『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノレッスンでルールとマナーを学べること ♪

      2023/07/29

ごあいさつができること

 『 躾 しつけ 』を漢字で書くと身を美しくと書きますね。
とても美しい字だと思います。

 スウォナーレピアノ教室では、幼少でも ほとんどの生徒ちゃんが、履物を揃える、
教室の出入り時には「 こんにちは(*^_^*) 」「 さようなら(また来週 ♪)」と
きちんとご挨拶ができます。
更に「 よろしくお願いします! 」「 ありがとうございました! 」と
レッスンの前後に きちんとケジメをつけることができます。
中には とても内向的でシャイな生徒ちゃんもいます。
それでも ご挨拶の声がけで小さな声ですが、はにかみながら お返事が返ってきます。

大阪府 四條畷市のスウォナーレピアノ教室

♪ 履物を揃える、
♪ ご挨拶ができること、
♪ 教室で暴れたりおふざけしない、

小さな生徒ちゃんにとっては、一見窮屈にも感じますが、文字通り身を美しくの躾となって
結果として自分自身に返ってきます。
美しいマナーとは、自分のためのものですね。

< 4 歳児のお母さまより >

「 知らないこと、できていないことがたくさんあるかも知れません。
この子が将来 恥をかかないよう、色々ご指導願います。」

このように お稽古事を通してしっかりベクトルが躾にも向かっているご家庭もあります。

 かつては、お稽古事をする際、教える側にも習う側にも
『 〇〇 門下生 』という意識がありました。
それがシステム化とともに気薄になり、
習い事という解釈に変化が生じているようにも感じます。

「 教えてほしい 」「 覚えたい 」ことには、教える立場も信念と真心で
出来る限り細心の指導を心がけますが、嫌がる子に無理強いして真に身に付くものでもない・・と考えます。

やむを得ずの欠席や遅刻のご連絡、期限がある申し込み書の提出、
人間ですから、ついうっかりしちゃって・・もありますが、
社会での ついうっかりは中々厳しいものがありますね。
そんなことも幼くても ちゃんと見て育ちます。


 
< 先日のレッスンでの出来事 >

「 先週は、お休みしちゃってごめんなさい( 風邪 )、もう元気になったよ!」
4歳の A ちゃんのご挨拶に お母さまも感動です。( 思わずママは「 教えてません・・ 」)
朧げながらも社会の規律をちゃんと心得た立派なご挨拶です ♪

ピアノレッスンに向かうマナーやルール以前に本人のプライドですね。
 

。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

男の子とピアノ < 急に上達しだした男の子たち 🎹 >

 - ピアノレッスン風景 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大人のピアノ
シニアから始めるピアノレッスン [ 2 ] < シニアの初心者が上達する理由 >

  シニア世代でも目を見張る上達の秘訣とは?   交野市から …

夏休みから始めるピアノレッスン
夏休みから始めるピアノレッスン 🎶

夢中になれるものを見つけてあげたい ♪   梅雨が明けたら 夏休みは目前ですね。 …

小3 ピアノ
ピアノレッスンを有意義にできるコツ

  失敗からは多くを学べます    ピアノが上手に弾けるよう …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
コロナ禍のピアノレッスン風景 [ 1 ]

お家での過ごし方 意識の変化    お盆や年末年始の少しまとまった休暇 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノと学力の関係 < ピアノが弾けると頭が良くなる仕組み >

ピアノは脳の情報処理能力の向上を促します!   ピアノの上達は練習することにつき …

ピアノ レッスン
ピアノ レッスンも 実りの季節 ♫

子どもたちの成長 ♪  11 月に入って、グーンと気温が下がって寒くなりましたね …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
絶対音感トレーニングを楽しむ 4歳の男の子 🎶

4歳の男の子が「 面白い !! 」と感じる 絶対音感トレーニング (^▽^)/ …

姉妹でピアノを習う
兄弟(姉妹)でピアノを習うこと ♪

  ピアノ練習のルールを決める ♪  兄弟、姉妹の年齢が 2つ ~ 3つ違いくら …

3連符のピアノ伴奏
テンポキープの練習にお勧めの曲 🎹

3連符の伴奏をキープする力  初めての課題として 3和音を分散させて左手で連続し …

北陸新幹線
(祝)北陸新幹線!

仮面ライダー<戦隊 系>  小さい男の子の生徒ちゃんは、乗り物好きだったり、 仮 …