『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノ練習が苦にならない方法とは? < 幼児の場合 >

   

習い始めの頃が肝心です !!

「 ピアノ練習をする いい方法ってあるのでしょうか? 」
「 どんな風に練習していけばよいのでしょうか? 」
我が子がピアノを習い始めた時に よくご相談されるご質問のひとつです。

今後、左右される?『 練習好きの人 』も『 練習嫌いの人 』も「 さぁ 今から頑張るぞ 💪 」と レッスン開始のスタート時点では皆さん同じ立ち位置ですよね (#^.^#)

では、どこから何が違ってくるのか・・?

それは目標であったり、向き合う覚悟の温度差であったりと様々ですが、
『 練習の内容 』が大きなウエートを占めるかと思います。


 
< 幼児の場合、クセづけてあげることが大切です (^^)v >

時計

♪ 癖付けのポイント [ 1 ]

ピアノ練習を『 同じ時間帯 』にすることです。
※ お勧めとしては朝練です。 ⇒ 習慣化しやすい!
( 例:幼稚園に行く前の 15分間 = 3,4歳の幼児にとっても わかりやすい 👆 )
同じ時間帯にすることで習慣化するのはもとより、練習が確実に蓄積されていきます。
後に勉強にも同じように向き合うことができるようになります。

 
♪ 癖付けのポイント [ 2 ]

ママやパパと一緒に取り組む 💪
ピアノ練習は とっても孤独なんです・・
「 ちゃんと聴いてるから 早く弾いてきなさい! 」ではモチベーションアップしません 😔
( 実は、横でスマホをいじっている・・でも孤独に感じます (^_^; )
親は教えてあげなくてもピアノが弾けなくてもいいんです。
15分、20分・・と親子で決めた練習時間を側で寄り添って取り組むだけで
『 ピアノを弾くこと 』が 宝物のような嬉しい時間になりますね。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

『 練習枠 』という時間確保の習慣化( 癖付け )は、
後々に あらゆることで大きな意味をもっていきます ✨

きっと『 ピアノ練習が大好き \(^o^)/ 』になってくれると思います (#^.^#)
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪
      

初めてのピアノ発表会 🎵 < 年中さん >

 - ピアノレッスン風景 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
絶対音感トレーニングを楽しむ 4歳の男の子 🎶

4歳の男の子が「 面白い !! 」と感じる 絶対音感トレーニング (^▽^)/ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
子どもが喜んで弾くピアノ曲 (^^♪

インパクトがあるピアノ曲  幼児でも「 コレ !! 」という好みの曲があって、そ …

保育士ピアノ
保育士ピアノ試験対策 <慌てないために >

自信をもって演奏できるストック曲をたくさん作る ♪  「 もうすぐピアノのテスト …

泣く子ども
習い事にピアノが選ばれる理由 [ 1 ] < 体得できるものが多い >

  ピアノから学べることはキリが無い !?   ピアノレッス …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
天性に勝る音楽センス < ピアノとダンス 🎶 >

『 継続の力 💪 』音感 & リズム感がアップ ❢  生まれ育った環境、 …

やる気
ピアノ練習が嫌になる原因とは? [ 2 ]

上達の波にのれない場合  習い始めがあれば、その後がありますね。 習い始めて一年 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
働くママもイチオシ!のピアノレッスン ♪

我が子の習い事にピアノを選ばれた理由  働くママにとってお仕事外の時間のやりくり …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
生徒さんからの嬉しいお便り (^^♪

教室コンサートを終えて 「 感動して思わず書いちゃいました! 」と生徒ちゃんのお …

仲良し <ピアノ・レッスン>
パジャマで ピアノ レッスン♪

ピアノレッスンの日 ♫  ピアノの前で 落ち着かずそわそわ、上の空。 「もぉ~だ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
4歳からのピアノレッスンで感性を高める ✨

『 選ばれる人 』になる!   ピアノを通じて習得できることは溢れるほどたくさん …