『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

妹ちゃんがピアノを始めること (^^♪

      2023/10/15

5 年ぶりに再会しました (#^.^#)

 5 年前にピアノレッスンをしていた生徒さんの妹ちゃん( K ちゃん )が、
6 歳に成長して教室に戻ってこられました (^^♪

というのも、小学生だった お姉ちゃんがレッスンに通われていたのですが、
当時 K ちゃんはまだ よちよち歩きの赤ちゃんでした。
もちろん私のこともピアノ教室のことも記憶にあるはずがありません。
お母さんに抱っこされてに時折お顔をみせてくれましたが、
程なくして お父様の転勤で引っ越され それから 5年が経ちました。

初めまして・・に近いですが、私の方は一目見て「 えっ !? ( お姉ちゃんそっくり )」と
お姉ちゃんを思わせる面影は懐かしさでいっぱいです。

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

お姉ちゃん( お兄ちゃん )みたいに上手に弾きたい ❢

 妹ちゃんや弟くんにとっては、お兄ちゃん、お姉ちゃんは憧れであり目標です。
常に その憧れに少しでも近づきたくて真っすぐに切磋琢磨します。
対象が身近な為に 良くも悪くも しっかり観察されますので進歩も早い場合が多いですね。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

 K ちゃん姉妹は、年齢に差があって同時にレッスンされませんでしたが、
姉妹でもピアノに対する想いは全く違うそうです。
レッスン後、帰宅されたら忘れないように!と すぐピアノに向かって弾き始める、
最低 〇〇回以上の練習ができればいいね・・とアドバイスすれば、
「 じゃあ それ以上に回数を増やして頑張ってみる !! 」とチャレンジする K ちゃん。
お母さんも「 お姉ちゃんと全然違う !? 」
姉妹それぞれの取り組み方の違いを改めて知るきっかけとなったそうです。
まだ 6歳、頑張り屋さんな K ちゃんの半年後、1年後がとても楽しみです (o^―^o)

そういえば・・お姉ちゃんはいつも笑顔、朗らかな声でよくおしゃべりしてくれました。

。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

兄弟(姉妹)でピアノを習うこと ♪

 - ピアノレッスン風景 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

音を聴く
ピアノが下手だと感じる理由 < 1 >

拍子の取り方が乱雑 (-_-;)  ピアノは建築物のように基礎固めを丁寧に、 豊 …

ピアノの構造
ピアノの構造に興味を持つこと ♪

ピアノ職人になりたい?! 「 ぼく、大きくなったら、ピアノを作る人になりたい! …

green-train
遠方から通われる生徒さんが長く続けられる理由 ♪

遠方から通われる生徒さん ♪  教室までのアクセスの感じ方は通われる方の感じ方で …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
『 ユーモレスク 』 の魅力と演奏のコツ ♪

ドヴォルザーク『 ユーモレスク 』魅力と演奏のコツ ♫  アントニン・ドヴォルザ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
歌ってみたくなる美しいピアノ曲

歌詞つけて歌ってみたくなる美しい曲 ♫  思わず歌ってみたくなるクラシック曲は結 …

ピアノ鍵盤
初心者でも弾けるピアノ曲 ♪ < お勧めの名曲 >

分かりやすいメロディー 🎍  年末になると その風物詩としてベートーヴェンの第九 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
自信をもってピアノ演奏ができる理由

曲と向かい合う気持ち  教室コンサートが無事終了しました (^^♪ 講評としては …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
大人の生徒さんの連弾 🎹 <男性同士の 4手連弾 >

  ちょっと珍しい ?! 男性二人の連弾です 🎶    二人 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
得意なピアノ曲をたくさん持つこと ♪

弾きたい曲 = 得意な曲  (^^♪  現在の練習課題としている曲が 弾きたい曲 …

音楽を聴く
ピアノ練習モチベーションのバイオリズムについて [ 2 ]

モチベーションダウン時の乗り越え方  調子の波はアップダウンしながら常に変動して …