『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノ練習が嫌になる原因とは? [ 3 ]

   

練習のリズムがつかめない場合

 ゲームの人気は衰えず、子どもたちは YouTube も大好きです。

♪ ピアノ練習する時間を今すぐ他のことに回したい !!
( ゲームやネット動画 YouTube、瞬間に興味をもったこと など )

 興味を持ったもの、魅力を感じている物事が今すぐできなくて、後回しにすればするほど反発心を生みますね。
学校の宿題をして、ピアノの練習をして、それから「 好きなことをしなさい !! 」では
あっという間に持ち時間がなくなってしまいます。
( 結果、好きなことができなくなってしまう 😢 と反発心を生みます )


 
< 行動と感情のアンバランス >

 子どもたちは いつも親の期待に応えたいと思っているので、
宿題をしてからにしなさい ! 」「 練習してからにしなさい ! 」
ということに従おうとします。

そこで 行動( 練習すること )と感情( 今すぐ 〇〇したい !! ) が アンバランスになって
反発というストレスが発生します。

 ピアノ練習の為に好きなことができなかったり、イライラしたりすることで
「 この練習さえなかったら・・( ピアノのせいなんだ !! ) 」
などと 自分を追い詰めて逃げ出したくなり、ピアノを否定的に感じだします。

 ピアノ練習することが一番大好き !! という人なら当然 問題ないのですが、
『 練習すること 』や『 お勉強すること 』に娯楽を感じる子どもたちは少ないですね。
ゲームやYouTube の方が楽しくて 自分をコントロールすることは まだ難しいと思います。


 
< 自分流の練習スタイルを発見する 👆 >

考える

 ピアノでもスポーツでも それは好きだけど 練習が嫌いといいます。
ですが、行動と感情がマッチすることによって練習嫌いのバロメーターは低下します。

自分の今すぐにやりたいことと練習時間を上手にコントロールできる
『 自分スタイル 』を作れるとよいですね。
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

朝練のススメ (^^♪

 - ピアノレッスン風景 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

雨だれ
雨だれのプレリュード ♪

かたつむり ♪  小さな生徒ちゃんが元気いっぱい『かたつむり』の歌唱レッスン中、 …

ピアノコンサート 1
あがり症の改善法

『 あがる 』 とは?  緊張や不安を感じた時、血液中の神経物質ノルアドレナリン …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
男の子のピアノレッスン < 幼稚園 年中さん >

モチベーションアップ & 集中力アップ !!  年齢的に 1 レッスンご …

クリスマス会
ピアノレッスン再チャレンジ! <大人のピアノ>

新年 初レッスン ♪  新年最初のレッスンは、皆さんとっても『 いい笑顔! 』で …

幼児、ピアノ
ピアノ練習でふざけて困る時は・・ (..;)

おふざけは年齢と共に落ち着くものです (#^.^#)  ♪ レッスン中に・・・・ …

男の子とピアノ
男の子とピアノ、女の子とピアノ ♪

ピアノは 男の子より女の子の方が上達するのではありませんか? < よくある ご質 …

アルプスの夕映え
発表会におすすめのピアノ曲 <アルプスの夕映え ♪>

山にちなんだピアノ曲 ♪  今年( 2016年 1月1日) に施行されたという …

桜
4歳、5歳からのピアノと声楽 両立レッスン 🎵

寝屋川市から通われるピアノも お歌も上手になりたい M ちゃん 🎶   …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
オンラインピアノレッスン風景 🎵

意外と楽しい (^^)v オンラインピアノレッスン 『 オンラインレッスンを始め …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
想像力を働かせるピアノレッスン ① < 演奏力 >

楽譜を読み説く力 🎼 楽譜は 拍子や音符、リズムだけではなく作者からのメッセージ …