『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノレッスン 親のサポートはどこまで必要なの? [ 1 ]

      2018/08/18

サポートは子どもちゃんの個性に( 年齢にも )よる

ピアノの練習で親のサポートは どこまで必要なのでしょうか?
< よくあるご質問 より >

 お家でのピアノ練習をサポートするには 時間が必要ですね。
お忙しい立場の親御さんには なかなか厳しいかもしれません。

自分から進んでピアノに向かって練習してくれるとよいですが、
そんなタイプの子どもちゃんは少なく、ほとんどは「 練習しなさい! 」
「 ちゃんと弾けてるの? 」「 明日はピアノよ( ← ピアノ教室に行く日 )」など
声掛けの応援サポートが多いようです。


 
< 一人で頑張れるタイプの R ちゃんの場合 >

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

 R ちゃんのご両親は『 ピアノが全く弾けない 』ということで 4歳からピアノレッスンをスタートされました。

 最初の 1年間はママのお付き添いで一緒にレッスンしていましたが、徐々に送迎のみに切り替えられ 今では一人でレッスンを受けるようになりました。
まだ 5歳でしたが 自分で納得できないことはちゃんと質問できて、お家に帰っても忘れないように話を聞き、それを繰り返すうちにどんどん上達してきました。


 
< お付き添いなしでピアノレッスンを受けるメリットとは? >

♪ パパやママを頼りにしない

♪ レッスン内容をわすれないように集中できるようになる

♪ 自己管理力が増していく = 精神的な自立ができる ❢

 
< 娘のピアノなので・・ >

 ご両親そろって入室前にピアノ購入についていろいろと ご質問を受けました。
ご熱心にメモをとられ、熟考の上 高価なアコースティックピアノをご用意されました。
ピアノがお家に届いた時から、ピアノの管理( お手入れ )は R ちゃんがします (o^―^o)
「 娘のピアノですので・・」と仰る ご両親の教育方針ですね。

先日のレッスンでは「 ピアノやさん( 調律師 )が来たよ !! 」と教えてくれました。
自分の大事な宝物です。
調律中も最初から最後まで じーっ👀 と食い入るように見ていたそうです (^^♪
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノレッスン 親のサポートはどこまで必要なの? [ 2 ]

 - ピアノレッスン風景 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
働くママもイチオシ!のピアノレッスン ♪

我が子の習い事にピアノを選ばれた理由  働くママにとってお仕事外の時間のやりくり …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
歌のレッスンはピアノを上達させる ♫

スウォナーレ声楽教室  スウォナーレでは、ベルカント唱法による本格 声楽レッスン …

green-train
遠方から通われる生徒さんが長く続けられる理由 ♪

遠方から通われる生徒さん ♪  教室までのアクセスの感じ方は通われる方の感じ方で …

ピアノ 楽譜
アーティキュレーションについて <ピアノ編>

 < 原 典 版 >  ある程度の演奏力がついてくると 「 原典版で練習すると …

男の子とピアノ
男の子とピアノ、女の子とピアノ ♪

ピアノは 男の子より女の子の方が上達するのではありませんか? < よくある ご質 …

ソナチネを弾く
自己採点すること ♪<ピアノ演奏>

 練習不足を認めること (・・;) 「自分があまり練習できていない為、満足できる …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノから学べる事がいっぱい ♫

メンタル面で大きく成長 ・・< あらゆる面で大きな支えに > 『 ピアノを習う …

男の子とピアノ
ピアノレッスンを楽しみにする 3歳の男の子くん ♪

『 どや顔 !! 』演奏 (o^―^o)  < 3歳の男の子くんの場合 ♪ > …

十六分音符を弾くこと ♬

16分音符とは? ♬  四分音符 [ ♩ ] を一拍の長さにした場合、16分音符 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
7歳、ピアノがグンと上手くなるポイント ♪

「 ピアノを弾いている !! 」 という実感  新年を迎えて教室ではピアノ発表会 …