『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

5歳、初めてのピアノレッスン < ここまで弾ける !! >

      2023/12/13

わずか 5回目のレッスンでここまでできる!

 ちょうど 1ヶ月前からピアノレッスンを始めた 5歳になったばかりの R ちゃん。
わずか 5回目のレッスンで 10 の音符をスラスラ読めるようになりました (^▽^)/

 鍵盤タッチは、この 10 の音符を使って楽譜を追いながら両手でスラスラと弾けます。
リズムは四分音符をランダムに入れたものでも大丈夫で、
天性のリズム感の芽が着実に反応しています。


 
< 初めての場所、初めての人が苦手な恥ずかしがり屋さん >

人見知りでも大丈夫!

大人でも初めて行く場所、
初めて会う人って緊張しますよね。

小さな幼児の場合なら緊張が
途方もないほど大きいものだと思います。

 R ちゃんも初めてレッスンではママの手をギュッと握りしめながらママの陰に隠れて
一人でピアノの椅子に座ることもできないほどの人見知りちゃんでした。
 
 

そして 5回目のピアノレッスン ♪
レッスンの回を追うごとに少しづつ心の扉を開いてくれるようになりました。
まだ 最初のご挨拶は はにかんで言えませんが、

 
♪ ピアノのお椅子に座った時点で集中度アップ。

( 真剣にレッスンを受けられます。
レッスン終了まで お椅子から下りたり、歩き回ったりしません。)


 
♪ 時々、感じたことを言葉に出して言えるようになりました (o^―^o)

( 初めての緊張が少しづつ和らいできました!)


 
♪ 帰るころには笑顔 (o^―^o)

( レッスンの最後になると ご挨拶ができます。
まだ、レッスンを始めるときは少し はにかみが残っていますが、そこから充実感に変わる時間がどんどん短くなってきています )

 

『 初めて 』から心を開くまで時間がかかる子どもちゃんは( 大人の方も )多いです。

それでも大丈夫、ご心配いりません ❢
ピアノの世界はいつでも優しく暖かく受け止めてくれます (^^♪
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノ体験レッスン < 恥ずかしがり屋さん の場合 >

 - ピアノレッスン風景 , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

アーティキュレーション
ピアノが下手だと感じる理由 < 3 > アーティキュレーション

何かが違うと感じることは良い兆し  音もリズムもテンポも楽譜通りに演奏ができるよ …

3連符のピアノ伴奏
テンポキープの練習にお勧めの曲 🎹

3連符の伴奏をキープする力  初めての課題として 3和音を分散させて左手で連続し …

本を読む子ども
音読が苦手な子どもにお勧めのピアノレッスン ♪

ピアノでグングン伸びる国語力( 音読力 ) !!   大東市から通われる H く …

何度も弾きたくなるピアノ曲 🎹

気に入った曲と出会うこと (^^♪  「 この曲気に入った !! 」と思える曲は …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ個人レッスンについて ♪

ピアノ個人レッスンとは・・?  ピアノ個人レッスンとは、文字通り生徒さんを中心に …

エリック・サティ
アーモンド入りチョコレートのワルツ ♪<美味しいピアノ曲>

バレンタインデー   チョコレートに想いを込め、手渡す女の子も受け取る男の子もド …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
大人の生徒さん 頑張っています ♫

大人もドレミからのスタートで上達できます (^^♪  演奏経験、レッスン経験がな …

ピアノコンサート 3歳
3歳の女の子の初めてのピアノ発表会

初めての教室コンサート ♪  出演者・ゲスト・スタッフが三位一体となって作り上げ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノで役立つスキルアップ [ 2 ] < プロセスを理解する >

  ピアノから『 やれば出来る! 』を学ぶ    レッスン中 …

貴婦人の乗馬
『 貴婦人の乗馬 La chevaleresque 』魅力と弾き方のコツ

ピアノ発表会にもお勧め『 貴婦人の乗馬 』 『 貴婦人の乗馬 』は、ブルグミュラ …