『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

『 パリの休日 Holiday in Paris 』魅力と弾き方のコツ ♪

   

メロディーラインが映える 3 拍子の曲 🎵

ギロックの『 パリの休日 』は パリの穏やかな休日が表現された とても愛らしい曲です (^^)♪
3拍子の流れるメロディーラインがとても美しくうっとりとします。
左手の伴奏が控えめなところもあって その分メロディーが浮き立ち流れが目立ちます。
わずか 1分ほどの小品ですが、表現力が問われる作品だと思います。

<『 パリの休日 Holiday in Paris 』弾き方のコツ 🎹 >

高音で始まる 8分音符のフレーズの音量はピアノ( P )で指示されています。
少し遠くから差し込む明るい日差しのように小節ごとに若干膨らみをもたせて音の流れを感じて弾きましょう。

16小節目から数小節メロディーが左右入れ替わります。
右手が和音のスタッカートは控えめに軽やかに、左手の 8分音符は右手で弾いていたラインをしばし受け取るように演奏します。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

『 パリの休日 Gillock / Holiday in Paris 』6歳 (^^♪

エンディングは一つの流れを両手を差し替えながら弾きます。
まるで片手で弾いているように美しい流れを作りましょう。
( あっ、左手になった! また右手に戻った・・など音が凸凹しないように )
音がとてもお洒落ですね (#^.^#)

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

ラストにオクターブの和音が出てきますが、小さな手の生徒ちゃんには厳しく・・(^_^;
今回は高音( 単音 )で演奏しました。
小さな手の方はトレモロにして練習してもよいかと思います。

他にも作者がタイトルを付けた曲を想像力を働かせて音に表現する練習をたくさん熟していくことで表現力もついてきます 💪
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

『 蝶 々 Les papillons 』弾き方と演奏のコツ

 - ピアノレッスン風景, 曲の紹介・練習にお勧めの曲  < 魅力や演奏のコツ >

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

貴婦人の乗馬
『 貴婦人の乗馬 La chevaleresque 』魅力と弾き方のコツ

ピアノ発表会にもお勧め『 貴婦人の乗馬 』 『 貴婦人の乗馬 』は、ブルグミュラ …

小3 ピアノ
小3 から始めるピアノレッスン ♪

  1年越しのピアノレッスン 🎹    『 6月6日は楽器の …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
3歳からピアノを始めたら [ 4 ] 親も一緒に学べる

お家とは違う空間デビューで学ぶ  3歳からピアノを始める生徒ちゃんは、その多くが …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノが弾けて良かった!と思うこと

ピアノが弾けて嬉しかったこと  子どもちゃんの場合、ピアノが弾けてよかった! と …

スウォナーレ ピアノレッスン <シニア>
ピアノが良い理由 ♪ / ピアノはシニア・シルバーにこそお勧めです

手は第二の脳である !? 人の指先には、数百万もの神経細胞があり、大脳と密接な関 …

悩み解決
ピアノの練習はどのくらいすればよいのか < 上達している人の練習 >

ピアノ練習のガイドラインは自分流 『 ピアノは大好き! だけど練習が好きではない …

ピアノを弾くシニア
60歳からのピアノレッスン 🎵

  退職後の趣味としてピアノを習いたい !!    交野市か …

保育士ピアノレッスン
保育士に選ばれるピアノレッスン

ピアノのスキルアップを望む保育士さんは多い  20代の若い保育士さんが自身のスキ …

5歳の男の子のピアノ体験レッスン 🎹

5歳 年中さんのピアノ体験レッスン 🎵  大東市から通われる I くんが体験レッ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
オンラインピアノレッスン風景 🎵

意外と楽しい (^^)v オンラインピアノレッスン 『 オンラインレッスンを始め …