『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノの素晴らしさとは 🎹

   

ピアノ一台でオーケストラを担う !? 

 初めて楽器を使って音を出した時、ピアノほどわかりやすいものはありません。
2歳、3歳の幼児でも鍵盤の場所によって音が異なることは一目瞭然です。
どの鍵盤が何の音なのか?、指をどう動かすのか? はさておき、
先ずは『 見た目 👆 』でわかりますね。
指一本でも喜んでピアノに触れて音が鳴る感触を実感します。


 
< なんと 7オクターブ以上もある長い鍵盤 🎶 >

 鍵盤タッチで音の出る仕組みがわかると、その次は決まって その長~い鍵盤を端から端まで弾きたがります (^^)v
そこで『 音の高低 』をまた実感します。
( 左端の低音から右に進めば進むほど高音になります )

この作業? はピアノ歴にかかわらず レッスンへの集中力が充電切れになりそうになる時、まるでエネルギー補給のように端から端までダダダーンと弾いちゃう大きな生徒ちゃんたちもたまにいます (^▽^)

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

鍵盤の一番左端は、オーケストラの低音を担当するコントラバスよりも低い音が出せます。
鍵盤の一番右端は、オーケストラの高音を担当するピッコロと同じ音が出せます。
よって『 ピアノ一台でオーケストラ全楽器の音域が出せる 』ということですね。

音色も多彩に極めて、ダイナミックに打鍵すれば打楽器を表現でき、繊細かつ柔軟に弾くことでチェロのような柔らかな弦楽器を表現できます。


 
< ピアノでオーケストラを表現できるのはとても楽しい 🎵 >

ピアノで表現するオペラの世界 『 メリーウィドウ 序曲より 』

 低音でダイナミックさ VS 繊細さを表現したり、
高音で華やかさ VS 静けさを表現したり、お家で一人でチャレンジできますね。
『 一人オーケストラ 』はなんとも贅沢で楽しい時間ですよ (#^.^#)
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

声楽併用レッスンでピアノが上達する理由

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
60代で始めるピアノレッスン ♫

眠っていたピアノ ♫  大東市から通われる S さんは、60代でピアノを始められ …

かたつむり
4歳の初めてレッスン < ここまでできる !! >

初めての花まる  💮 「 初めまして 」がマスク姿 (..;)  ちょっとかなし …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
歌ってみたくなるピアノ曲

歌詞つけて歌ってみたくなる美しい曲 ♫  思わず歌ってみたくなるクラシック曲は結 …

左利き
左利きでピアノを習うこと ♪

ピアノって左利きでも大丈夫なの?  たまに お問い合わせで「 ピアノを習いたいの …

ピアノが上手になる為に大切な 3つのこと

1. 『 習う 』姿勢  生徒さんが快適なレッスンを受講できるために大事なことは …

ピアノレッスン
幼稚園児(保育園児)のピアノレッスン ♪

 音を楽しむ ♪  園児たちが合奏をする時、担当する楽器で多いのがカスタネット、 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
高校生の男の子とピアノ発表会 ♪

自分で決めた次回への課題 !! 「 今回のピアノ発表会では何を演奏しようか? 」 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ個人レッスンについて ♪

個人レッスンとは・・?  個人レッスンとは、文字通り生徒さんを中心に指導者とマン …

ピアノ レッスン
ピアノ レッスンも 実りの季節 ♫

子どもたちの成長 ♪  11 月に入って、グーンと気温が下がって寒くなりましたね …

クリスマスプレゼント
30代 OL さんのピアノレッスン

思わぬクリスマスプレゼント 🎁  枚方市から通われる OL の M さんは、最初 …