『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノレッスン 親のサポートはどこまで必要なの? [ 2 ]

      2018/08/27

リビングピアノ練習法 🎶 < 一人で練習できないタイプ > 

 幼くても自分の部屋で灯りを消して一人で眠れるタイプの人もいれば
森閑さに孤独と不安を感じる 敏感で繊細な人もいますね。

ここ数年で『 東大生も実践していた ⁉ 』と話題に上る
『 リビング学習法 』という勉強法が紹介されるようになりました。
生活音のするリビング、親子が自然な距離感で接することができる安心空間で
かえって効率よく学習ができるそうです。

 確かにピアノ練習も同じで、ピアノだけ置かれている部屋で
ポツンと一人練習することは とても寂しく疎外感を感じます。
これで( 奏法 )合っているのか?
上手く弾けるようになっているのか? 不安の中での練習になります。

そこで『 リビングピアノ練習法 👆 』なら常に安心して親子で取り組めますね。


 
敏感で繊細な人には・・

 子どもちゃんが精神的に自立されるまで( 自ら自立宣言されるまで )
サポートをしてあげると心強いですね。
「 ママはぜんぜんわかんないから 」とか
「 自分で考えてやりなさい! 」と言われることがストレスになることも多いようです。

一人で練習ができないタイプ( 断然多いです !! )、
中には一人で暗譜ができないタイプの人もいます。
その場合、一緒に練習をして一緒に暗譜してあげます。

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

親が楽譜が読めなくてもピアノが弾けなくても大丈夫です ❢

「 えっ? 私 全く弾けないんですけど・・ 」
という場合でも
毎日一緒に練習されること( 寄り添うこと )で
楽譜がしっかり頭に入ります。
自然と曲を口ずさめるようにもなります。

そのうちピアノが弾けなくても
耳がどんどん肥えてくる為、
奏法が合っているのか、上手に弾けているのかが分かるようになってきます。
 

弾けなくても一緒に取り組んで分かるようになること 』が嬉しいんです (^^♪
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノ( 声楽 )レッスン 親のサポートはどこまで必要なの? [ 3 ]

 - ピアノレッスン風景 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
歌ってみたくなるピアノ曲

歌詞つけて歌ってみたくなる美しい曲 ♫  思わず歌ってみたくなるクラシック曲は結 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
新しいピアノ教本に進むこと (^^♪

新しいピアノ教本は夢がいっぱい ♡  教材が進級することは、一つの課程が終了して …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
反復練習を苦にしない 6歳のピアノレッスン 💪

『 6歳でどんどん演奏力が付く理由 』  6歳の Y ちゃんは間もなく初級過程後 …

クリスマスプレゼント
想像力を働かせるピアノレッスン ② < メンタル >

自分を信じる力 💪   ひとたび『 エアーギター 』が脚光を浴びた時期がありまし …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室 / キッズボーカル教室
ピアノ( 声楽 )レッスン 親のサポートはどこまで必要なの? [ 3 ]

目的をもって親子で取り組む最高の時間 (^^♪  子どもちゃんが四六時中ママと一 …

鍵盤と譜表上の音
ピアノの練習に行き詰まる原因 <読譜力 ♪>

音符が読めない  ピアノの練習に行き詰まる一つの原因として よくある例が『音符が …

1年生から始めたピアノレッスン ♪

『 できたよ !! 』の積み重ね  小学校入学と同時にピアノレッスンをスタートし …

手をつなぐ親子
4歳の初めてピアノレッスン 🎹

お誕生日後のピアノ体験レッスン 🎶  「 昨日が 4歳のお誕生日だったんです ( …

ソナタ形式
ソナタ 形式 ♪

よくある質問 (子どもたちバージョン)  ピアノレッスンをスタートされ、数年後( …

楽譜の選び方
ピアノ教本の選び方と使い方 ♪

バイエルは もう古いのか ❔  ピアノの教材は数十年間の中で数多く生まれています …