『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノの練習をしない子 <悩む パパとママへ>

      2015/05/20

父の背中

 寝屋川市より お車で通われる S くんは、5歳になったばかりです。
飲み込みが早く、音楽センスも持ち合わせ、将来がとても楽しみですが、
まだ年齢的な幼さもあり、集中力が長持ちしません。
親子で初めての教室コンサート出演に備え、頑張って練習し、初舞台演奏を経験し、
仲間の演奏を聴き(演奏姿を観て)、お父さまが何やら開眼されたようでした。
そして、この春より、お父さまが、スウォナーレ ピアノ教室に入会されました ♪
ピアノ と 声楽 共に学んでいきたい!と強い意思と心構えです。
元々、毎週 S くんのピアノレッスンにお付き添い頂き、わからない点など積極的に
ご質問されるような とてもご熱心な お父さまでしたが、どうも根底にあるのは、
『我が子に黙って父の背中を見せる』というもののようです。

ピアノの練習をしない子

 「今日は まだピアノ練習できていないでしょ!」「明日は、ピアノレッスンの日でしょ!」
「早く練習してきなさい!」 などなど おうちで懸命に発破をかけて頂いてもどこ吹く風、
もう声がけも疲れてきました・・と ピアノを習うご家庭の よくある光景です。
私自身も幼い日、母に鬼のごとく? 睨まれ(ごめんなさい・・(ーー;))
泣きながら練習した時もありました。
親の権限のようなもので「言う事を聞かせる」 という方法も
私のように時には結果として良かった場合も多いと思います。
ですが、子どもにとって 親は鏡、親にとっても子は鏡。
双方ともお互いを映しあう合わせ鏡で、子は無条件にパパとママが大好きです。
パパ(ママ)が一生懸命に取り組み、向き合うものに偽りなければ、
子は そのカッコイイ姿に憧れ、必ず その背中を追いかけたがるものだと思います。

蒼ちゃんパパ

 親 鏡が映しだすものは様々で、S くんの お父さまのように自分も習っちゃおう!、
一緒に練習しよう、隣で見守ろう、親子で練習日記をつけていこう、など
方法はいっぱいありますね (*^_^*)
ちなみに・・S くんは、決して練習嫌いでも、無理やり習っているのでもなく、
将来のわが子へ、お父さまからの愛情と とても素敵なメッセージだと思います ♪

 - ピアノレッスン風景 , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ピアノの素晴らしさとは 🎹

ピアノ一台でオーケストラを担う !?   初めて楽器を使って音を出した時、ピアノ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
幼稚園の年少さんがピアノを習うこと

3 , 4 歳児ってとても賢い !!  『 3 歳( 4 歳 )の年少さんなんで …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
5歳児のピアノレッスン < レッスン開始 4ヶ月目 >

  ピアノを弾くことが大好き ♡    5歳の K ちゃんは …

ピアノ レッスン
おうちで毎日ピアノが弾けること ♪

お家にピアノが来る !! 「 もうすぐピアノが来るねん (^▽^)/ 」( お家 …

積み重ね、努力
ピアノで自制力を鍛える [ 2 ] 💪

  物事の継続が苦手なタイプ 😔    すぐに飽きてしまう・ …

合格祈願
受験生とピアノレッスン < ピアノが勉強をはかどらせるの !? >

ピアノが勉強をはかどらせるバイオリズムをつくりだす 🎵  人が集中力を持続できる …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
同音連打の練習にお勧めのピアノ曲 ♬

『 ラッパ手のセレナーデ ♪ 』  パカパンパンパン・・とトランペットが鳴り響く …

頑張り屋さん
努力を怠らない取り組み方 ♪<音楽へのプライド>

頑張り屋さん  今日の大阪(7月25日)は、天神祭(本宮)が開催されます。 船渡 …

生徒さんの声
ピアノを弾いて成績アップしよう !!

学校の成績が上がったんです \(^o^)/  交野市から通われる K ちゃんは、 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
シンプルにピアノが上手になること

ピアノが上手に弾けてる !!   突然 世界中を大混乱の渦中にしたコロナウイルス …