『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

4歳のピアノレッスン < レッスン開始 1ヶ月でできるようになったこと >

      2021/01/15

応用力を働かせる 4歳児 😲 

 幼児の『 学ぶ力 』は大きく、一度マスターしたことは確実に習得していきます。
次のレッスンで お家練習してきたことをお直ししても
『 何が違ったのか? 』『 どう改善されたのか? 』身を乗り出すようにビフォー & アフターを興味深く注目しながら あれこれと思考を集中させます (#^.^#)

また、同じフレーズに出会うと「 あぁ 同じようにするのね !! 」と応用力も働かせます。


 
< 享受力が高い 4、5歳児 >

 4歳児は享受力が極めて高い年頃なのかな?・・とも思います。
※ 指摘を肯定的に受け止めることができるのです。

もう少し年齢が高くなると、お家練習してきた内容が間違っていた場合
指摘されると取り繕ったり、容易に聞けなく受け入れ難かったりする場合もあります。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

レッスンで学んだ内容の記憶はせいぜい 30分ほどが限界です。
それ以上になると記憶が曖昧になって間違った練習をしたりしがちです。
間違った音、間違ったリズムや運指・・次のレッスン日までに それをお家で繰り返すことで間違ったまま完成します。
一生懸命練習してきたことを指摘されるとショックですよね 😞


 
『 できた !! 』『 嬉しい \(^o^)/ 』が上手の源

4歳のピアノレッスン風景 / レッスン開始 1ヶ月が経ちました ♪

 脳の 8割方は 5歳までに完成するといわれます。
その基礎作りをいかにするのか・・が大切ですね。
幼い頃( 3 ~ 5歳 )の『 できた 』『 嬉しい 』をたくさん増やしていくことで良い記憶が蓄積されていきますね。
良い記憶は当然覚えておきたい記憶なので次のシーンへと続きます。
それが『 上手 』へと繋がるのだと思います 🎵
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、
     
大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

4歳のピアノレッスン < スタートから 3ヶ月目の成果 >

 - ピアノレッスン風景 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

花束
保育士を目指す男の子のピアノレッスン ♪

大学( 保育科 )に合格した 男の子くん 💪 『 保育士になりたい ❢ 』とピア …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
調性の不思議 ♪ <その 2 / 明るく聞こえる短調?>

長調と短調を聴き比べて ♫  初めて短調の曲を練習する時に、長調と短調の違いを実 …

ピアノとバイオリン
小 4 から始めるピアノレッスン 🎵

  アメリカからの帰国子女    小 4 になると自我が確立 …

父の日
高校生の男の子が ピアノレッスン9ヶ月で出来るようになったこと

指を独立させた速弾きに挑戦 ♬ 「 ピアノが弾けるようになりたい ! 」 高校生 …

親子
ピアノ教室の付き添いについて ♪

ピアノレッスンに付き添う方がよいのか・・ ピアノレッスンの付き添いは必要なの? …

前方 飯盛山
大阪府 四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

はじめまして こんにちは。 大阪府 四條畷市のスウォナーレピアノ教室です ♪   …

ベートヴェンソナタ
ピアノ演奏力をアップさせるために

自分の演奏を聴く  ♪  ベートヴェンソナタを練習中の A ちゃんは、近頃ぐんぐ …

ピアノは胎教にとても良い ♪ < ピアノを聴きながら育つこと >

ママのお腹から聴くピアノ  3月からピアノレッスンを始めた N ちゃんがもうすぐ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノが弾けて良かった!と思うこと

ピアノが弾けて嬉しかったこと  子どもちゃんの場合、ピアノが弾けてよかった! と …

生徒ちゃん
リトミック第一期生

懐かしいお顔 (リトミックの生徒ちゃん)  先日偶然、懐かしいお顔に再会しました …