『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

潜在能力を引き出すピアノレッスン ♪

      2018/04/24

気合スイッチ!

『 頑張るしかない! 』 そう思う本人の気合スイッチが入ると鬼に金棒、
これほど力強いものはありません。

 コンサートでの舞台上、コンクール当日、入試の実技試験日、
レッスン課題の仕上げ日・・など 緊張と不安が入り混じるシーンに
生徒さん方は特別な一日を大切に思い、
本人も無意識のうちに 力を発揮しているものです。

そんな特別な日を終えた後、ご父兄方から寄せられる ご感想は、

☆ (心配には及ばなかった出来映えに対して)我が子ながらびっくりしました。
☆ すごく感動しました。
☆ 目や耳を疑うほど 我が子が大きく(立派に)見えました。

このような感想を戴きます。

自信につながる瞬間と 落とし穴

 人生には節目があります。
ピアノレッスンにも同じように節目があります。
一つの節目として、自分がどのくらいの実力がついたのかを振り返り(確認し)、
他人がどのくらい弾けるのかを聴く 教室コンサートへの出演は、
今後の取り組み方や課題を整理する一つのチャンスでもあります。

 自信は人を大きく成長させることができますが、
長く浸りすぎると満足をして『 そこまで! 』という皮肉な結果となる場合も多いです。
満足するという落とし穴にはまってしまい、これ以上を望む気持ちが薄らぐからですね。
むしろ 『 ミスをしてしまった 』『 思った通りの演奏ができなかった 』と
悔しい想いを残し、悩み、抗い、考え、一つのミスを糧とすることが
次のステップへ大きく踏み出すきっかけにもなります (^^♪

自分を信じて次へと踏み出すステップ『 一歩 』が大切だということですね。

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノ発表会で成長 ♫ < 4つのポイント!>

 - ピアノレッスン風景 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ連弾を楽しむこと ♪

連弾 for four hands とは・・  一台のピアノを 2名以上で同時に …

夏の夜のハバネラ
『 夏の夜のハバネラ  Summer Night Habanera 』 魅力とピアノ演奏のコツ 🎶

幸せな気持ちになれるピアノ曲 (^^♪  目を閉じて聴くと 真っ赤な夕日の余韻が …

舞台袖(出番前)
ピアノ 伴奏の経験で力をつける <頑張ったね!>

舞台はやめられへん!!  先日、生徒くんが伴奏者を立候補したという合唱コンクール …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ上達のポイント 👆 < 素直さについて >

素直であること  ピアノ練習課題に取り組んで「 もう十分、大丈夫 !! 」と そ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
上手く弾けない悩みについて

 練習の成果 ♫  ソナチネ & ソナタ以上のレベルに成長されると練習 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
中学生のピアノレッスン (^^♪

『 できた! 』と嬉しいピアノレッスン  中学生の A ちゃんとは、彼女が小 2 …

大人のピアノ
保育士さんがピアノを習う理由

保育のプロ ✨ 「 ピアノを習いたいんです !! 」といって入室される現役保育士 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノが弾けて良かった!と思うこと

ピアノが弾けて嬉しかったこと  子どもちゃんの場合、ピアノが弾けてよかった! と …

ピアノが習い事に良い理由
ピアノが習い事に一番良いといわれる理由

自頭を鍛える 💪  今 ビジネス界でも注目される 『 自頭 じあたま 』とは、 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンへのイントロダクション 🎶

それぞれの形でピアノレッスンへの意識を高める時間 ❢ 「 ピアノを弾くことと同じ …