『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノ練習曲 ♪<調号の先入観>

      2015/05/21

調号の多い曲

 シャープ ♯ や フラット ♭ がたくさんつくほど、楽譜を見ただけで
「難しそう・・」 と感じることがあると思います。
見た目の楽譜と実際 弾いてみた感じと違うこともたくさんあります。
(あれっ? わりと弾きやすい! といった感じで)

 『難しそう』 の先入観を感じてしまいそうな曲に対しては、
予めそれを取り除く為の予備練習を行うと すんなり曲に入り込めます。
初級教本では 最初に出会う調は、ヘ長調(♭1)にト長調(♯ 1)、
そして ニ長調からイ長調へと進みますが、
これは、調号に慣れ、楽典的に覚えていく順番で、
算数(九九)で表現するなら、2 の段からスタートのようですね。
それが意外にも、必ずしも『調号が少ない=弾きやすい』にはなりません。

変イ長調 <As-dur>

 『スケールとアルペジオ』 をウォーミングアップの日課として練習する A さんは、
変イ長調(♭4)が弾きやすそうで、この調が好きだと言います。
練習課題として、フレデリック・ショパンの曲を弾いていっていますが、
ショパンの曲は、変イ長調の曲は 数多くあり(ワルツ(2、 3、 8、 9  16 番)や
英雄ポロネーズ(Op.53)、幻想ポロネーズ(Op.61)、バラード 3 番、
ノクターン 10 番 (Op.32-2)など)
ハ長調(C-dur)の曲が殆どありません。
これはピアノの音色の表現を黒鍵に求めたのでは? と解釈されたりもしていますが、
ショパンが お弟子さんに残した言葉に、最も弾きやすい調性は、
『ロ長調(♯ 5)である』 というエピソードから、
弾きやすさからかもしれませんね。

ロ長調 <H-dur>

 ロ長調は、♯が 5つもつきます。
1オクターブのスケールにすると、指が黒鍵を通過する進行が、
先ず人差し指、中指と黒鍵、短い親指をくぐらせ白鍵、
そして 人差し指から薬指まで黒鍵で小指が白鍵と運指の理にかなった
進行になっていますね。
 これも意外な発見かもしれませんが、
かえって全て白鍵のハ長調(C-dur)が弾きにくかったりします。

ショパン As-dur

 - ピアノレッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノ苦手から得意へ
保育士さんのピアノ苦手から得意へ

急がば回れ 👆 の解決法 『 ピアノが苦手・・』だという悩みを抱えている保育士さ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンで気を付けたいこと < 幼児の場合 >

小さな心と身体のリズム   小さな子どもちゃんは、なかなか自分を上手にコントロー …

楽譜の選び方
ピアノ教本の選び方と使い方 ♪

バイエルは もう古いのか ❔  ピアノの教材は数十年間の中で数多く生まれています …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
大人の生徒さんが上達できる理由 ♪

大人がピアノを習う目的 ♪  大人の生徒さんも 子どもの生徒ちゃんも皆さんピアノ …

大阪府 四條畷市のスウォナーレピアノ教室
生徒ちゃんからのお手紙 ♪

嬉しいお手紙 (o^―^o)  3 歳からスタートさせた生徒ちゃんのピアノレッス …

チューリップのラインダンス
ピアノコンサート <リハーサルにて>

「 さいた さいた ♪ 」の チューリップ ?!  H ちゃんは、まだ 2歳だっ …

舞台袖(出番前)
ピアノ 伴奏の経験で力をつける <頑張ったね!>

舞台はやめられへん!!  先日、生徒くんが伴奏者を立候補したという合唱コンクール …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノと学力の関係 < ピアノが弾けると頭が良くなる仕組み >

脳の情報処理能力の向上!   ピアノの上達は練習することにつきます。 練習なくし …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ / 声楽教室
歌うことが苦手な保育士さんの為のレッスン < ピアノ と 歌 >

意外に多い 歌にコンプレックスを持つ保育士さん 😢  ピアノを弾くことが苦手で・ …

ピアノコンサート 1
あがり症の改善法

『 あがる 』 とは?  緊張や不安を感じた時、血液中の神経物質ノルアドレナリン …