『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

後悔しない為のピアノレッスン ♪

      2023/10/15

誤った判断をしない為に

< ピアノレッスン経験がある大人の生徒さんより >

落ち込み

『 あの時、なぜ続けさせてもらえなかったのか・・』『 なぜ もっと頑張ることができなかったのか・・』という後悔される姿を参考に
子どもちゃんのピアノライフをどう支えてあげたらよいのか少しまとめてみました。

子どもちゃんの判断力や目線は、経験豊富な大人とは全く違います。
そして練習嫌いとピアノ嫌いは全く違うものです。


 

< 子どもちゃんがピアノに意欲的ではない場合のパターン >

♪ ピアノは好き、練習が嫌い

ほとんどの方がこのタイプのようです。
年齢的なもの、取り巻く環境にも関係します。
ある日突然 練習に目覚めたり、外部からの刺激、出会いによって変化もします。
きっかけは日常に溢れていて、実際にも
『 本や雑誌、ドラマや映画を観て頑張ろうと決めた 』
『 お友だちが弾けるから自分も! と思った 』
『 弾いてみたい!と思う曲に出会った 』 などを生徒ちゃんから聞きます。

ピアノが好き、音楽が好きなら将来に期待ができ、ゆっくりでも必ず上達します!


 

♪ とにかく毎日遊びたい

『 お友だちと遊ぶことが大事!』・・・・目の前の楽しいことが優先です。
本人が楽しみにしていることを否定しないで練習時間を調整したり、
取り組み方を一緒に考えてあげると大きく伸びていくタイプです。


 

♪ どうしたらよいのかわからない( 孤独・不安 )

とてもデリケートな方で、『 ご家族の中で音楽と向き合っているのが自分だけ 』
ということにも孤独を感じます。
一人で取り組むことが苦手です。
とにかく一から十まで一緒に取り組んであげられると安心して上達されます。
例として
『 新しいことに( 曲など)慣れるまで時間がかかる 』
『 暗譜をしないといけない → どうやったらいいのか一人で不安 』など。
( 一緒に暗譜してあげると頑張られます。)
お勉強の取り組み方でも同じようなタイプの方がおられます。


 

♪ ピアノが嫌い

想いが心底そうなら仕方がないかもしれませんが、
幼すぎると自分の気持ちが よくわからない場合も多いです。
譜読みが面倒だから、練習が嫌だからと何らかの理由がある場合は解決法もありますが、
受け入れられない程 拒絶感でいっぱいなら無理強いさせても
ご本人にとって苦痛でしかありませんね。
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

自分にあった練習方法を見つけること ♪

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

幼児、ピアノ
ピアノ練習でふざけて困る時は・・ (..;)

おふざけは年齢と共に落ち着くものです (#^.^#)  ♪ レッスン中に・・・・ …

ピアノを弾く
『 ピアノを弾く 』 ということ ♪゜・*:.。. .。

16分音符を弾く ♬  ピアノ導入過程を終えると、少しづつ指の動きが複雑な練習曲 …

恥ずかしがりやさん
ピアノ体験レッスン < 恥ずかしがり屋さん の場合 >

初めてに緊張するタイプ ♪  初めての場所、初めて会う人に極度に緊張される人は多 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンに前向きになる転機

レッスンに前向きになる転機を考える  物事に向き合うことが苦手で、無意識のうちに …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
50代から始めるピアノ < 習い事にピアノが選ばれる理由 >

  50代、習い事にピアノが選ばれる理由とは?    ピアノ …

ピアノ効果で難関校、進学校を目指す 💪

  ピアノが上手な子はみんな頭が良い事実とは ?    ピア …

バイエル教則本
『 バイエル教則本 』について < ピアノ基礎力をつける !! >

『 バイエル教則本 』後半はなかなか良い 👆   一時期、『 今どき? バイエル …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
年少の男の子のピアノレッスン < レッスン開始 5ヶ月目 >

ピアノレッスン開始 5ヶ月目に入りました (^^)v    年少さんの …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
5歳のピアノレッスン < グングン上達中 !>

ピアノは自分で考える力を身につける 💪    大東市から通われる M …

ティータイム
ピアノレッスンの集中力について ♫

ミスタッチ を繰り返してしまう・・  練習量も少なくはなく、満足がいく演奏でまと …