『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

練習ができなかった時のピアノレッスン

   

 ピアノの練習ができていない時

 
♪ 次のレッスンまでに課題の練習ができていなかったらどうなるの?

♪ 練習不足だと叱られるの?( ノД`)

♪ 練習できていない時は お休みしたほうがいいの?

 
練習不足を心配してあれこれ考えがちな『 ちゃんと弾けなかったら・・ 』
これから ピアノを習いたい!と思っている方や習い始めた生徒さんに多い
不安に思う事項です。

 大人の生徒さん、定期試験期間中の学生さんに多い『 忙しくて( 時間がなくて ) 』
というピアノの練習不足。
また、体調不良で練習できなかったという時もありますね。
そんな時、練習不足を隠す必要はありません。
弾けていない状態( 思うように弾けない状態 )でも
お休みされないでレッスンに来られることが大切です。

練習できていなくても有意義なピアノレッスン

 < 前回のレッスンから全く弾いていない時 >
例えば 約 1週間ぶりとして、教室でピアノレッスンで課題だった曲を弾いてみます。
前回のレッスン記憶も薄れて ほとんど初見状態に近い場合、初見力がわかります。
これまでに蓄積された演奏力もわかります。
「 あっ!思い出した・・( ← よくありがちです (^^♪)」といってゆっくりでも弾けるなら
記憶に残っているわけですから集中してレッスンを受けている証拠ですね。

< いつもとは練習量が違うけど、数日でも練習できている場合 >
流暢な演奏ではありませんが、ある程度 曲の概要はつかめている場合が多いです。
練習した日が重要で前回のレッスン日から時間が経っているほど
音やリズムなど間違って練習してしまっている場合もあります。

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

 いずれにしても
もう一度チャレンジすれば大丈夫です。
ほとんどの生徒さんが「 今度こそは !! 」と
頑張られます。
そして『 練習量は嘘をつかない 』と
自分自身で確認されます (^^♪
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノレッスンは導入が一番大事です ❢

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

親子 ピアノレッスン
親子で楽しくピアノを習うこと ♪< 夏の夜の夢 >

 スウォナーレ ピアノ教室の お母さまと娘ちゃんの親子でピアノレッスン風景 ♪ …

男の子がピアノを習うこと
男の子がピアノを習うこと ♪

男の子とピアノ  「 男の子なんですが、ピアノを習わせてもらえますか? 」心配そ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノで自分に自信が持てる理由 < 自分に自信を持つ為に >

『 スラスラと弾けるようになる !! 』を繰り返していく 🎶  ピアノは練習課題 …

ティータイム
演奏中の集中力について ♫

ミスタッチ を繰り返してしまう・・  練習量も少なくはなく、満足がいく演奏でまと …

考えること
ミスタッチから学ぶこと ♪

ミスタッチを恐れる  舞台上の演奏だけではなく、普段のレッスンでも手汗をにぎり緊 …

大阪府 四條畷市のスウォナーレピアノ教室
教育実習中の生徒さん ♪

幼稚園の教育実習 ♪  大学の保育科に通われる生徒さんの教育実習が始まりました。 …

サンタクロース
シューマン 『 ユーゲントアルバム 』

サンタクロースのおじいさん Knecht Ruprecht ♫  ロベルト・シュ …

好きなピアノ曲 と 知っているピアノ曲 ♫

自分が好きなピアノ曲  年齢が小さい生徒ちゃんは、知っているピアノ曲、好きなピア …

ピアノは楽しい!
ピアノが弾けると良いことがいっぱい ♪<大人のピアノ教室>

ピアノを弾く効能は、実は脳トレ効果だけではなかった!  『 やる気ホルモン 』と …

ピアノ教室への想い
ピアノ教室へ ご両親の想い

ご両親の想い  生徒さんがピアノ教室に通われることにあたり、お父さま、お母さまの …