ピアノの素晴らしさとは 🎹
ピアノ一台でオーケストラを担う !?
初めて楽器を使って音を出した時、ピアノほどわかりやすいものはありません。
2歳、3歳の幼児でも鍵盤の場所によって音が異なることは一目瞭然です。
どの鍵盤が何の音なのか?、指をどう動かすのか? はさておき、
先ずは『 見た目 👆 』でわかりますね。
指一本でも喜んでピアノに触れて音が鳴る感触を実感します。
< なんと 7オクターブ以上もある長い鍵盤 🎶 >
鍵盤タッチで音の出る仕組みがわかると、その次は決まって その長~い鍵盤を端から端まで弾きたがります (^^)v
そこで『 音の高低 』をまた実感します。
( 左端の低音から右に進めば進むほど高音になります )
この作業? はピアノ歴にかかわらず レッスンへの集中力が充電切れになりそうになる時、まるでエネルギー補給のように端から端までダダダーンと弾いちゃう大きな生徒ちゃんたちもたまにいます (^▽^)
。・:*:`☆、。・:*:`★ 、。・:*:`☆
鍵盤の一番左端は、オーケストラの低音を担当するコントラバスよりも低い音が出せます。
鍵盤の一番右端は、オーケストラの高音を担当するピッコロと同じ音が出せます。
よって『 ピアノ一台でオーケストラ全楽器の音域が出せる 』ということですね。
音色も多彩に極めて、ダイナミックに打鍵すれば打楽器を表現でき、繊細かつ柔軟に弾くことでチェロのような柔らかな弦楽器を表現できます。
< ピアノでオーケストラを表現できるのはとても楽しい 🎵 >
ピアノで表現するオペラの世界 『 メリーウィドウ 序曲より 』
低音でダイナミックさ VS 繊細さを表現したり、
高音で華やかさ VS 静けさを表現したり、お家で一人でチャレンジできますね。
『 一人オーケストラ 』はなんとも贅沢で楽しい時間ですよ (#^.^#)
。・:*:`☆、。・:*:`★ .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、
大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪
関連記事
-
-
ピアノ練習が嫌になる原因とは? [ 1 ]
一過性の場合 「 帰宅後、お友だちと約束したと言って すぐ遊びに行きたがるんです …
-
-
ピアノで役立つスキルアップ [ 1 ] < 生涯に通じるリテラシー >
我が子のピアノライフに悩むお母さんへの朗報 (^^)♪   …
-
-
予想しないアクシデントで 思わぬピアノ演奏力をつけること
手の骨折 😢 ピアノ教室の生徒ちゃんで 当時、小学校低学年だった S ちゃんが …
-
-
習い事にピアノが選ばれる理由 [ 2 ] < 学力の向上に働きかける >
脳細胞がフル回転する !? ピアノは、左右の指 10 …
-
-
ピアノレッスンの進度について < 進度に悩んだら ② >
ピアノの進度は教材では測れない 👆 幸い? 教室に …
-
-
ピアノが継続できる生徒さんの特長 ♪
ピアノが継続できるのか ? という不安が継続できない現実になる < お問い合わせ …
-
-
音色について ♪
音色 おんしょく を考える 5歳児 (゜-゜) スウォナーレピアノ教室の K …
-
-
ピアノレッスンのお話 👆 < 大切な問診の時間 >
実は、お話( 私語 )の時間にも大きな意味があります ❢ 例えば、病院で受診す …
-
-
年少の男の子のピアノレッスン < レッスン開始 5ヶ月目 >
ピアノレッスン開始 5ヶ月目に入りました (^^)v 年少さんの …
-
-
音楽とビジュアル
ピアノ模様 ♫ スウォナーレの女の子ちゃんは、みんな女子力がとっても高くオシャ …
- PREV
- お父さんと頑張るピアノレッスン 🎵
- NEXT
- 4歳の初めてレッスン < ここまでできる !! >