『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

5歳、初めてのピアノレッスン < ここまで弾ける !! >

   

わずか 5回目のレッスンでここまでできる!

 ちょうど 1ヶ月前からピアノレッスンを始めた 5歳になったばかりの R ちゃん。
わずか 5回目のレッスンで 10 の音符をスラスラ読めるようになりました (^▽^)/

 鍵盤タッチは、この 10 の音符を使って楽譜を追いながら両手でスラスラと弾けます。
リズムは四分音符をランダムに入れたものでも大丈夫で、
天性のリズム感の芽が着実に反応しています。


 
< 初めての場所、初めての人が苦手な恥ずかしがり屋さん >

人見知りでも大丈夫!

大人でも初めて行く場所、
初めて会う人って緊張しますよね。

小さな幼児の場合なら緊張が
途方もないほど大きいものだと思います。

 R ちゃんも初めてレッスンではママの手をギュッと握りしめながらママの陰に隠れて
一人でピアノの椅子に座ることもできないほどの人見知りちゃんでした。
 
 

そして 5回目のピアノレッスン ♪
レッスンの回を追うごとに少しづつ心の扉を開いてくれるようになりました。
まだ 最初のご挨拶は はにかんで言えませんが、

 
♪ ピアノのお椅子に座った時点で集中度アップ。

( 真剣にレッスンを受けられます。
レッスン終了まで お椅子から下りたり、歩き回ったりしません。)


 
♪ 時々、感じたことを言葉に出して言えるようになりました (o^―^o)

( 初めての緊張が少しづつ和らいできました!)


 
♪ 帰るころには笑顔 (o^―^o)

( レッスンの最後になると ご挨拶ができます。
まだ、レッスンを始めるときは少し はにかみが残っていますが、そこから充実感に変わる時間がどんどん短くなってきています )

 

『 初めて 』から心を開くまで時間がかかる子どもちゃんは( 大人の方も )多いです。

それでも大丈夫、ご心配いりません ❢
ピアノの世界はいつでも優しく暖かく受け止めてくれます (^^♪
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノ体験レッスン < 恥ずかしがり屋さん の場合 >

 - ピアノレッスン風景 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
同音連打の練習にお勧めのピアノ曲 ♬

『 ラッパ手のセレナーデ ♪ 』  パカパンパンパン・・とトランペットが鳴り響く …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノを習う前に必要な準備とは?

有意義で充実したピアノライフをおくる為には  ピアノを習う前に『 ピアノ体験レッ …

ピアノ レッスン
おうちで毎日ピアノが弾けること ♪

お家にピアノが来る !! 「もうすぐピアノが来るねん (^▽^)/ 」( お家に …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンのお話 👆 < 大切な問診の時間 >

実は、お話( 私語 )の時間にも大きな意味があります ❢  例えば、病院で受診す …

子犬のワルツ
『 子犬のワルツ 』の魅力と演奏のコツ

誰もが憧れるピアノ曲を小さな手で挑戦 ♪  ショパン作曲の『 子犬のワルツ / …

笹飾り<たなばた>
ピアノ教室 と 七夕 <願いを込めて☆>

笹飾り  スウォナーレピアノ教室では、7月に入ると みんなで短冊に願い事を書いて …

歌劇 『カルメン』
♪ハバネラのリズム <オペラ『 カルメン Carmen 』>

オペラ『 カルメン 』  情熱的な野生美で魅了するジプシーの女性。 闘牛・フラメ …

到達目標
弾きこみで曲の完成度が見違えること ♪

上手に弾けることに上限はない !? (^^♪  新しく練習する課題がスムーズに弾 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンで気を付けたいこと < ピアノ練習 具体例 >

練習嫌いにさせない為に  < 快適なピアノ練習方法を見つけてあげたい ♪ > 1 …

アーティキュレーション
ピアノが下手だと感じる理由 < 3 > アーティキュレーション

何かが違う・・  音もリズムもテンポも楽譜通りに演奏ができるようになった。 だけ …