『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

潜在能力を引き出すピアノレッスン ♪

      2018/04/24

気合スイッチ!

『 頑張るしかない! 』 そう思う本人の気合スイッチが入ると鬼に金棒、
これほど力強いものはありません。

 コンサートでの舞台上、コンクール当日、入試の実技試験日、
レッスン課題の仕上げ日・・など 緊張と不安が入り混じるシーンに
生徒さん方は特別な一日を大切に思い、
本人も無意識のうちに 力を発揮しているものです。

そんな特別な日を終えた後、ご父兄方から寄せられる ご感想は、

☆ (心配には及ばなかった出来映えに対して)我が子ながらびっくりしました。
☆ すごく感動しました。
☆ 目や耳を疑うほど 我が子が大きく(立派に)見えました。

このような感想を戴きます。

自信につながる瞬間と 落とし穴

 人生には節目があります。
ピアノレッスンにも同じように節目があります。
一つの節目として、自分がどのくらいの実力がついたのかを振り返り(確認し)、
他人がどのくらい弾けるのかを聴く 教室コンサートへの出演は、
今後の取り組み方や課題を整理する一つのチャンスでもあります。

 自信は人を大きく成長させることができますが、
長く浸りすぎると満足をして『 そこまで! 』という皮肉な結果となる場合も多いです。
満足するという落とし穴にはまってしまい、これ以上を望む気持ちが薄らぐからですね。
むしろ 『 ミスをしてしまった 』『 思った通りの演奏ができなかった 』と
悔しい想いを残し、悩み、抗い、考え、一つのミスを糧とすることが
次のステップへ大きく踏み出すきっかけにもなります (^^♪

自分を信じて次へと踏み出すステップ『 一歩 』が大切だということですね。

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノ発表会で成長 ♫ < 4つのポイント!>

 - ピアノレッスン風景 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスン開始から 3年目 『 音へのこだわり 』

曲の完成度にこだわること ♪ 「 こんな演奏(音)じゃ まだまだ人前では聴かせら …

月の光
美しいピアノ曲 『 月の光 』♪

十五夜お月さま と お月見団子  今年の中秋の名月は、8日 月曜日でした。 38 …

憧れの舞踏会
3歳児の夢と目標・・<朝顔 と 舞踏会 ♪>

あさがおの花  先週から、雨の日が多く、お天気が不安定ですね。 先週末、ほんのり …

楽しいリトミック
スウォナーレ ピアノ教室 / 幼児科 <凛々と!>

寝屋川市から自転車に乗って  「真っ青な澄み渡った空ですよ!」 今朝、そう言って …

スウォナーレ ピアノ教室
音楽 と 数学

インベンション  高校生の A さんは、3声シンフォニーに備えて、 2声インベン …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノが継続できる生徒さんの特長 ♪

ピアノが継続できるのか ? という不安が継続できない現実になる < お問い合わせ …

男の子とピアノ
男の子とピアノ、女の子とピアノ ♪

ピアノは 男の子より女の子の方が上達するのではありませんか? < よくある ご質 …

男の子がピアノを習うこと
男の子がピアノを習うこと ♪

男の子とピアノ  「 男の子なんですが、ピアノを習わせてもらえますか? 」心配そ …

貴婦人の乗馬
貴婦人の乗馬を弾く La chevaleresque

ピアノ発表会 と 貴婦人の乗馬  『 貴婦人の乗馬 』は、ブルグミュラー 25の …

ピアノ 楽譜
アーティキュレーションについて <ピアノ編>

 < 原 典 版 >  ある程度の演奏力がついてくると 「 原典版で練習すると …