『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノの素晴らしさとは 🎹

   

ピアノ一台でオーケストラを担う !? 

 初めて楽器を使って音を出した時、ピアノほどわかりやすいものはありません。
2歳、3歳の幼児でも鍵盤の場所によって音が異なることは一目瞭然です。
どの鍵盤が何の音なのか?、指をどう動かすのか? はさておき、
先ずは『 見た目 👆 』でわかりますね。
指一本でも喜んでピアノに触れて音が鳴る感触を実感します。


 
< なんと 7オクターブ以上もある長い鍵盤 🎶 >

 鍵盤タッチで音の出る仕組みがわかると、その次は決まって その長~い鍵盤を端から端まで弾きたがります (^^)v
そこで『 音の高低 』をまた実感します。
( 左端の低音から右に進めば進むほど高音になります )

この作業? はピアノ歴にかかわらず レッスンへの集中力が充電切れになりそうになる時、まるでエネルギー補給のように端から端までダダダーンと弾いちゃう大きな生徒ちゃんたちもたまにいます (^▽^)

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

鍵盤の一番左端は、オーケストラの低音を担当するコントラバスよりも低い音が出せます。
鍵盤の一番右端は、オーケストラの高音を担当するピッコロと同じ音が出せます。
よって『 ピアノ一台でオーケストラ全楽器の音域が出せる 』ということですね。

音色も多彩に極めて、ダイナミックに打鍵すれば打楽器を表現でき、繊細かつ柔軟に弾くことでチェロのような柔らかな弦楽器を表現できます。


 
< ピアノでオーケストラを表現できるのはとても楽しい 🎵 >

ピアノで表現するオペラの世界 『 メリーウィドウ 序曲より 』

 低音でダイナミックさ VS 繊細さを表現したり、
高音で華やかさ VS 静けさを表現したり、お家で一人でチャレンジできますね。
『 一人オーケストラ 』はなんとも贅沢で楽しい時間ですよ (#^.^#)
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

声楽併用レッスンでピアノが上達する理由

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

蓮華の花
ピアノレッスンで習った歌を歌ったよ ♪

学校で習った歌のお話し (^^♪  4 月も半ばを過ぎると 1年生も給食が始まり …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノで自分に自信が持てる理由 < 自分に自信を持つ為に >

『 スラスラと弾けるようになる !! 』を繰り返していく 🎶  ピアノは練習課題 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
初めてのピアノ発表会 🎵 < 年中さん >

発表会で大きく成長 ✨  毎回 教室コンサート( 発表会 )を終えて感じることは …

生徒さんの声
ピアノを弾いて成績アップ!!

学校の成績が上がったんです \(^o^)/  交野市から通われる K ちゃんは、 …

ピアノ
朝練のススメ (^^♪

ピアノ練習の効率をあげる方法 ♪  ピアノの上達に必要な お家でのおさらい練習。 …

夏の夜のハバネラ
『 夏の夜のハバネラ  Summer Night Habanera 』 魅力とピアノ演奏のコツ 🎶

幸せな気持ちになれるピアノ曲 (^^♪  目を閉じて聴くと 真っ赤な夕日の余韻が …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンに集中できた 5歳の女の子 👧

最高のレッスンができた日 \(^o^)/    5歳のお誕生日を迎えた …

ピアノ発表会 (リハーサル)
教室コンサート(ピアノ発表会)に出演して得られること♪

 有意義な感想  教室コンサートが終了すると、出演者は「 楽しかった! 」「 ド …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
安全対策しながらの ピアノレッスン ♪

教室レッスン 緊急 5 か条 !!  大阪府の自粛解除が発表されましたが、各 専 …

ピアノってスポーツ !? < 音符の跳躍 >

音符の跳躍をカッコよく決めるのは難しい (-_-;)   親指と小指をひらいて …