『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

練習ができなかった時のピアノレッスン

   

 ピアノの練習ができていない時

 
♪ 次のレッスンまでに課題の練習ができていなかったらどうなるの?

♪ 練習不足だと叱られるの?( ノД`)

♪ 練習できていない時は お休みしたほうがいいの?

 
練習不足を心配してあれこれ考えがちな『 ちゃんと弾けなかったら・・ 』
これから ピアノを習いたい!と思っている方や習い始めた生徒さんに多い
不安に思う事項です。

 大人の生徒さん、定期試験期間中の学生さんに多い『 忙しくて( 時間がなくて ) 』
というピアノの練習不足。
また、体調不良で練習できなかったという時もありますね。
そんな時、練習不足を隠す必要はありません。
弾けていない状態( 思うように弾けない状態 )でも
お休みされないでレッスンに来られることが大切です。

練習できていなくても有意義なピアノレッスン

 < 前回のレッスンから全く弾いていない時 >
例えば 約 1週間ぶりとして、教室でピアノレッスンで課題だった曲を弾いてみます。
前回のレッスン記憶も薄れて ほとんど初見状態に近い場合、初見力がわかります。
これまでに蓄積された演奏力もわかります。
「 あっ!思い出した・・( ← よくありがちです (^^♪)」といってゆっくりでも弾けるなら
記憶に残っているわけですから集中してレッスンを受けている証拠ですね。

< いつもとは練習量が違うけど、数日でも練習できている場合 >
流暢な演奏ではありませんが、ある程度 曲の概要はつかめている場合が多いです。
練習した日が重要で前回のレッスン日から時間が経っているほど
音やリズムなど間違って練習してしまっている場合もあります。

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

 いずれにしても
もう一度チャレンジすれば大丈夫です。
ほとんどの生徒さんが「 今度こそは !! 」と
頑張られます。
そして『 練習量は嘘をつかない 』と
自分自身で確認されます (^^♪
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノレッスンは導入が一番大事です ❢

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ピアノレッスン
6 才のピアノレッスン ♪ < 目覚ましい勢いで上達 !! >

ママと二人三脚で頑張る 6才   大東市から通われる M ちゃんは ピアノレッス …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
高校生のピアノレッスン (^^♪

『 楽しい !! 』と思えるピアノレッスン ♪  < 高校生 A くんの場合 > …

S くん
ミッション・インポッシブルのテーマ ♪

前菜の一曲   今年の大ヒット映画 『アナと雪の女王』 の レット・イット・ゴー …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノの練習と親のサポート ♪

子どもちゃんと一緒に興味を持って楽しめると十分 ♪  ピアノを習い始めたからには …

ピアノ練習
ピアノ練習をしない子との接し方は?

言わない方がよい言葉    何度言っても練習しない子どもちゃんに発破をかけるため …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
父親が付き添うピアノレッスン ♫

パパがピアノレッスンに付き添うこと ♪ ♪ レッスン日がパパの休日( だから ピ …

ピアノは胎教にとても良い ♪ < ピアノを聴きながら育つこと >

ママのお腹から聴くピアノ  3月からピアノレッスンを始めた N ちゃんがもうすぐ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
年少の男の子 初めてのピアノ発表会 ♪

楽しかったピアノ発表会 \(^o^)/   我が子が初めてピアノ発表会に出演する …

芋のつる
50代でピアノを習うこと ♪

50 歳からの楽しむピアノ (^^♪ ♪ 50 歳を機に人生を考える、 ♪ 子ど …

年賀状
規則正しいレッスンリズムが好ましい理由 ♪

いい笑顔のピアノ初レッスン (^^♪  「 明けまして おめでとうございます ! …