『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノで役立つスキルアップ [ 2 ] < プロセスを理解する >

      2022/06/03

 

ピアノから『 やれば出来る! 』を学ぶ

 

 レッスン中、お家で練習してきた課題を弾くことはできても、新しい課題になった途端に尻込みする = 取り組むことを苦手とする・・そんな『 初めてが苦手 😔 』という生徒さんが多くなった?と感じます。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

♪ 初めて取り組むのですから直ぐ『 上手 』には弾けないことを知る
ピアノは、一つづつ課題に取り組み( お家練習をして )それをクリアしながら少しづつ力をつけていきます。
説明を聞いたり、考えたり 課題と向き合うことを学びます。

♪ これから『 出来るようになるために学ぶ時間 』の意識をもつ
いきなり上手にスラスラと弾けるはありません。
『 過程があって結果がある 』ことを知り、それを繰り返しながら根気よく学ぶことで課題に取り組む姿勢を理解していきます。

♪ 練習すれば必ず出来る課題である
自分を信じる心を育みながら、出来るようになる地点を目指すようになる。
課題が向上心を与えてくれます

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

初めてが苦手な生徒ちゃんたちは、練習課題を味方に付けて一歩づつクリアしながら自信に変えて日々確実にたくましくなっています (^^)♪


 
恐竜大好き !! 博士並みの知識を持つ H くん 🎵

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

 H くんは 1年生になってピアノレッスン時の意欲がパワーアップして驚くほど集中力が増してきました (^^)v
集中力向上の一番の理由は『 やれば出来る \(^o^)/ 』ことを自覚したからと言えます。
ピアノ発表会も既に 2度出演しました。
( 2度目はとても落ち着いて冷静でした! )

お家練習すれば上手になりますし、一つ課題をクリアできれば更に新しい課題に進化できることも実感できました。
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪
     

 

ピアノで役立つスキルアップ [ 3 ] < 忍耐力 と 継続力 >

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ピアノ レッスン
ピアノ レッスンも 実りの季節 ♫

子どもたちの成長 ♪  11 月に入って、グーンと気温が下がって寒くなりましたね …

親子
ピアノ教室の付き添いについて ♪

ピアノレッスンに付き添う方がよいのか・・ ♪ ピアノレッスンの付き添いは必要なの …

大阪府四条畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノは集中力と応用力を養う ♪

幼稚園から一年生になって  門真市から通われる S くんは、今年 1年生に入学し …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ練習のモチベーションアップ [ 2 ] < 好きな曲を! >

自分の『 好きな曲 』をたくさん見つける  音楽のジャンルって結構たくさんありま …

小3 ピアノ
小3 から始めるピアノレッスン ♪

  1年越しのピアノレッスン 🎹    『 6月6日は楽器の …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
コロナ禍のピアノレッスン風景 [ 1 ]

お家での過ごし方 意識の変化    お盆や年末年始の少しまとまった休暇 …

コロナ禍のピアノレッスン [ 5 ] < 大人のオンラインレッスン >

  充実のお家レッスン 🎹    オミクロン株の蔓延( 第 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ調律のお話 🎹

ピアノの音がキラキラになりました (^▽^)/  以前から予約をとっていたピアノ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
3歳のピアノ体験レッスン 🎶 < ピアノレッスンを自覚すること >

ピアノに興味を持ち始めた今がチャンス !! 「 人見知りで恥ずかしがりやなんです …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノで役立つスキルアップ [ 1 ] < 生涯に通じるリテラシー >

  我が子のピアノライフに悩むお母さんへの朗報 (^^)♪ &nbsp …