『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

4歳のピアノレッスン < レッスン開始 1ヶ月でできるようになったこと >

      2021/01/15

応用力を働かせる 4歳児 😲 

 幼児の『 学ぶ力 』は大きく、一度マスターしたことは確実に習得していきます。
次のレッスンで お家練習してきたことをお直ししても
『 何が違ったのか? 』『 どう改善されたのか? 』身を乗り出すようにビフォー & アフターを興味深く注目しながら あれこれと思考を集中させます (#^.^#)

また、同じフレーズに出会うと「 あぁ 同じようにするのね !! 」と応用力も働かせます。


 
< 享受力が高い 4、5歳児 >

 4歳児は享受力が極めて高い年頃なのかな?・・とも思います。
※ 指摘を肯定的に受け止めることができるのです。

もう少し年齢が高くなると、お家練習してきた内容が間違っていた場合
指摘されると取り繕ったり、容易に聞けなく受け入れ難かったりする場合もあります。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

レッスンで学んだ内容の記憶はせいぜい 30分ほどが限界です。
それ以上になると記憶が曖昧になって間違った練習をしたりしがちです。
間違った音、間違ったリズムや運指・・次のレッスン日までに それをお家で繰り返すことで間違ったまま完成します。
一生懸命練習してきたことを指摘されるとショックですよね 😞


 
『 できた !! 』『 嬉しい \(^o^)/ 』が上手の源

4歳のピアノレッスン風景 / レッスン開始 1ヶ月が経ちました ♪

 脳の 8割方は 5歳までに完成するといわれます。
その基礎作りをいかにするのか・・が大切ですね。
幼い頃( 3 ~ 5歳 )の『 できた 』『 嬉しい 』をたくさん増やしていくことで良い記憶が蓄積されていきますね。
良い記憶は当然覚えておきたい記憶なので次のシーンへと続きます。
それが『 上手 』へと繋がるのだと思います 🎵
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、
     
大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

4歳のピアノレッスン < スタートから 3ヶ月目の成果 >

 - ピアノレッスン風景 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

S くん
ミッション・インポッシブルのテーマ ♪

前菜の一曲   今年の大ヒット映画 『アナと雪の女王』 の レット・イット・ゴー …

オンラインレッスン
コロナ禍のピアノレッスン [ 2 ] < オンラインピアノレッスン >

10 名の生徒さん方がリモートレッスンを体験しました!    お盆あた …

ピアノ練習
ピアノ練習をしない子との接し方は?

練習しない子に言わない方がよい言葉とは?    何度言っても練習しない子どもちゃ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
新しいピアノ教本に進むこと (^^♪

新しいピアノ教本は夢がいっぱい ♡  教材が進級することは、一つの課程が終了して …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
大人の生徒さんが上達できる理由 ♪

大人がピアノを習う目的 ♪  大人の生徒さんも 子どもの生徒ちゃんも皆さんピアノ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノと学力の関係 < ピアノが弾けると頭が良くなる仕組み >

ピアノは脳の情報処理能力の向上を促します!   ピアノの上達は練習することにつき …

ミュージカルメンバー
アンサンブル教室 ♪

もうすぐ『 アンサンブル教室 』が開講します!  生徒さん方への予告と共に準備を …

生徒ちゃんからの可愛いお手紙
ピアノ練習モチベーションのバイオリズムについて [ 1 ]

ピアノに対するモチベーションの変化  ピアノに対するモチベーションにも大きな波が …

楽譜は大切にしましよう ♪

ピアノ ピース Piano Piece  楽譜も日々進化して、カラフルなものから …

ピアノ効果で難関校、進学校を目指す 💪

  ピアノが上手な子はみんな頭が良い事実とは ?    ピア …