『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノで役立つスキルアップ [ 1 ] < 生涯に通じるリテラシー >

      2022/05/28

 

我が子のピアノライフに悩むお母さんへの朗報 (^^)♪

 

3 ~ 4歳児がピアノを習う場合、想像していたのとは違う 😢 というお母さま方の悩みはよくある現実です。

♪ レッスンやお家練習に集中できない (^_^;

♪ ふざける、言うことを聞かない (>o<)

♪ 行動が自由すぎる 😲

この三大要素は年齢的にも無理もないことですが、見えない出口のように感じますよね。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

ピアノは反復練習を続けながらスキルアップしていきます。
全く何もしない・・では行きたい地点( 〇〇曲をスラスラとカッコよく弾きたい !! )はほど遠いですね。
走り回って言うことを聞いてくれないと手を焼いたり、
練習にならないと途方に暮れたりと先行き不安に感じるお母さまへの朗報としては、

1. 先ず、今の悩める現状が長年続くはずがない
2. 諦めずに根気よく向き合ってあげる
3. 多くを求めない!
4. ひたすら一緒に『 少しづつ 』を積み重ねていく

そうすることによって やがて必ず光が見えてきます。


 
すっかりお兄ちゃんになった W くん

 W くんも幼児期を経て少しづつを積み重ねた結果、発表会を 2度経験して自信をつけながらとても上手に弾けるようになりました (^^)v
 レッスン中の集中力はもちろん 打鍵も力強く指もよく動きます。
譜読みの力もつき、楽曲について考える力がついてきました。
『 思考力 』はピアノを通じて毎日の少しづつの積み重ねで自然と蓄積されていきます。

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

 ご機嫌ななめの時はぐずったり、気分がのらなければふざけてみたり・・そんな幼児期に 根気よく取り組んだ小さな『 出来た \(^o^)/ 』の積み重ねが今の思考力を伸ばす確かな基盤となっていることがわかります。

幼児期で得た『 リテラシー 』は生涯に通じていきます (^^)♪
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪
     

 

ピアノで役立つスキルアップ [ 2 ] < プロセスを学ぶ >

 - ピアノレッスン風景 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ導入過程が大事な理由とは

基礎力の大切さ   ピアノを始めて 1年が経過した Y ちゃん。 既に課題の拍子 …

ピアノコンサート 1
あがり症の改善法

『 あがる 』 とは?  緊張や不安を感じた時、血液中の神経物質ノルアドレナリン …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
年少の男の子のピアノレッスン < レッスン開始 5ヶ月目 >

ピアノレッスン開始 5ヶ月目に入りました (^^)v    年少さんの …

クリスマスプレゼント
想像力を働かせるピアノレッスン ② < メンタル >

自分を信じる力 💪   ひとたび『 エアーギター 』が脚光を浴びた時期がありまし …

好きなピアノ曲 と 知っているピアノ曲 ♫

自分が好きなピアノ曲  年齢が小さい生徒ちゃんは、知っているピアノ曲、好きなピア …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
6年生のピアノレッスン 🎹

自分で物事を考えて判断できる力がつく時期 !  小学校 1年生からピアノレッスン …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
4歳で初めてのピアノ発表会 🎵 < 集中してレッスンできる理由 >

ピアノを習い始めて5ヶ月で発表会に出演 !!   4歳でピアノレッスンをスタート …

出席シール
ピアノの練習方法 <その2>

 ♪  ピアノの練習時間  子どもちゃんのお家でのピアノ練習時間は、ある程度決め …

お気に入りのコート
三拍子を弾くこと ♪

  割り切れないリズム ♪  小さな生徒ちゃんや初心者の生徒さんは 3 …

ピアノってスポーツ !? < 音符の跳躍 >

音符の跳躍をカッコよく決めるのは難しい (-_-;)   親指と小指をひらいて …