『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノレッスン 親のサポートはどこまで必要なの? [ 2 ]

      2018/08/27

リビングピアノ練習法 🎶 < 一人で練習できないタイプ > 

 幼くても自分の部屋で灯りを消して一人で眠れるタイプの人もいれば
森閑さに孤独と不安を感じる 敏感で繊細な人もいますね。

ここ数年で『 東大生も実践していた ⁉ 』と話題に上る
『 リビング学習法 』という勉強法が紹介されるようになりました。
生活音のするリビング、親子が自然な距離感で接することができる安心空間で
かえって効率よく学習ができるそうです。

 確かにピアノ練習も同じで、ピアノだけ置かれている部屋で
ポツンと一人練習することは とても寂しく疎外感を感じます。
これで( 奏法 )合っているのか?
上手く弾けるようになっているのか? 不安の中での練習になります。

そこで『 リビングピアノ練習法 👆 』なら常に安心して親子で取り組めますね。


 
敏感で繊細な人には・・

 子どもちゃんが精神的に自立されるまで( 自ら自立宣言されるまで )
サポートをしてあげると心強いですね。
「 ママはぜんぜんわかんないから 」とか
「 自分で考えてやりなさい! 」と言われることがストレスになることも多いようです。

一人で練習ができないタイプ( 断然多いです !! )、
中には一人で暗譜ができないタイプの人もいます。
その場合、一緒に練習をして一緒に暗譜してあげます。

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

親が楽譜が読めなくてもピアノが弾けなくても大丈夫です ❢

「 えっ? 私 全く弾けないんですけど・・ 」
という場合でも
毎日一緒に練習されること( 寄り添うこと )で
楽譜がしっかり頭に入ります。
自然と曲を口ずさめるようにもなります。

そのうちピアノが弾けなくても
耳がどんどん肥えてくる為、
奏法が合っているのか、上手に弾けているのかが分かるようになってきます。
 

弾けなくても一緒に取り組んで分かるようになること 』が嬉しいんです (^^♪
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノ( 声楽 )レッスン 親のサポートはどこまで必要なの? [ 3 ]

 - ピアノレッスン風景 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

スウォナーレ ピアノレッスン <シニア>
ピアノが良い理由 ♪< シニア・シルバー編 >

手は第二の脳 !  人の指先には、数百万もの神経細胞があり、大脳と密接な関係にあ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
失敗しにくいお勧めのピアノ曲 🎹

ミスしにくいピアノ曲ってあるの?  誰もがご存じの『 失敗は成功の母 !! 』と …

保育士ピアノ
保育士ピアノ試験対策 <慌てないために >

自信をもって演奏できるストック曲をたくさん作る ♪  「 もうすぐピアノのテスト …

ピアノリハビリの効果 !!

整形外科医も勧めるピアノリハビリ  事故での骨折などによる後遺症、リウマチなどの …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
大人のピアノ教室 < 大人だってピアノが弾きたい! >

大人になって始めるピアノ  大人のピアノ教室への ご入会が増えてきました。 年齢 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンで気を付けたいこと < 幼児の場合 >

小さな心と身体のリズム   小さな子どもちゃんは、なかなか自分を上手にコントロー …

1年生から始めたピアノレッスン ♪

『 できたよ !! 』の積み重ね  小学校入学と同時にピアノレッスンをスタートし …

ピアノ・コンサート
ピアノ 金メダル演奏 ♫

  金 メダル 演奏 ♪ < ピアノ演奏 >  S くんは、寝屋川市より通われる …

失敗しないピアノの選び方
失敗しないピアノの選び方 <② ピアノの選択肢 >

新品ピアノ と 中古ピアノ  中古ピアノは新品ピアノに劣るのか・・? 一概にそう …

夏休みから始めるピアノレッスン
夏休みから始めるピアノレッスン 🎶

夢中になれるものを見つけてあげたい ♪   梅雨が明けたら 夏休みは目前ですね。 …