『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

難しい曲と出会った時 😢

   

『 難しい 』は ちゃんと上手になっている証拠 👆

「 この曲 難しい 😢 」「 なかなか上手く弾けない・・ 」
今までとは ちょっと勝手が違うぞ (..;) と実感できたなら上手になっている証拠です ♪

この一筋縄ではいかない状況にイライラしたり心が折れそう?になったりするのは容易いことですが、そのまま後ろ向きな気持ちになったままでは悔しいですよね。

計算式もいつまでも一桁同士の足し算、引き算ではありませんね。
漢字も進級するごとに覚える量が増えていきますよね。
それと同じです 💪


 
< 難しい曲が弾けるようになるにはどうすればよいのか? >

指導する先生方は 「 この子にはまだ無理かな・・ 」と判断した課題は与えません。
よって その課題に取り組むだけの力がついていて『 ちゃんと向き合っていける( 乗り越えられる )内容 』だと判断して課題にしているはずです。

ピアノ上手になる方法

♪ 練習は必要だけど『 やがて弾けるようになることができる課題 』だと捉える

♪ 『 難しい は上手になれるチャンス! 』と 状況を活かせる

要するにそれぞれの向き合い方次第なのです。
言い方をかえれば『 その課題をマスターできる相応の時間が必要! 』だということです。

それでもやっぱり「 難しいから弾きたくない !! 」と今の自分の想いに正直に反応して避けてしまうのも一つの方法ですね。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

 せっかく難しい課題と出会ったのですから簡単にチャレンジできてすんなり弾けたらつまんないですよね。
練習しないで上手にとか 短時間でパッパ~ッと弾けちゃった (^^)v よりも
じっくり時間をかけて丁寧に取り組んで完成したからこそ達成感を得られるのです (#^.^#)
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、
     
大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

エチュードを前向きに練習する方法 💪 < エチュードとの向き合い方 >

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ソルフェージュ能力が確実に身に付いていくお話 💪 [ 1 ] 効果

じわじわと身に付くソルフェージュ能力   ピアノレッスンは お家練習と並行しなが …

ピアノ工房
ピアノレッスン と ピアノの購入 🎹

ピアノ工房へ出かけること   置き場所にも価格にも それなりに勇気がいるピアノ購 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
春から始めるピアノレッスン 🌸

春はスタートの時期 ♫  日本の春は入学(入園)、新学年とスタートの季節ですね。 …

こんぺいとう
ボンボニエール

ボンボ二エール  フランス語で砂糖菓子入れ。 職人技の様々な形があり、皇室では、 …

虹
音色について ♪

音色  おんしょく を考える 5歳児 (゜-゜)  スウォナーレピアノ教室の K …

ピアノは胎教にとても良い ♪ < ピアノを聴きながら育つこと >

ママのお腹から聴くピアノ  3月からピアノレッスンを始めた N ちゃんがもうすぐ …

かたつむり
4歳の初めてレッスン < ここまでできる !! >

初めての花まる  💮 「 初めまして 」がマスク姿 (..;)  ちょっとかなし …

雨だれ
雨だれのプレリュード ♪

かたつむり ♪  小さな生徒ちゃんが元気いっぱい『かたつむり』の歌唱レッスン中、 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
年少の男の子 初めてのピアノ発表会 ♪

楽しかったピアノ発表会 \(^o^)/   我が子が初めてピアノ発表会に出演する …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ個人レッスンについて ♪

個人レッスンとは・・?  個人レッスンとは、文字通り生徒さんを中心に指導者とマン …