『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノ練習が苦にならない方法とは? < 幼児の場合 >

   

習い始めの頃が肝心です !!

「 ピアノ練習をする いい方法ってあるのでしょうか? 」
「 どんな風に練習していけばよいのでしょうか? 」
我が子がピアノを習い始めた時に よくご相談されるご質問のひとつです。

今後、左右される?『 練習好きの人 』も『 練習嫌いの人 』も「 さぁ 今から頑張るぞ 💪 」と レッスン開始のスタート時点では皆さん同じ立ち位置ですよね (#^.^#)

では、どこから何が違ってくるのか・・?

それは目標であったり、向き合う覚悟の温度差であったりと様々ですが、
『 練習の内容 』が大きなウエートを占めるかと思います。


 
< 幼児の場合、クセづけてあげることが大切です (^^)v >

時計

♪ 癖付けのポイント [ 1 ]

ピアノ練習を『 同じ時間帯 』にすることです。
※ お勧めとしては朝練です。 ⇒ 習慣化しやすい!
( 例:幼稚園に行く前の 15分間 = 3,4歳の幼児にとっても わかりやすい 👆 )
同じ時間帯にすることで習慣化するのはもとより、練習が確実に蓄積されていきます。
後に勉強にも同じように向き合うことができるようになります。

 
♪ 癖付けのポイント [ 2 ]

ママやパパと一緒に取り組む 💪
ピアノ練習は とっても孤独なんです・・
「 ちゃんと聴いてるから 早く弾いてきなさい! 」ではモチベーションアップしません 😔
( 実は、横でスマホをいじっている・・でも孤独に感じます (^_^; )
親は教えてあげなくてもピアノが弾けなくてもいいんです。
15分、20分・・と親子で決めた練習時間を側で寄り添って取り組むだけで
『 ピアノを弾くこと 』が 宝物のような嬉しい時間になりますね。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

『 練習枠 』という時間確保の習慣化( 癖付け )は、
後々に あらゆることで大きな意味をもっていきます ✨

きっと『 ピアノ練習が大好き \(^o^)/ 』になってくれると思います (#^.^#)
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪
      

初めてのピアノ発表会 🎵 < 年中さん >

 - ピアノレッスン風景 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ピアノが上手になる為に大切な 3つのこと

1. 『 習う 』姿勢  生徒さんが快適なレッスンを受講できるために大事なことは …

仲良しピアノ仲間
ピアノ 花まる演奏 ♪

ピアノ休みたくない!  朝夕と気温が下がり、お鼻グスグスなどちょっと風邪気味の生 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
1年生のピアノレッスン < 指が細い場合 >

  指が細いタイプのピアノ練習方法    小 1 の Y ち …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノがもっと楽しくなる曲 ♪ < 指 2本で弾けちゃいます ❣ >

ちょっとした余興に & 練習曲としてもお勧めです 『 チョップスティック …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
お父さんと頑張るピアノレッスン 🎵

『 ピアノは人生の為になる! 』  親子で物事に向かい合う時、必ずしも順風満帆と …

人見知りでも大丈夫!
5歳、初めてのピアノレッスン < ここまで弾ける !! >

わずか 5回目のレッスンでここまでできる!  ちょうど 1ヶ月前からピアノレッス …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスン 親のサポートはどこまで必要なの? [ 1 ]

サポートは子どもちゃんの個性に( 年齢にも )よる 『 ピアノの練習で親のサポー …

ピアノ苦手から得意へ
保育士さんのピアノ苦手から得意へ

急がば回れ 👆 の解決法 『 ピアノが苦手・・』だという悩みを抱えている保育士さ …

ケーキ
小3 のピアノレッスン < 音色を考える >

  キレイな音で弾けるようになってきました ✨    小3 …

成長の芽
4歳のピアノレッスン < 3名3様のピアノレッスン 🎹 >

3 名の4 歳児が この夏 同時期にピアノレッスンをスタートされました ♪  夏 …