『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

後悔しない為のピアノレッスン ♪

   

誤った判断をしない為に

< ピアノレッスン経験がある大人の生徒さんより >

落ち込み

『 あの時、なぜ続けさせてもらえなかったのか・・』『 なぜ もっと頑張ることができなかったのか・・』という後悔される姿を参考に
子どもちゃんのピアノライフをどう支えてあげたらよいのか少しまとめてみました。

子どもちゃんの判断力や目線は、経験豊富な大人とは全く違います。
そして練習嫌いとピアノ嫌いは全く違うものです。


 
< 子どもちゃんがピアノに意欲的ではない場合のパターン >

♪ ピアノは好き、練習が嫌い

ほとんどの方がこのタイプのようです。
年齢的なもの、取り巻く環境にも関係します。
ある日突然 練習に目覚めたり、外部からの刺激、出会いによって変化もします。
きっかけは日常に溢れていて、実際にも
『 本や雑誌、ドラマや映画を観て頑張ろうと決めた 』
『 お友だちが弾けるから自分も! と思った 』
『 弾いてみたい!と思う曲に出会った 』 などを生徒ちゃんから聞きます。

ピアノが好き、音楽が好きなら将来に期待ができ、ゆっくりでも必ず上達します!


 

♪ とにかく毎日遊びたい

『 お友だちと遊ぶことが大事!』・・・・目の前の楽しいことが優先です。
本人が楽しみにしていることを否定しないで練習時間を調整したり、
取り組み方を一緒に考えてあげると大きく伸びていくタイプです。


 

♪ どうしたらよいのかわからない( 孤独・不安 )

とてもデリケートな方で、『 ご家族の中で音楽と向き合っているのが自分だけ 』
ということにも孤独を感じます。
一人で取り組むことが苦手です。
とにかく一から十まで一緒に取り組んであげられると安心して上達されます。
例として
『 新しいことに( 曲など)慣れるまで時間がかかる 』
『 暗譜をしないといけない → どうやったらいいのか一人で不安 』など。
( 一緒に暗譜してあげると頑張られます。)
お勉強の取り組み方でも同じようなタイプの方がおられます。


 

♪ ピアノが嫌い

想いが心底そうなら仕方がないかもしれませんが、
幼すぎると自分の気持ちが よくわからない場合も多いです。
譜読みが面倒だから、練習が嫌だからと何らかの理由がある場合は解決法もありますが、
受け入れられない程 拒絶感でいっぱいなら無理強いさせても
ご本人にとって苦痛でしかありませんね。
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

自分にあった練習方法を見つけること ♪

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

考える
ピアノ練習が嫌になる原因とは? [ 3 ]

練習のリズムがつかめない場合  ゲームの人気は衰えず、子どもたちは YouTub …

芋のつる
50代でピアノを習うこと ♪

50 歳から楽しむピアノ (^^♪ ♪ 50 歳を機に これからの人生を考える・ …

4歳 ト音記号
ト音記号に興味を持つ 4歳の女の子 (#^.^#)

ト音記号にハマる ?!  『 ト音記号 🎼 』って可愛い形だと思いませんか? 実 …

野菊
意外と難しいピアノ曲 < 『 エリーゼのために Für Elise 』 を深掘りしてみる >

  『 エリーゼのために 』をちゃんと弾くのは難しい ?! &nbsp …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
大人の生徒さんの連弾 🎹 <男性同士の 4手連弾 >

  ちょっと珍しい ?! 男性二人の連弾です 🎶    二人 …

ピアノが上手になるには
ピアノが上手になる方法 ♫ <はじめの一歩>

  ピアノが上達する為のアドバイス ピアノレッスン導入が終了する頃、少しづつ個人 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
初めてのピアノ発表会 🎵 < 年中さん >

発表会で大きく成長 ✨  毎回 教室コンサート( 発表会 )を終えて感じることは …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
60代で始めるピアノレッスン ♫

眠っていたピアノ ♫  大東市から通われる S さんは、60代でピアノを始められ …

ソナチネを弾く
自己採点すること ♪<ピアノ演奏>

 練習不足を認めること (・・;) 「自分があまり練習できていない為、満足できる …

ピアノ鍵盤
初心者でも弾けるピアノ曲 ♪ < お勧めの名曲 >

分かりやすいメロディー 🎍  年末になると その風物詩としてベートーヴェンの第九 …