『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

『 パリの休日 Holiday in Paris 』魅力と弾き方のコツ ♪

   

メロディーラインが映える 3 拍子の曲 🎵

ギロックの『 パリの休日 』は パリの穏やかな休日が表現された とても愛らしい曲です (^^)♪
3拍子の流れるメロディーラインがとても美しくうっとりとします。
左手の伴奏が控えめなところもあって その分メロディーが浮き立ち流れが目立ちます。
わずか 1分ほどの小品ですが、表現力が問われる作品だと思います。

<『 パリの休日 Holiday in Paris 』弾き方のコツ 🎹 >

高音で始まる 8分音符のフレーズの音量はピアノ( P )で指示されています。
少し遠くから差し込む明るい日差しのように小節ごとに若干膨らみをもたせて音の流れを感じて弾きましょう。

16小節目から数小節メロディーが左右入れ替わります。
右手が和音のスタッカートは控えめに軽やかに、左手の 8分音符は右手で弾いていたラインをしばし受け取るように演奏します。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

『 パリの休日 Gillock / Holiday in Paris 』6歳 (^^♪

エンディングは一つの流れを両手を差し替えながら弾きます。
まるで片手で弾いているように美しい流れを作りましょう。
( あっ、左手になった! また右手に戻った・・など音が凸凹しないように )
音がとてもお洒落ですね (#^.^#)

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

ラストにオクターブの和音が出てきますが、小さな手の生徒ちゃんには厳しく・・(^_^;
今回は高音( 単音 )で演奏しました。
小さな手の方はトレモロにして練習してもよいかと思います。

他にも作者がタイトルを付けた曲を想像力を働かせて音に表現する練習をたくさん熟していくことで表現力もついてきます 💪
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

『 蝶 々 Les papillons 』弾き方と演奏のコツ

 - ピアノレッスン風景, 曲の紹介・練習にお勧めの曲  < 魅力や演奏のコツ >

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

5歳の男の子のピアノ体験レッスン 🎹

5歳 年中さんのピアノ体験レッスン 🎵  大東市から通われる I くんが体験レッ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
左右 指の動きの練習にお勧めの曲 🎹

『 マリオネット 🎶 』の魅力と弾き方のポイント  ピアノ初級レベルから中級上レ …

幻想曲さくら さくら
『 幻想曲 さくら さくら 』 魅力と演奏のコツ ♫

春にお勧めの雅な名曲 ♪  クラシックを勉強していると、練習課題の曲や教材は海外 …

ピアノコンサート 1
あがり症の改善方法について< 5つの改善方法と具体例 >

『 あがる 』ってどういうことなの?   < 必要な情報を的確に収集出 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ジングルベルを喜んで弾く 4歳の男の子 ♪

9音を使って伴奏付きでカッコよく決めるピアノ演奏 🎄  夏休みからお兄ちゃん( …

保育士ピアノレッスン
保育士に選ばれるピアノレッスン

ピアノのスキルアップを望む保育士さんは多い  20代の若い保育士さんが自身のスキ …

30代からのピアノレッスン
30代 から始めるピアノレッスン

ピアノレッスンキャリアは 3歳 !? 『 今、33歳で ピアノを習いたいんですが …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノの練習も上手にサイズアップさせましょう ❢

練習曲が大きくなること   このところ『 ピアノ練習量 』について語られるお母さ …

合格祈願
受験生とピアノレッスン < ピアノが勉強をはかどらせるの !? >

ピアノが勉強をはかどらせるバイオリズムをつくりだす 🎵  人が集中力を持続できる …

生徒ちゃん
リトミック第一期生

懐かしいお顔 (リトミックの生徒ちゃん)  先日偶然、懐かしいお顔に再会しました …