピアノレッスン

教室コンサート ♪  出演者・ゲスト・スタッフが三位一体となって作り上げる教室コ …

虹
音色について ♪

音色  おんしょく を考える 5歳児 (゜-゜)  スウォナーレピアノ教室の K …