『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

4歳のピアノレッスン < レッスン開始 1ヶ月でできるようになったこと >

      2021/01/15

応用力を働かせる 4歳児 😲 

 幼児の『 学ぶ力 』は大きく、一度マスターしたことは確実に習得していきます。
次のレッスンで お家練習してきたことをお直ししても
『 何が違ったのか? 』『 どう改善されたのか? 』身を乗り出すようにビフォー & アフターを興味深く注目しながら あれこれと思考を集中させます (#^.^#)

また、同じフレーズに出会うと「 あぁ 同じようにするのね !! 」と応用力も働かせます。


 
< 享受力が高い 4、5歳児 >

 4歳児は享受力が極めて高い年頃なのかな?・・とも思います。
※ 指摘を肯定的に受け止めることができるのです。

もう少し年齢が高くなると、お家練習してきた内容が間違っていた場合
指摘されると取り繕ったり、容易に聞けなく受け入れ難かったりする場合もあります。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

レッスンで学んだ内容の記憶はせいぜい 30分ほどが限界です。
それ以上になると記憶が曖昧になって間違った練習をしたりしがちです。
間違った音、間違ったリズムや運指・・次のレッスン日までに それをお家で繰り返すことで間違ったまま完成します。
一生懸命練習してきたことを指摘されるとショックですよね 😞


 
『 できた !! 』『 嬉しい \(^o^)/ 』が上手の源

4歳のピアノレッスン風景 / レッスン開始 1ヶ月が経ちました ♪

 脳の 8割方は 5歳までに完成するといわれます。
その基礎作りをいかにするのか・・が大切ですね。
幼い頃( 3 ~ 5歳 )の『 できた 』『 嬉しい 』をたくさん増やしていくことで良い記憶が蓄積されていきますね。
良い記憶は当然覚えておきたい記憶なので次のシーンへと続きます。
それが『 上手 』へと繋がるのだと思います 🎵
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、
     
大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

4歳のピアノレッスン < スタートから 3ヶ月目の成果 >

 - ピアノレッスン風景 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

忍耐力とピアノ
ピアノレッスンと忍耐力 <心の栄養 >

忍耐力を養う  新しい事をスタートする時、誰でも大きな興味を抱いていますね。 ピ …

5歳でピアノを習うこと ♪
5歳でピアノを習うこと ♪゜・*:.。. .。.:*・♪

幼児時代の最終章にピアノレッスンはお勧めです ♪  5歳ともなると幼稚園( 保育 …

スウォナーレ 保育士ピアノ
幼稚園の先生が仕事とピアノの両立を頑張ること 🎶

スキルアップのために !  スウォナーレ 保育士ピアノコースには、頑張り屋さんで …

子犬のワルツ
『 子犬のワルツ 』の魅力と演奏のコツ

誰もが憧れるピアノ曲を小さな手で挑戦 ♪  ショパン作曲の『 子犬のワルツ / …

ピアノは楽しい!
ピアノが弾けると良いことがいっぱい ♪<大人のピアノ教室>

ピアノを弾く効能は、実は脳トレ効果だけではなかった!  『 やる気ホルモン 』と …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ練習のモチベーションを上げること [ 1 ] < ご褒美について >

ご褒美っていいこと?  自分の演奏スキルをあげる為に練習をして、それに対するご褒 …

サンタクロース
シューマン 『 ユーゲントアルバム 』

サンタクロースのおじいさん Knecht Ruprecht ♫  ロベルト・シュ …

一緒にピアノ
ピアノ教室で習ったことを すぐ忘れる < お家で弾けない (-_-;) >

子どもちゃんが不安になってしまう言葉  < ママ( パパ )はピアノ分からないか …

大人のピアノ
ピアノ練習のリズムをつくるとは ♪

 毎日ピアノ< 練習のリズム ♪ >  大人のピアノ教室に通われる H さんは、 …

チューリップのラインダンス
ピアノコンサート <リハーサルにて>

「 さいた さいた ♪ 」の チューリップ ?!  H ちゃんは、まだ 2歳だっ …